昨日(7月1日)はビートルズの展示会を見に行ってきました。
最初は神田のシンコーミュージックさんでやっている『ビートルズと日本 TOKYO 5Days』だけのつもりでしたが、渋谷でも『佐々木恵子写真展「ビートルズとその時代 ~写真が語る来日の裏側~」』があるとツイッターで情報をいただきハシゴして来ました。

渋谷なら東急線でしょ!ということで乗ろうとしたら埼玉県某市へ行く電車でした。
そういう時代になっているのね。
昔の東急渋谷駅が恋しい。ま、土地勘はあるからすんなりと宮益坂へ出てサクッと到着。
余談だけど、そのむかし、おしゃれして渋谷へ行くなんて田舎者のすることだから自分はGパンにビーサン(ゴムジョーリともいう^^)で闊歩したものだけど、今回そういう若者を何人か見かけて何かうれしくなったのだ。
B4_2016_07_01 (1)
以下、フライヤーより
『ビートルズ来日当時、女性週刊誌「ヤングレディ」のカメラマンであった佐々木恵子氏はビートルズの宿泊先ホテルへ向かった。そこで彼女はステージ上では見ることのできない4人の表情を見事にキャッチした。週刊誌のカメラマンという特色から、佐々木氏はこれまで、多岐にわたる業界の著名人の素顔を捉えている。今回はビートルズ来日と絡めた当時を感じられる様々な写真も同時に展示。展示方法にもこだわった、雰囲気満点の写真展』

そういうわけで、メモをして来ましたので整理していつか続きを読むに追記しますね
ここで写真をいくつか見れますが、いつまでもリンクが有効ではないと思うので速攻で見てしまってね
ビートルズ来日50年 貴重な姿を捉えた写真展 | NHKニュース
※中野のほうは有料&期間長めなので、またあとで行きます


さて、次は神田ですが、地下鉄淡路町駅が最寄りということで、渋谷からは地下鉄で行くことにしました。
東京の地下鉄でわからないor迷った時はとりあえず「大手町」へ行くとよい・・らしいので半蔵門線に乗ることにしました。
しかし地下鉄の乗り換えは歩くよね~(笑)
それに工事中が多い。東京五輪の準備かな。

出口の番号がわかっていたのでこれまたすんなりと到着。
開場の午後2時よりも少し前だったので近所のコンビニでトイレを借りました。
B4_2016_07_01 (2)

場内に入るやいなや係員のお兄さんが「写真撮りますよ~」とおっしゃってくださったのでここは遠慮なしのおばちゃんですから、ジョンとシェーのツーショットを撮っていただきました(嬉)
shey

次はジョージにくっついてみました
bu_bu

場内は撮影自由!
B4_2016_07_01 (10)

B4_2016_07_01 (8)

B4_2016_07_01 (11)

B4_2016_07_01 (9)

ビートルズが表紙を飾ったミュージックライフ
B4_2016_07_01 (12)

ビートルズの壁^^;
B4_2016_07_01 (13)

奥の部屋では来日時の貴重な写真やインタビューなどの様子をスライドで見せていただきました。

今回の戦利品
2016_07_01 (14)


あー、やっぱり生まれた土地の空気っていいですね。
出かける前はちょっと体調がすぐれなかったのですが、自由が丘を過ぎたころからはすっかり元気になって街を歩き回りました。
でももう帰りの電車の中で疲れが出たのか背中が痛くなってガッカリです(涙)
歳はとりたくないなぁ・・

そうそう、この前日6月30日には近く(最寄駅から電車で2つ目)の映画館へ行って
2016年9月22日公開の映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-THE TOURING YEARS』のフライヤーを何枚かいただいてきました♪
2016_06_30



佐々木恵子写真展のメモの写し

・サングラスしているジョンは(最終公演)7月2日の夜のものと思われる
・ステージ衣装のままホテルに帰ってきている
・お抱え運転手はアルフ・ビックネル
・普段は業務用エレベーターを使っていたが一般用のメインエレベーターに乗る姿が写っている
・車はキャデラック
・ファンらしき女性と私服警官が話している
・買い物帰りのジョンに話しかけているのはカメラマンのロバート・ウィッタカー(原文ママ)
・ジョンに脱走は7月1日の昼公演の前
・一緒に来日したのは、ブライアン・エプスタインの他
ロード・マネージャーのニール・アスピノール、マル・エヴァンス、広報担当のトニー・バロウ、運転手のアルフ・ビックネル、ヴィック・ルイス、カメラマンのロバート・ウィッタカー
・ブライアンは来日の翌年、1967年8月死去
・ホテルから出る舞妓
・ジョンはカメラマンのウィッタカーの通行証を警備陣に見せて脱走した。
・ジョンの買い物は麻布の朝日美術館と原宿のオリエンタルバザー(7月1日の昼公演の前)
・最終公演は7月2日の夜

ビートルズの他にも同時代に撮影した有名人は
・ザ・タイガース
・初代ジャニーズ
・川端康成
・三島由紀夫
・坂本九
・吉永小百合
・丸山明宏
・大橋巨泉と前田武彦(ゲバゲバ90分)
・小澤征爾、入江美樹夫妻
など