新装版DVD&BDが発売されて、先日は東京や神戸で爆音上映会も行われたリンゴ監督の映画「ボーン・トゥ・ブギー」
これはその映画のプレミアショー(1972年)に現れたエルトン・ジョン、マーク・ボラン、そしてリンゴ・スター。
たぶん、ミュージックライフの切り抜きです(笑)
Elton_Mark_Ringo
中学生の時はこれをB5サイズのカードケースにいれて下敷きに使っていました。
裏は自分で模写したスナフキン(もち昭和の)のイラストを挟んでいました。これは何度目かの引っ越しのどさくさでどこかへ行ってしまいました(残念)

以前も書きましたが、当時はビートルズの中でリンゴが一番好きでした。
それはウィキにもあるように彼が「人気投票では3人に全く敵わないけど、“2番目に好きなメンバーを選ぶ投票”だったら、きっと1番になれる」からです。
つまり、リンゴは究極の「2番手」なんですね

でも今年の来日公演は行きません。
一番最初に見た第1期1989年のライブの思い出を大切にしたいからです。
そのうちテレビでやったら見ることにします。


ところで、7月に入って録画で観た映画に「おかしなおかしな石器人」と「ふしぎの国のアリス」があります。

「おかしな~」のほうは吹き替え版で主役のリンゴ・スターは広川太一郎さん、相手役のバーバラ・バックは武藤礼子さんが声を担当しています。昭和ムーミンではそれぞれスノークとノンノンの兄妹でした。
(ご存じとは思いますが、この映画共演が縁でリンゴはバーバラと再婚しました)

それから「~アリス」では昭和スナフキンだった西本裕行さんがマッドハッターの吹き替えをしていて歌声も披露しています。
スナフキンの時とはまた違った味があり堪能しました。



さて、3日(日)の夕方。急にエアコンが壊れクーラーが効かなくなってしまいました。
うちのエアコンは部屋についている・・つまり大家さんのものです。
なのでまずは仲介をしている不動産屋に電話。その日のうちに不動産屋お抱えの近所の電気屋さんが来るものの手に負えない故障だったようで、メーカーに連絡するといって帰りました。
4日の昼間は梅雨とは思えない暑さ。近所の喫茶店をハシゴしているとメーカーさんから明日伺うとの連絡が。
今日はもう直らないことがわかったので美容院でヘアカット。早めの夕食を牛丼屋でとっているとゲリラ豪雨!
やむまで雨宿りさせてもらって帰ると涼しくなっていました。
5日はどういうわけか関東地方だけクーラーいらずの涼しい気温。しかし、来てくれたメーカーさんはギブアップ(汗)また明日になりました。明日中に直らないと熱帯夜の可能性があり、避暑のために近所のビジネスホテルにお泊りも考えました。
6日になって来てくれたメーカーさんは問題の室外機をほとんど全部取り換えてやっと直りました。
時間がかかったのは電気屋のせいではなくて修理の際お金を出す大家さんがどうするか決断を下すのに時間がかかったせいだと思われます。
時間はかかったけど店子はお金を一銭も出さずに済みました。まぁ、家賃をちゃんと払っているのだから当然ですけれどね。
5日が涼しくて本当に助かりました。天の助けとはこのことです。日ごろの行いを良くしておいてよかった(^_^;


それにしても、未だに中学生の時に好きだったビートルズやムーミンをこうして語れるなんて幸せです。
自分だけじゃなくて他にも忘れずにいる人がいるのも驚きです。

最後にもう一度、
リンゴ、お誕生日おめでとう!