テレビジョンエイジの1971年1月号です。
308ba5bb.jpg


謎の円盤UFOからエド・ストレイカー最高司令官(左)と同じくポール・フォスター大佐(右)です。ストレイカー司令官を演じたのがエド・ビショプ。ニューヨーク生まれのアメリカ人です。(ここではエドワードとなってますがご本人はそれだと王様みたいだからエドと呼んで欲しいと言ってましたので私はずっとエドと呼んでます。)もともとは舞台の俳優さんを目指していたとかで、本場のロンドンに来てそのまま亡くなるまで(2005年6月8日享年73歳)ロンドンに住んでいました。「2001年宇宙への旅」や「007ダイヤモンドは永遠に」などの映画にも出演。また同じゲイリー・アンダーソンものでは「キャプテン・スカーレット」のブルー大佐の声を担当していました。
 UFOでエドの日本語吹き替えはなんとあの広川太一郎さん。新旧の「ムーミン」ではハチャメチャなスノークをやっちゃってくれたりなんかしちゃてる彼の貴重な(?)二枚目の声が聞けます。そしてその「キャプテン・スカーレット」のブルー大佐とフォスター大佐を日本語版で吹き替えてたのが羽佐間道夫さん。偶然にしては不思議なつながりです。
 そして不思議といえばフォスター大佐を演じマイケル・ビリングトンも2005年6月3日(エドと5日違い)に永眠。享年63歳だった。彼はエドとは逆にイギリス人だけどハリウッドで映画スターを志していました。
e2d15134.jpg

こちらが表紙。パートリッジ・ファミリーのデビッド・キャシディ

e25287ab.jpg

0011ナポレオン・ソロのデビッド・マッカラム

39412174.jpg

スパイのライセンスのロバート・ワーグナー


「スパイ大作戦」などスパイものが流行ってましたね。
ところでオンデンのクラスメイトの中に上のR・ワーグナーの大ファンの子がいたんですけど、同時に桂三枝師匠も大好きだったんです。共通点、ありますぅ?


【コメント】

こんばんわ(^▽^)  ましゅ~~さん

ブログ見て下さってありがとうございます♪
何故か目の焦点が合わず、デビット・マッカラムがデビット・ベッカムに見え、すごく驚きました(笑)
また気軽にのぞきにきて下さい☆(2007/03/23 08:57:02 PM)


返事を書く

ましゅ~~さん へ   オンデン1970さん

はじめまして。楽天ブログで2番目にヘンなブログへようこそ!なんちゃって。
またいつでも来て下さいね。日記に関係ないことでもBBSの方にカキコしてくれればOKですからね。(2007/03/23 10:39:13 PM)


返事を書く

アレックス・マンディですね  NY152さん

ロバート・ワグナー、最近は「オースティンパワーズ」でお見かけしますね。
ダンディな大泥棒でスパイ機関に働かされているって感じの話でしたねえ「スパイのライセンス(プロスパイ)」
「いらっしゃーーい」の三枝師匠との共通点?昔はダンディな落語家みたいなイメージがウリだったということでしょうか、、オヨヨ?(2007/03/24 10:13:35 AM)


返事を書く

NY152さんへ   オンデン1970さん

こんにちは。
ワグナーさん、毎回お姉さんにモテモテでしたね。
アレキサンダーの略がアレックスだとこれを見て勉強しました。(2007/03/24 03:26:22 PM)


返事を書く

おじゃまします  東京タワコさん

なつかし=== パートリッジファミリー
ぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱ!(2007/03/25 09:57:30 PM)


東京タワコさんへ   オンデン1970さん

もしかして「タグ」からきてくれたのかしら?♪ぱぱぱぱ~が出るところを見ると同世代かなぁ?(2007/03/25 10:29:11 PM)