大西洋上で貨物船の謎の沈没事故が多発した。ストレイカー司令官は一ヶ月前に侵入したUFOが海中に適応するような姿になって攻撃してきていると判断し、自らスカイダイバーに乗り込んで調査することになった。
 司令官の考えどうりにUFOは海底からスカイダイバーを攻撃してきた。宇宙へ逃げようとするUFOをスカイ1が追撃したが、スカイダイバーのダメージも大きく、航行・浮上が出来なくなってしまった。
 残された乗組員の脱出も、原子炉の故障などで90分に一人と酸素の残量を考えるとぎりぎりだ。まずルイス少尉が脱出に成功、フリーマン大佐に状況を伝えることができたものの、ニナ少尉が緊急潜行用のパイプに閉じ込められ、チェン少尉は錯乱状態となって死亡。司令官にも死の恐怖が押し寄せる。
 だがその時、フリーマン大佐の一か八かの作戦(障害になっていた岩を爆破する)によって、救われたのだった。

e3cc96ee.jpg
 5aade9c9.jpg
 892aa523.jpg
 e6783314.jpg

 

原題:SUB-SMASH
制作順:17
イギリスでの放映順:8



【つっこみ】
 スカイダイバーの乗組員はなぜ?どうして?みんなアミアミの制服なの?
特に女性隊員が出てくるといつか見えるのでは?(←何が?)と思って肝心のストーリーを覚えてない男子諸君が多かったとか。家族と一緒に見てて恥ずかしかったとか。
お茶の間(死語)をにぎわせましたね。(ホンマかいな)
このアミアミの女性隊員の特集はカミング・スーンです。おたのしみに!

 フォスター大佐が司令官より先に脱出する時ちょっと躊躇するんだけど「私の空気を吸わないでくれっ」って言って送り出す司令官。ス・テ・キ
 死に直面した中でなぜかコクる(一緒に死ねて光栄とかなんとか)ニナ少尉。助かってからさすがに恥ずかしがってたけど司令官は「忘れよう。」と、至ってクール。
ああ、よかった。
 176d0203.jpg
 0dfdca39.jpg

 
 題名からすると主人公と思われるUFOはあっという間にヤラれて、その後延々と続く人間ドラマ。途中、一瞬だけチラリと見える司令官のパ○ツにドッキドキ!

それはさておき、昔TVで見たときに、司令官がすごく苦しそうなのは酸素不足だけじゃなさそうだけど、なぜか分からなかったの。でもDVDでカットされてたところを見てやっと分かりましたよ。
司令官は閉所恐怖症だったんです。


89e3a9c0.bmp
謎の円盤UFOアルバム