b089754f.jpg


植木等さんが亡くなった涙ぽろりと聞いて、確かレコードがあったなあと捜したが今日まで見つからなかった。♪捜すのをやめた時、見つかることもよくある話で~♪見つかりました。

 いやぁ~、昭和30年代のにおいがしますね。スマイル「スキヤキ」ですよ。(←この「スキヤキ」の意味がわからない人はこちらへ)

 写真にうつってる方々の名前をご紹介しておきますね。興味のある方はそれぞれグーグルなり、ウィキペディアなどで検索してください。目
 一番左端で白い四角の中のおさげ髪は「森山加代子さん」その右上のチョイ大きめのが「坂本九さん」その右の妖艶な女性は「越路吹雪さん」そして一番右が「植木等さん」越路さんの下の男性は「佐野修さん」その左下、九ちゃんの下が「斉藤チヤ子さん」です。

 このLPは30センチではありません。25センチくらいかな。2~3分の曲が4曲づつ計8曲入って「東芝ヒット8」なるほどー。台風
  3d142d93.jpg
 ←普通のLPと比べてみた

 
【A面】
●上を向いて歩こう(坂本九)…八大・六輔コンビの名曲
●ポケット・トランジスタ(森山加代子)…ダニー飯田さん編曲
●月影のマジョルカ(越路吹雪)…内藤法美さん(越路さんの旦那様)編曲
●あの娘の名前はなんてんかな(坂本九)…もちろん八六コンビ
【B面】
●スーダラ節(植木等)…青島幸男作詞
●電話でキッス(佐野修)…ポール・アンカ作曲
●小さい悪魔(斉藤チヤ子)…ニール・セダカ作曲
●こりゃシャクだった(植木等)…ハナ肇とクレイジー・キャッツ演奏



青春歌年鑑 ’61(1961) BEST30



【コメント】

こんな色のレコードだったんだ   charberryさん
かすかに記憶のあるレコードの色です。何かソノシートみたいに半透明的な色あいだ。素材は何だろう?
スゴイお宝を持っているんですね。レドードで聞いてみたい。歌年間CDではなくて。
この中の歌手で知らないのは佐野修。斉藤チヤ子というのはかすかに記憶に・・・。やはり、坂本九と植木等の歌が一番はっきりと記憶に残っている。
懐かしい思い出を運んでくれてありがとう。m(_ _)m(2007/03/30 05:57:21 PM)

Re:植木等さん(03/30)   プレジデント1969さん
H~i♪こんばんわ。。。
コメント&TB有り難う御座いました。
これは貴重な品をおもちでしたね。。。
いや、これから先、もっと骨董なしろものとなるんでしょう♪
私の家にもいろいろソノシートあったんですけれど
引越しなどで処分したのを悔やみます。。。
植木さん、坂本九さん、他面々のためにも大切にしてやってください♪(2007/03/30 08:34:24 PM)

坂本 九さんも好きです   ma.samさん
みんな結構カバーで坂本 九さんの歌を歌っていますね。時代は変わっても・・というか、心の深いところは共通なのでしょうか?(2007/03/31 10:48:25 AM)

charberryさんへ    オンデン1970さん
>素材は何だろう?
うーん、たぶん普通の塩化ビニールです(笑)。硬さもいわゆるレコードと同じですね。大きさが違うだけで。
>知らないのは佐野修
♪~やっぱりね。電話じゃものたりない。…っていう歌は結構流行ったと思うけど一発屋だったかも。私もこのレコードのおかげで覚えてるようなものです。シャボン玉ホリデーに出てたかも。
>懐かしい思い出を運んでくれてありがとう
こちらこそ宜しくお願いします。(2007/03/31 01:36:46 PM)

プレジデント1969さん へ   オンデン1970さん
>コメント&TB有り難う御座いました
こちらこそ失礼いたしました。
>これから先、もっと骨董なしろものとなるんでしょう♪植木さん、坂本九さん、他面々のためにも大切にしてやってください
ん~、そのうち年金生活が破綻するでしょうから、その時オークションにかけようかと…。(2007/03/31 01:44:13 PM)

ma.samさん へ    オンデン1970さん
そうですね。九ちゃんの歌い方や声は独特のものがありましたからね。同世代から上の欧米の方と話す時は、まずこの「sukiyaki」できっかけが出来ます。(2007/03/31 01:53:41 PM)

Re:charberryさんへ(03/30)   charberryさん
オンデン1970さん
>>知らないのは佐野修
>♪~やっぱりね。電話じゃものたりない。…っていう歌は結構流行ったと思うけど一発屋だったかも。私もこのレコードのおかげで覚えてるようなものです。シャボン玉ホリデーに出てたかも。
>>懐かしい思い出を運んでくれてありがとう
>こちらこそ宜しくお願いします。
「電話じゃ物足りない」は知ってますよ!たぶん聴いたら分かると思う。けど、顔は覚えていないと思う。ラジオで聴いたのかも知れない。
お気に入りに登録させてもらいました。僕のアホらしいブログも見に来てね!
じゃまったねー! (^.^)/~~~ "See you!"
(2007/03/31 02:19:41 PM)

Re:charberryさんへ   オンデン1970さん
>お気に入りに登録させてもらいました。
こんな駄ブログを…。(感涙)
後悔させないように頑張らねば。しかしもうアナログ人間にはこれが限界です。(爆)(2007/03/31 08:51:28 PM)


■トラックバック(1)
Mr無責任男・・・? 昭和PLAYBOYS
植木等/ニッポン無責任時代すべてはこの映画から始まった!東宝クレージー映画の記念すべき第1作であり、60年代の東宝のみならず、日本のコメディ映画の金字塔である一本。やっとPCの修理完了!一週間前ほどから液晶が赤みがかっていると思いきや、突然、真っ暗!修...(2007/03/30 08:15:01 PM)