1970年代の中学生…にとって、限られたお小遣いでレコードを買うのは大変なことだった。
80年代以降は自分で稼いだお金でCDとかDVDを買えるようになったけれど、一枚一枚に対する思い入れはそれよりも断然強いものになっている。
       af5a2364.jpg


       517bdb08.jpg


 下のレコードはシングル版のように見えるけど、4曲入りのコンパクト版です。
値段もシングル版が2曲入りで¥400だった(当時)のに対して¥700とちょっとだけお得だった。
LPと同じ33・1/3回転でかけた。

友達の家へ遊びに行く時もこれは便利だった。
こっそりかばんの中に入れてもLPみたいにかさばらないから「ちょっと図書館に行ってくる」とかいってもバレないですんだ。

A面の「ヘルプ」と「涙の乗車券」はタンバリンとか鳴らして歌いましたね。B面の「アイム・ダウン」と「ディジー・ミス・リジー」は踊りましたねぇ。そこの若いお嬢さん!「ツイスト」ってできますぅ?世良公則じゃないからね!!


【コメント】

ビートルズに入れ込んでたんですね   charberryさん
1970年代も後半になると、給料もどんどん増えていった時代です。貯金の利率なども7~8%で10年経てば2倍になった頃ですね。それ以前は、自分で稼いでいない人が確かにレコードを買うのは大変だったでしょうね。僕なんかもシングル盤はもったいないので、LPが出るまで我慢して聴きました。今の若い人と比べると、可愛そうなもんですね。何でも同じですが、不便であればあるほど、それに対する思い入れ、充実感は増しますね。(^^)(2007年04月08日 17時46分53秒)

ちょっと記憶がはっきりしませんが・・・   charberryさん
(先ほどの続きです) 確か、1977年にビートルズのLP20枚組(こんなにたくさんありますかねえ?)(一つのジャケットに2枚ずつ入っていた)をまとめて買いました。先日お話ししたようにあまり聴きませんでしたし、その後レコードからCDになったので、余計に聞く機会を逃しました。(^^;) でも、ビートルズの曲は授業でよく利用しました。カーペンターズと同じくらいね。(2007年04月08日 17時55分07秒)

charberryさん へ   オンデン1970さん
>ビートルズに入れ込んでたんですね
はいっ!あ、でもファンとしては全然ダメです。昔「カルトQ」というTV番組でビートルズをやったときに見ましたが出来ませんでした。録画してあるので今度ブログに問題を出そうと思ってます。(2007年04月08日 18時55分51秒)

よく買いました   imagine-peaceさん
この4曲入りを重宝して購入していたのが私です。(笑)今も保管しています。(2007年04月10日 21時03分33秒)

imagine-peaceさんへ   オンデン1970さん
>よく買いました
あらら、そうでしたか。imagine-peaceさんも「勉強してくる」とかいってカバンに忍ばせて友人宅のポータブル・プレーヤーでかけたりとかしたのかしら…?まさかねえ。(2007年04月11日 14時49分11秒)