しょんぼりすみません、どうしても今日、この記事を書きたくて一日早いのですが明日は何の日にさせてください。
 明日4月28日はミュージカル『ヘアー』がブロードウェイで初演(1968年)を迎えた日です。
これはオンデンが大好きなロック・オペラの先駆けとなった作品です。
ただ私はこの作品を見れたのは映画化(1979)されてからなので、自分的3大ロック・オペラとの出会いは「トミー」→「ジーザス・クライスト・スーパースター」→「ヘアー」の順となります。
でもこの「トミー」と「ジーザス~」はどっちが後先なのか記憶が定かでなく、歳は取りたくないものだと思ってたら調べてみてなるほどそうかスマイルとわかりました。
 まず、ザ・フーが2枚組のコンセプトアルバム「トミー」をリリースしたのが1969年。このときはまだ洋楽には目覚めていませんでした。
で、1972年にロンドン・フィルハーモニー・オーケストラを従えて制作されたオーケストラ版の「トミー」がリリースされすでに覚醒していた私はこれを買いました。ザ・フーの他にリンゴ・スター、ロッド・スチュワート、スティーヴ・ウィンウッドなどが競演している豪華版です。
 次に1973年映画化された「ジーザス・クライスト・スーパースター」を見ました。で、「トミー」も映画で見たいなと思ってたら 1975年についに願いは叶い、「アイ・ラブ・ロジャー・ダルトリー赤ハート」となるわけです。
 「ジーザス~」の方もシングル『Superstar』がリリースされたのは1969年。1971年にブロードウェイの舞台化という経緯をたどっての映画化だったようです。
 自分の中では納得してるのだけど。ややこしかったかな?

かちんこもう一度、映画化された順に…。

ジーザス・クライスト・スーパースター(1973年)
  イエス・キリストの生涯を現代風に解釈した作品。マリア役のイボンヌ・エリマンが歌うI Don't Know How to Love Him(私はイエスがわからない)は良い歌なのに画面が暗すぎ。

トミー(1975年)
  出演、ザ・フー、エリック・クラプトン、エルトン・ジョン、ティナ・ターナー、アン・マーグレット、ジャック・ニコルソン他。
 演技(一応)するクラプトンに乾杯!個人的にはエルトンよりロッドのPinball Wizard(ピンボールの魔術師)が好き。

ヘアー(1979年)
 ベトナム戦争の時、なぜ若者は髪(ヘアー)を伸ばしてヒッピーとなったのか?そして衝撃のラスト。
 アクエリアス、 レット・ザ・サンシャイン・インなど胸を打つ素晴らしい曲がいっぱいです。
 トミー コレクターズ・エディション(DVD) ◆20%OFF!


【コメント】

こんにちは(^^)   MINAGIさん
「トミー」の「俺達はしないよ」は、最初ウッドストックのライヴで知りました。ロジャーの熱唱、ピートのはじけっぷりがとてもカッコよかったです。とにかくフーのステージは最高にワイルドです。
フーには「四重人格」というロック・オペラもありましたね。
(2007年04月27日 15時28分38秒)

Re:ロック・オペラ(04/27)   ma.samさん
ジーザス・クライスト・スーパースターは一度しか見なかったけど、歌に感動!おじさんの家を借りて(ほとんど誰もいない)浪人中、大声で歌っていたら、近所の人が「受験ノイローゼらしい」と、おじさんに伝えたようです。しばらくして、大阪の母親からノイローゼを克服する本が送られて来ましたから・・。(2007年04月28日 08時07分48秒)

演劇部だった(・ω・;)   オンデン1970さん
実は脚本とか演出するのが好きだったんです。
トミーに触発されて書きましたよ。ロック・オペラ。
そのうちこのブログにあらすじを載せようかな?

☆MINAGIさん
いらっしゃいませ\(^O^)/
このような駄ブログですがよろしくお願いします。
>フーのステージは最高にワイルドです
最後にギターもドラムスも壊さないと、もうオーディエンスが納得しませんからね。大変です。
>「四重人格」というロック・オペラもありましたね
ありましたね。私は持っていなくて、友人が「聞きにおいでよ」といってくれたのですが、それっきりになってしまいました。

☆ma.samさん
>受験ノイローゼらしい
あはは~(^O^)/ かなりの大声だったんでしょうね。私は学校で♪ジーザス・クライスト、スーパースタ~、ボークはタバコをスーッパスタ~…と歌って怒られましたm(u_u)m (2007年04月28日 14時57分47秒)

今晩は♪   takeomi69さん
"タグ"よりやってきました♪
明日が"ピート・タウンゼント"の誕生日って事で
訪問しました。
もし良かったら遊びに来て下さい。
今回はThe Whoの特集で何曲かVideoを流してますので...
良かったらでいいんですけど...それでは、失礼します。(2007年05月19日 00時51分15秒)

takeomi69さんへ    オンデン1970さん
>"タグ"よりやってきました♪
遠いところからようこそ、いらっしゃいませ(笑)
おぉ、ピートの。そうでしたか。早速お伺いさせていただきますね。(2007年05月19日 13時09分02秒)