一ヶ月に一度の総合点検のためフリーマン大佐がムーン・ベースを訪れていた時、UFOが現われた。が、インターセプターの迎撃は失敗に終わり3機のうち一機を失った。
ストレイカー司令官はただちに任務に当たったエリス中尉、ブラッドレイ大尉、ウォーターマン大尉を本部に呼び戻し、三人に対して精神分析や心理テストをコンピューターを使って行った。
 その結果、指揮官であるエリス中尉とブラッドレイ大佐との間にある個人的な感情が原因と言う結論が下され、ストレイカーは二人を引き離すためエリス中尉を地上勤務に回すことにした。その時、問題のUFOがカナダの森林地帯に潜んでいることが判明。
フリーマン大佐はストレイカーの判断に反対して二人を一緒に連れてモービルを出動させた。
 コンピューターではなく、エリス中尉の判断でブラッドレイらを現場に送った作戦は見事に成功し、宇宙人を捕虜にした。2人はコンピューターがいつも正しいとは限らないことを証明して見せたのだが、またしてもコンピューターの分析に従ったストレイカーは結果として宇宙人を死なせてしまった。
 フリーマンにも辞表を出されて落ち込むストレイカーに一本の電話が。新しい分析により、最初のインターセプターの件でコンピューターの指示どうり動いていたら3機とも失っていただろうという結果が出されたのだった。
e91273fb.jpg
 25cf062b.jpg
 e0971fdc.jpg
 021ce3b9.jpg

  
原題:The Computer Affair
制作順:2
イギリスでの放映順:21


【つっこみ】
制作順が2つめということもあって、出演者の皆さん初々しく生き生きとご活躍ですね。第一次防衛網のムーンベース=インターセプターからスカイワン、モービルとUFOから地球を守る体制がきちんと織り込まれてストーリーを作り上げてゆきます。
 332add1d.jpg
 aaa8f948.jpg
 526d6e4f.jpg

でもねー、社内恋愛(?)もこっそりとできないなんてイヤですわ。司令官もそんなにコンピューターにこだわらなくてもいいものを。意固地になってません?
それに比べてフリーマンの人間的なこと。対照的な二人だけど固い絆で結ばれてるというのもいいじゃあ~りませんか?
 7246304c.jpg
 9f9413ec.jpg

ところで、私は詳しくないのですが「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる「碇ゲンドウ」ってストレイカー司令官がモデルらしい。似てるかな?
f9046825.jpg22ea4dd7.jpg