1974年の女子高生。エキセントリックなベーシストを目指す。

1743cac1.jpg


 中学生時代は、フォーク・ギター(アコースティック・ギター)で、だいたいのコードも覚えて弾き語りをしていたオンデンでしたが、やっぱエレキ・ギターを手にしなくては本当の不良ミュージシャンとは言えないぜ、とか何とか言いながら、クラスメイトとその彼氏たちとでまがりなりにもバンドを組むことになったのはさくら花の女子高生きらきらになったときだ。
 そんなこんなで(バンド結成の話はまた後日)ベース・ギターを担当することとなったオンデンは、こんなソノシートがついている教則本を買って特訓したのです。ちなみに写真はジャック・ブルース。

 今はこのテの本には必ずといっていいほどDVDDVDが付いているのでしょうね。こんなペラペラのソノシート一枚でよく頑張ったなあと思います。
たださすがに、リード・ギターは雑誌についてるソノシートだけではマスターできなかったわからんけどね。 
    2c151786.jpg


チューリップの貴重な赤盤、ではなくファンクラブからメールする送られてきたメンバーのスピーカ生声(笑)がはいってるソノシート。   58d7bca1.jpg



 DVDやCDDVDはもちろん、ビデオもカセットテープも無い時代。
レコードは貴重品だったから子供は良い子にしていてもなかなか触らせてもらえなかった。

でも、ソノ・シートは子供のためのものもあってテレビテレビマンガの主題歌スマイルやドラマの一部が聴けた。

家にもいくつかあったがみんな従兄弟にあげてしまった。モノクロでわかりにくいかもしれないけど資料が残っていたのでカメラ撮ってみました。知っている、もしくはお持ちの方もいらっしゃるのでは?

416b6b31.jpg
ef26f8c8.jpg



我が家家に現存する唯一の(笑)朝日ソノラマは「謎の円盤UFO」
    f5fdf747.jpg



【コメント】

Re:いつのまにか(05/16)   ma.samさん
多少なら曲げても大丈夫な所がソノシートがDVDに勝る点かな?「チビクロサンボ」のソノシート・・どこに行った?というか、家にはレコードプレーヤーがもうないし・・「チビクロサンボ」は「肌色問題」で発禁になったとか・・以前聞いた・・。(2007/05/16 03:28:22 PM)

オンデンさんベーシストでしたか   JAMさん
私と同じですね。ジャックブルース若い!今はオジイサンです。そろそろやばいんじゃないかなあ。しかし物持ちいいですねえ。なんでもよく残っているのには驚きますね。(2007/05/16 05:55:24 PM)

Re:いつのまにか(05/16)   山と海と空さん
ソノシートも懐かしいが記事の中のポータブルプレーヤーも懐かしいなあ
当時、乾電池もかなり貴重(おこずかいの割りに)だったのですがたまにお山に持っていって聞いてましたヨン(2007/05/16 09:15:35 PM)

オンデンさん、さすがー!   charberryさん
(お願い:すぐ上のカキコ、ミスったので削除してね)
バンドを組んでいたときの写真を公開しましょうね。(^^)
ソノシートは懐かしいなあ。オンデンさん、よくもまあ色々と持っていますね。オンデン博物館でも開きましょう。きっとまだ他にもいろいろとあるんでしょうね。
僕は英語やフランス語の勉強でソノシートをよく聴きましたねえ。でも、面倒でカセットテープに録音し直して聴いていました。たぶん、ソノシートがもったいなかったんだなあ。でも、そんなに聞きもしないのに・・・、しかも、今はどこにあるかも分からない・・・。ソノシートは色がきれいですね。そう言えば、僕の高校の卒業式で校歌の入ったソノシートをもらいましたねえ。何にも役立たなかったなあ。(^^;) (2007/05/17 01:11:54 PM)

元祖スクラッチ   オンデン1970さん
◆MINAGIさん
わざと折り目をつけてどんな風に聞こえるか実験(?)して怒られました。(笑)

◆ma.samさん
>チビクロサンボ
懐かしいですね。昔は学校で見たのに。(16ミリ映画で) 今は「差別問題」とかでうるさいのでしょうかね。

◆JAMさん
あらら、マスターもベーシストでしたか!!
ジャック・ブルースは随分とメタボが進行しているようで。大丈夫でしょうか?

◆山と海と空さん
>たまにお山に持っていって聞いてましたヨン
さすがはアウトドアの達人!お山でレコードというかソノシートとは粋ですねえ。そういえば、お花見の席で親戚のおじさんが、レコードかけて踊ってました。

◆charberryさん
(削除、しておきましたよー)
>バンドを組んでいたときの写真
残念ながら残って無いんですよー。他のメンバーの誰かが持ってたかもしれませんが、お嫁に行く時に捨てたかも。
>校歌の入ったソノシート
私も持ってますよ。有名な学校じゃなくて残念です。(2007/05/17 02:31:32 PM)


■トラックバック(1)
朝日ソノラマについて 東京企業1
朝日ソノラマ株式会社朝日ソノラマ(あさひ-)は、日本の出版社の一つ。1959年9月9日朝日新聞社の系列会社として設立、創業。現在では、各種定期刊行誌、マンガ単行本、文庫本、画集、写真書、一般書等を出版。「ソノラマ」とはラテン語のsonus(音)とギリシャ語のhorama...(2007/05/26 11:40:37 AM)
返事を書く返事を書く返事を書く返事を書く