070517 (2)

先日、ロックバー JAMビールにお邪魔したらジェフ・ベックのことが話題になっていたので「昔、軽井沢で見ました!」とコメント残したんですけど、どの位昔だったかちゃんと思い出そうと思って、ファイルをチェックしてみました。

 1986年6月1日のことでした。

「軽井沢プリンスホテル屋外特設会場」というのは簡単に言うとスキー場の斜面を利用してそこの芝生に寝るなり座るなりしてミニミニ・ウッドストック状態を楽しんだ、というわけです。

この模様は後日(同年8月15日)にテレビで放送されたので見た人も多いのでは?調べてないけどDVDになっているかも知れませんね。

 ベックははしゃいでたというかとにかく張り切ってましたね。サプライズでロッド・スチュワートが来るんじゃないかと期待してたんですけど(ピープル・ゲット・レディの頃だった)来ませんでした。
サンタナ
はいつもながら余裕で落ち着いてました。
スティ-ヴ・ルカサー
がちょっと遠慮気味だったので、「ルカサー!ガンガン行ったれー!!」と日本語で声援を送ってしまいました。

 7a08f13b.jpg


 いわゆる三大ギタリストのライブで数多く行ってるのは、エリック・クラプトンですね。来日もたぶん一番多いのではないでしょうか?中でも印象深いのは皆さんそうでしょうけどジョージ・ハリソンとの競演ですね。「生」ジョージは、あれが最初で最後でした涙ぽろり
   2e34e1f2.jpg


  ジミー・ペイジも当然のことながらロバート・プラントと共に武道館で見たときが良かったですわ。この頃(1996年)はもうだいぶじじい老練の境地でしたが会場は二人のプレイに酔いしれました。
   34e0a8d3.jpg



【コメント】

Re:軽井沢(05/17)   山と海と空さん
僕も昔はベックやペイジのマネなんかやってましたねえ(いいとこだけ)
よく、なんか違う~とか言われて
こっちはギターも機材も違うし、ノーギャラだぞ~
などと逆切れしたりと、おもしろかったな~(2007年05月17日 16時40分19秒)

お店の宣伝ありがとうございます。   JAMさん
86年でしたか、もっと前かな?って思っていました。おそらく軽井沢なんで止めたんでしょうね。クラプトンとジョージの共演は観たかったですね。でも映像を見るとジョージが緊張してるのか、あまり出たく無さそうな顔に見えましたが…(2007年05月18日 02時39分13秒)

思ったよりも…   オンデン1970さん
軽井沢の会場は広くて(スキー場ですから)現地で会おうとか言ってた友人と会えなかったんですよ。今なら携帯があったのにねぇ。

◆山と海と空さん
そうでしたかー!ベックみたいに1音をビィーーーーンと長く鳴らす競争とかしましたね。バカと言うか、若かったというかσ(^_^;

◆JAMさん
>お店の宣伝ありがとうございます。
いつもお世話になってますから…(*^-^*)
>ジョージが緊張してるのか、あまり出たく無さそうな顔…
「この日のために練習してきたのだからエリックのためにもバッチリ決めなくちゃ!」という感じでてんぱっていましたね。(たぶん)
(2007年05月18日 13時07分11秒)