コリンズ大佐が乗った調査宇宙船534号が地球に帰還する途中原因不明の事故を起こして消息を絶った。
同じ頃、UFOの攻撃を受けたシド(SID)が機能停止となる。それから8週間。シドの修理交換にとりかかるシャドーにコリンズ大佐が帰ってきた。
 殉死したと思われていたが、ジャングルに不時着して生き延びていたのだ。ストレイカー司令官は、旧知の仲でありシドにも精通している彼を交換要員に任命する。が、以前から彼と対立していたこの作戦の主任であるグレイ大佐や恋人だったレイク大佐も別人のようになったコリンズに驚き、不快感をいだく。しかも、この作戦に参加する予定だったフォスターがコリンズとの訓練中に負傷、グレイも部屋の空気を抜かれて窒息死しそうになるなど不審な事件が相次ぐ。
 やがて、ドクター・ジャクソンの調査によりコリンズは宇宙人によってコントロールされていることが判明するが、その秘密を知ったグレイはコリンズに殴られて意識を失う。その間に、コリンズは作戦のパートナーにストレイカーを指名。シド交換中の宇宙空間で司令官に襲い掛かる。
もはや以前の彼ではないと悟った司令官は格闘の末、コリンズの酸素供給ノズルをはずし窒息させたのだった。
f01fabb5.jpg
 ec5db1f9.jpg
 cb6cdef9.jpg
 6fcb4770.jpg

 
原題:The man who come back
制作順:21
イギリスでの放映順:16


【つっこみ】
あ~あ、またバッドエンドですわ。
コリンズ大佐、美しいレイク大佐と思いっきりチュウしたりして役得ですね。
でもこの後、フォスター大佐とレイク大佐の「なんとなくいい関係」は続きます。

コンピューター衛星シド。UFOにやられて「キノウ、テイシ…」と自分で言いながら(?)軌道を外れていってしまいます。声が思いっきり「星一徹」。同じ加藤精三さんの吹き替えです。?と、とうちゃ~ん!
f6824bce.jpg
 7e94ebe4.jpg
 e81d6256.jpg
 
53081f74.jpg

    
 外部からの刺激を一切なくしてしてしまう部屋に入れられたコリンズの脳波は一直線。つまり宇宙人の操(あやつ)り人形になっていたわけ。
でもなぜか、盲目の老人が気付くのよね。見えないほうが見える。科学の進んだ宇宙人も気がつかなかったのかな?
 若い頃は、宇宙飛行士だったストレイカー司令官。宇宙服姿もステキですわ。でもヘルメットをとった後、御髪の手入れもなさってくださいませね。ちょっとハネてるのもカワイイけど…^^;


そうだ!今日6月11日は司令官を演じたエド・ビショップさんの誕生日です。
ハッピー・バースディ!エド



サンダーバード画集サンダーバードを作った男

【コメント】

ハッピーバースデー!  
ルシルさん

オンデンさん、ちゃんと誕生祝をしてますね。(^^)
フリーマン大佐が、科特隊の隊長さんとダブって見えてしまいましたが、SIDの声が星一徹さんの声と同じ人だったって、今頃知りました。(^^;)
言われてみれば、そのまんまの声ですね。
でも、妙に無機質で機械的な声に聞こえて、雰囲気満点でした。
(2007.06.11 23:43:47)



謎の円盤UFO  
山と海と空さん

先日探し出してUFO月面破壊作戦を見たんですが
SFモノは良いですねえ
シャドーのようなものは今の地球じゃ無理でしょうね、公然とUFOがきたら出きるのかな?
サンダーバードも好きだったが、実写版はいただけなかったな~
エドさんの誕生日を祝ってあげたの日本でオンデンさん以外にいるかな~
素敵ですね!
(2007.06.12 13:02:32)



パチンコにならないかな?  
オンデン1970さん
サンダーバードはパチンコになったことがあるんですよね。UFOは無理かなあ。
ゲームにはなってますね。やらないけど(爆)


◆ルシルさん
>ちゃんと誕生祝をしてますね
もう少しで忘れるところでした(汗)

>科特隊の隊長さんと…
小林昭二さんでしたね。オリジナルのシドは若い男の人の声です。聞き慣れてないのでちょっとヘン。



◆山と海と空さん
>探し出してUFO月面破壊作戦を見た
えっ!凄い。VTRに録ってあったんですか?少し前にCSかなにかでやったんですよね。
日本で本放送した時は小森のオバちゃまが解説してたんですよ。もう一度見たいのですが、生放送だったという噂もあって無理かなあ。
(2007.06.12 17:03:27)