719fbba3.jpg


トニー・シェリダン
についての資料によると、ビートルズは1961年の6月22日から24日にかけて彼のバック・バンドとして初めてのレコーディングを行った。と、ある。今から46年前の今頃だ。(下の太字のものがそれ。)
 このなかから、「マイ・ボニー」が「聖者の行進」とのカップリングでシングル・カットされ、西ドイツではそれなりに売れたようたが、他ではパッとしなかったようだ。

side1
1.Ain't she sweet(いい娘じゃないか)
2.Cry for a shadow
3.Lets dance
4.My Bonnie
5.If you iove me baby
6.What'd I say

side2
1.Sweet Georgia Brown
2.The saints(聖者の行進)
3.Ruby baby
4.Why
5.Nobody's child
6.Ya Ya

All songs The Beatles with Tony Sheridan,vocal
except
1-1The Beatles,vocal:John Lennon
1-2The Beatles
1-3,6, 2-3,6 Tony sheridan and The Beat Brothers

メンバーは、ジョン・レノン(g,vo)
      ポール・マッカートニー(b)
      ジョージ・ハリスン(lead・g)
      ピート・ベスト(d)
      トニー・シェリダン(vo,g)

 このように、私が持ってるこのLPに入っているのは、その時のものと違うのもあるけれど、「いい娘じゃないか」のジョンのリードボーカルはすでに私たちがよく知っている「ジョン・レノン」そのものである。また、バックとはいえ存在感のあるコーラスはその後のビートルズを容易に予感できるものだ。

だが、よく聴くと何かが違う。なんだろう?疑問はすぐに解けた。ドラムスだ。

わからんう~ん。やはりこの後のドラマーの交代劇は致し方ないことだったんだなあ。と変な納得ができる貴重な(?)アルバムでもある。

 44761a73.jpg

今から10年近く前に、いただいたロンドンのお土産。もったいなくて、未開封。だからなんだというわけではないのだけど…。



【コメント】

Re:マイ・ボニー(06/23)   ma.samさん
リンゴの存在って、すごいんだ?
「イエローサブマリン」好きです。(2007年06月24日 17時01分46秒)

ma.samさんへ    オンデン1970さん
当時はリバプールで一番うまかったということです。だとしたらやっぱり引っこ抜いてしまうでしょうね。(2007年06月24日 18時39分04秒)

こんばんは♪   lavender80さん
私は、オリジナルの「My Bonnie」(3拍子)を、小学校の頃歌っていたので、ビートルズを聞き始め、この曲を耳にした時には、マジぶっ飛びました(*_*)
バックバンドが、前に出たくてうずうずしている雰囲気が伝わってきますね。
・・おみやげ、代わりに開けちゃだめ?(笑)(2007年06月24日 20時50分43秒)

lavender80さん へ   オンデン1970さん
>マジぶっ飛びました
ふふっ、歌い方がね。キャロルの永ちゃん…じゃない、プレスリーだものね。
おみや、あけたい?ロンドンじゃなくてもヤフオクにあるんじゃない?(2007年06月25日 12時20分39秒)