5fcfa5a0.jpg

今日は、ヤング・フォーク1979年冬号(No.31)の紹介です。
 岸田智史さんはそれほどファンではなかったけれど(ファンの方、スミマセン)、中にコピーしたい曲がいくつか載っていたので、購入したんだと思います。一応、人前で「弾き語り」のまねをしてましたので。
ま、そんなことは別にして一部を見てみましょう。 82e6b2f6.jpg


ツイスト(小さくてスミマセン)とサザンの桑田さん。第一ページ目を飾っている写真です。
      bde5642c.jpg


お次は洋楽。チープとマイシャローナのナック。そういえば、マイシャローナのシングルレコードがどこかにあったなあ。ひらめきまたブログのネタができたぞい。
       46a6b432.jpg


まりやさん、かわい~い目がハート実は私もこの頃こういうヘアスタイル(ソフトカーリーヘアー)にしてたっけ。飛鳥さんは変わらないですねぇ。チャゲさんは…。ショック
       c8e066cc.jpg


明星か平凡と間違えそうな選曲。あ、私がコピーしたのはこれじゃあありません。
       02a4a075.jpg


 洋楽の譜面も載ってました。この二曲は、今日の日記の最後でYoutubeにリンクしますね。あ、私がコピーしたのはこれでもありません。
       6fa42cc2.jpg


 ギターの通販と並んで、こんなコマーシャルも時代を感じます。石川鷹彦ギタースクールとかいうのもありましたね。

ヤング・フォーク、今はもうないですよね?ヤング・ギターはしぶとく生き残ってますね。付録にDVDDVDまで付いてるのを先日見ましたよ。

では、いつものように画か字をクリックしてね。
 3184c85d.jpg

チープトリックでドリーム・ポリス

 eb69aed7.jpg

ザ・カーズでレッツ・ゴー
 17000を踏んでくれた楊さんに感謝を込めて贈ります。QQQ!(さんきゅう)



【コメント】

Re:ヤング・フォーク(06/26)   Yori Halfordさん
ツイスト、カッコよかったですよね!今も大好きで、バンドでもやったくらいです。
ところで、ザ・カーズのエリオット・イーストン氏はアメリカのギターフォーラム(僕もメンバーです)によく書き込みしてされていました。若い子の心無い書き込みで嫌気が差したのか最近見かけませんけれど。(2007/06/26 03:09:59 PM)

Re:ヤング・フォーク(06/26)   山と海と空さん
あ~
こういう楽譜ってよく間違いがありましたよね
そんなアラを探すイヤ~ナ ガキでした
で、コピーは何でしたっけ
チープトリック?(2007/06/27 12:14:57 AM)

これ、想い出の1曲です   imagine-peaceさん
ドリーム・ポリス・・・今の妻から初めてレコードを借りた時の1枚です。動画なんてみたことが無かったです。来日も中止になったし。(当時)ビートルズ、イーグルス大好きな私には、騒々しいグループでしたが、好きな女の子が好きだと言えば、聴かざるを得ませんでした。(笑)(2007/06/27 09:46:09 AM)

新入生オリエンテーション合宿で   NY152さん
新入生の時、新入生歓迎合宿は、学生自治会主催のものと、学部主催のものがありまして、やはり学校がやってくれた方は温泉旅館でやったりして、ややデラックスなものでした。
でも当時、そんな田舎の温泉の宴会場には、今のようなカラオケマシーンがなくて、宴会でアカペラで「あんたのブルース」を振り付きで歌った記憶があります。
かっこよかった世良さん、バンダナでごまかしているけど、今、頭、ヤバくなってますよね、、
79年ではない、もう少し数年前、「ヤング・フォーク」か「ライト・ミュージック」?だったか忘れましたが、なぜかポールの「ブラックバード」の譜面が載っているのを、立ち読みで見つけて即、買った覚えがあります。これは今でも、指が覚えていますわ。(2007/06/27 11:35:59 AM)


また見つかったんです(*_*;)    オンデン1970さん
何かまた怪しいダンボール箱があって開けたらコンナンでました。まだしばらくブログも続けられそうです。

◆Yori Halfordさん
私も鮫島さん好きだったのでコピーしたかったのですが、ヴォーカルがいませんでしたね。
エリオットさん、かわいそう…(x_x;)

◆山と海と空さん
わざわざ赤ペン使って直すんですよね^^;
コピーは…山崎ハコとか暗いヤツです(-_-メ

◆imagine-peaceさん
>今の妻から初めて
まぁ!(*^o^*)
Mrs.imagine-peaceさんはボーカルのロビン・ザンダーとベースのトム・ピーターソンのどちらが好きだったのかしら?まさかあとの二人では…

◆NY152さん
>アカペラで「あんたのブルース」を振り付きで歌った
あらら…NY152さんにも青春時代があったんですねえ(笑)
>「ブラックバード」の譜面
私もわざわざ買ってクラシック・ギターで弾き語りの練習しました。人前でできるほどうまくならなかったけれどね。
(2007/06/27 02:35:13 PM)


ツイスト!   よさこい音曲屋 Jackieさん
世良さん。 アマチュア時代から、オーラがでまくりでした。 とにかくかっこよかったです。
私の住んでいた地方からは、ツイストとレイジー等が出たので、当時は、普通にリハスタとか楽器屋でであったりしてましたわ。 今考えると、とてもよい環境だったんですね。(2007/06/27 10:14:24 PM)

Re:ヤング・フォーク(06/26)   やしの実さん
オンデンさん、相変わらずエンジン全開ですね!
岸田智史さん、懐かしいね。 確か京都教育大学生でデビューしたのではなかったかな?
桑田さんは、この時はまだオーラはないですね(爆)
ツイストもその後紆余曲折で…
まりやさん、かわいいね~ でもこの写真石田えりみたい。
よく見ると石野真子「ジュリーがライバル」ですねっ
ザ・ナックは一発屋で終わりましたね。
第2のビートルズって言われてなかった?
それはバッド・フィンガーだったかな?まっどっちでもいいや。
とにかく、堪能させていただきました。
これからも期待大です。
(2007/06/27 11:28:16 PM)


雑誌一冊で   オンデン1970さん
こんな古い雑誌一冊ではなしがつきませんなあ。

◆よさこい音曲屋 Jackieさん
>オーラがでまくりでした
ははぁ。でてましたか。テレビを通してしか知りませんが「目に力のある」人だなあと思ってました。
>レイジー…
懐かしい…。都会はいいですねえ。

◆やしの実さん
ザ・ナックは80年代のビートルズか?といわれたんじゃなかったでしょうか?
>これからも期待大です
ありがとうございます。家にある70'S関係のものは全部出すつもりで頑張ります。(2007/06/28 01:39:39 PM)


今回は   charberryさん
一人を覗いて全員知っていました。(^^;) でも、その一人も聞いたことあるような・・・。
岸田智史の「君の朝」は何度も聴いて覚えましたが、恥ずかしくて人前では歌ったことはありません。
(2007/06/28 09:39:53 PM)

charberryさんへ    オンデン1970さん
>岸田智史の「君の朝」
これは本当、流行りましたよね。ギターだけでなく、キーボードでも練習しましたが発表までには至りませんでした。(2007/06/29 03:07:57 PM)