4b1d5213.jpg

 1984年。何気にテレビMTVを見ていて私はダッシュぶっ飛んでしまった。
久々に不良っぽい(古いね)いい男目がハートがバイクに乗って歌ってる!これ誰よ!?
「INXS Original Sin 」イ、インクス?原罪???
そしてそのままVCを見続けてまたまた私は叫んだ!
「なにこれ!日本じゃん!東京よ!晴海ふ頭だわ!」(だから古いって)

 そんなこんなで、あっという間にインエクセスのヴォーカル、マイケル・ハッチェンスの虜(とりこ)になった私は、その年の暮れ「彼と同じ空気を吸うため」にオーストラリアへと機上の人飛行機になったのだった。
このLPは当然シドニーで購入したもの。
当時はデュランデュランなどセカンド・ブリティッシュ・インヴェイジョンの真っ最中だったけど、オンデンはオージー・インヴェイジョンでしたわ。(オージーはオーストラリアのこと)ちなみにインエクセスはイネクセスと発音するのが通(つう)とか。

では、その衝撃の(笑)ヴィデオ・クリップを見てちょ。
 a5ca142c.jpg

インエクセス、オリジナル・シン

これもシューティング・イン・ジャパン。こちらの方が衝撃かも!
 ba2d4fc1.jpg

インエクセス、アイ・センド・ア・メッセージ
 ストーンズのミック・ジャガーやドアーズのジム・モリソンを彷彿(ほうふつ)とさせるマイケル・ハッチェンスでしたが、残念なことに1997年、自殺により亡くなりました。(泣)
インエクセス自体はいまも活動してますが、オンデン、今は聞いていません。



【コメント】

Men At Workよりも   saint5さん
INXSの方がアメリカで成功しましたね。私見ですがINXSはアメリカナイズ成功したバンド、Men At WorkはあくまでFrom Down Underなバンドだったように思えます。マイケル・ハッチェンスはほんと残念なことをしました。
日本で先に人気に火がついたのはオンデンさんのおかげだったんですね(笑)。(2007年06月28日 21時14分13秒)

Re:INXS(06/28)   山と海と空さん
初めて聞くバンドだぁ
オージーのバンドで知ってるのはメン・アット・ワークとヨス・インディーぐらいかな
オージーもやりおるなあ!(2007年06月28日 22時35分29秒)

「KICK」はよかったっす♪   RindohYan(楊竜胆)さん
オンデンさん、こんばんは。
マイケル・ハッチェンスの訃報を知った時は、それほどファンでもなかったにもかかわらず衝撃を受けました。
マイケルといえば、カイリー・ミノーグやらボブ・ゲルドフの元彼女やら、女性関係ばかりを思い出してしまいます。
ええ男でしたもんね、マイケル…(しんみり)。合掌。(2007年06月28日 23時28分20秒)

Re:INXS(06/28)   Yori Halfordさん
こんばんは。イネクセス、カッコイイですよね。昔よくいってたダイニング・バーには大画面のスクリーンがあって、ある日そこでイネクセスのライブが流れていました。見入ってしまった。それが終わったらロバート・パーマーのライブでした。いいダイニング・バーですねえ。(2007年06月28日 23時40分28秒)

好き好き♪   はまっこさん
INXS、大好きです!
そうそう、「オリジナル・シン」のビデオは日本で撮影されていて、楽しいのよね!
(2007年06月29日 14時29分34秒)


ダウンアンダー   オンデン1970さん
80年代を取り上げると比較的若い(笑)人にもコメントしてもらえて嬉しいッス。

◆saint5さん
メンアットワークもミッドナイトオイルも好きでしたよ。年取ったら豪州に移住したいと本気で考えてました。

◆山と海と空さん
イギリスやアメリカの音楽の話をしてからINXSがフェイバリットだといったら、喜ぶ前に「どうして知ってるの?!」って驚いてました。

◆RindohYan(楊竜胆)さん
アルバムXに入ってるスーサイドブロンドは、カイリーちゃんに触発されて作ったらしいですな。
好きな人が死ぬことが多いのでなるべく人を愛さないようにしてます。(うそ)

◆Yori Halfordさん
イネクセス~ロバート・パーマーですか。節操のな…いや、守備範囲が広いステキなダイニング・バーだと思います。(汗)

◆はまっこさん
おおっ!はまっこさんもお好きでしたか!
オージー仲間が増えて嬉っす(*^-^*)(2007年06月29日 15時15分43秒)