南太平洋で特殊任務についていた軍艦がUFOを撃墜したとの新聞記事が大きく報道された。シャドーが極秘にしてきたものを暴露されてしまうとストレイカー司令官とヘンダーソン長官は危機感を募らせるが、海軍はあっさりとこれを誤認と発表した。
 そのことに逆に不信感を抱いた司令官は、調査を開始。フォスターが提督の秘書サラに近づき彼女がスパイとして宇宙人に利用されていたことを突き止める。
 そしてさらに海軍は、人類を絶滅させてしまうほどの強力な神経ガスの海中投棄を進めており、それを狙って再びUFOが襲来しようとしていたのだ。UFOによってガスの容器が破壊されれば、地球上の全生命は滅びてしまう。
この絶体絶命の危機に海中からスカイダイバーが飛び出し、間一髪UFOを撃破した。
8b8f36af.jpg

efe6d79c.jpg
 
38294e50.jpg
 
fdfb177b.jpg

 

原題:Destrustion
制作順:20
イギリスでの放映順:9


【つっこみ】
 何かイマイチよくわからないんですよ。昔ムーンベースで働いていて宇宙人に拉致された人のお嬢さん(サラ)が、UFOに操られてスパイ工作(ガスを投機する場所を教える)するんですよね。
それにしてはサラさん、フォスターに部屋の「合鍵」を渡すの早すぎっ
2a336171.jpg
 
679cd36f.jpg
 
ae4ef299.jpg
 
c0cecf82.jpg


 シャドーと海軍はどちらも秘密を持っているわけで、初めのうちはどちらも手の内を見せないからその間にUFOが来ちゃうじゃないですか!本部に皆で並んで座って地球最後の時を見てる場合じゃないと思いますよ!
 ちなみに軍艦の艦長役の俳優さん(Philip Madoc)は、後の話で全然別の役で登場しますよん。