6a01b50b.jpg

 ドン・ヘンリーさん
お誕生日おめでとうございますお誕生日
1947年7月22日生まれですから、和風にいうと還暦ですね。
この世の中にホテルホテル・カリフォルニア」という名曲があるのも60年前にドンさんが生まれて来てくれたからです。
早速聴いてみますか?(→ここをクリック

 しかし、この「ホテル・カリフォルニア」がリリースされた1976年という年は、70年代を象徴するようなことがたくさん起きてます。浪人中だったオンデンが受験勉強もせずにフラフラしていた理由もわかりますな。この辺の突っ込みは、ぜひ画像掲示板へ。

 日本では、まず「ロッキード事件」そして田中角栄逮捕。
音楽は、「およげ!たい焼きくん」のヒット。「木綿のハンカチーフ」太田裕美、「横須賀ストーリー」山口百恵、「春一番」キャンディーズ。デビューしたのは、大貫妙子、尾崎亜美、ゴダイゴ、チャー、ハイファイ・セット、浜田省吾、ピンク・レディー、紫、矢野顕子、鈴木慶一とMoon Ridersなどなど。

そして村上龍さん目がハートが「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞受賞。

 世界では、アメリカが建国200年をむかえるなか、南北ヴェトナムが統一され、中国では周恩来、毛沢東が死亡した。
音楽は、AC/DC、ボストン(Boston)、ハート(Heart)、ラモーンズ(Ramones)、レインボー(Rainbow)、トム・ペティ(Tom Petty & The Heart Breakers )などがデビュー。
そして、Kissの「地獄の軍団」、ピーター・フランプトン(Peter Frampton)のFrampton Comes Alive、ボブ・ディラン(Bob Dylan)のHard Rain、ツェッペリン(Led Zeppelin)はプレゼンス(Presence)、エアロ(Aerosmith)はRocksなどが印象に残ってます。…とまあ書いてる本人がわからなくなってきました。間違っていたら教えてね。

映画も凄くて、「オーメン The Omen」、 バーブラ・ストライサンドの「スター誕生 A Star Is Born」「大統領の陰謀 All The President's Man」、「タクシー・ドライバー Taxi Driver」、デヴィッド・ボウイの「地球に落ちて来た男 The Man Who Fell to Earth」、「レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ The Song Remains The Same」、「ロッキーRocky」など。

 あ~、疲れた。で、何の話だっけ?
そうそ、呑…じゃない、ドンさん日本酒でしたね。ソロで有名なのが「Boys Of Summer」確か前年の車カーズに続いて第2回MTV大賞に輝いてきらきらいる。(1985年)

さっそくYoutubeで聞いて(見て)みましょう。(→こちらから

そういえば、イーグルスは、あのリンダ・ロンシュタットのバック・バンドでしたね。
そんな「ならず者」野郎とリンダの「デスペラード Desperado」は(→こちら

そして最後にドンさんの(ていうかイーグルスの)「デスペラード」を(→こちらから

画像掲示板(画像は無くてもかまいませんよ)へも遊びに来てね!→こちらから


【コメント】

事後報告ですが、   Purple_Hazeさん
今日の私のブログにリンク貼らせてもらってます。
この2日間に「ホテル・カリフォルニア」の記事に
出会ったのは3回目です。
でもドン・ヘンリーの誕生日から入るのはさすが
オンデンさん。
1976年浪人中ですか。って言う事は・・・。
(数えてどないすんねん(^^♪)
タイトル曲の「1969年以来スピリッツは切らしてる」という歌詞の意味合いを知ったのは80年代に入ってからでした。(2007年07月22日 20時39分47秒)

Re:ホテル・カリフォルニア(07/22)   山と海と空さん
ダウンロードですが、ファイルの名前の最後に
  .mpg  という文字を入れると再生します
一回目は少しぎこちないときもありますが
ストップを押してもう一回再生したらOkですよ
ps, ドンさん、オメデトー!(2007年07月22日 21時57分40秒)

Purple_Hazeさんへ    オンデン1970さん
>今日の私のブログにリンク貼らせてもらってます。
恐縮です。ありがとうございます。
>「1969年以来スピリッツは切らしてる」という歌詞の意味合いを知ったのは80年代に入ってからでした。
私もです。お酒の「スピリッツ」と掛けていたのですね。(2007年07月22日 23時16分16秒)

山と海と空さんへ    オンデン1970さん
わざわざ来ていただいてありがとうございます。
今日はもう遅いので、明日、頑張ります。
(2007年07月22日 23時18分17秒)

Re:ホテル・カリフォルニア(07/22)   jboyひろさん
こんばんは。
TB数珠つなぎです。(2007年07月23日 00時34分45秒)

ターニングポイント   imagine-peaceさん
ビートルズ1本で来た私が、本当に久々にショックを受けたアルバムでした。カラオケでも歌います。(笑)「女抱く でざ ハイウエイ クー ウィ院ま へ~」(2007年07月23日 02時02分38秒)

村上 龍は   伊場拓也さん
村上春樹さんを読む前、少し読みました。「テニスボーイの憂鬱」と「限りなく・・」です。実話かな?(2007年07月23日 07時04分49秒)

ピンクシャンペン オン アイス   NY152さん
現役高校生だった私は、へー、そうやって飲むんかあ?と思ったけど、違いますよね。瓶ごと冷やすんですもんねえ、、
何年か前に、ドームのコンサートに行きましたが、ドン・フェルダーがクビになった?(本当ですかあ?)とかで違うサポートギタリストが「ホテル~」弾いていました。すごく残念でした。
元々、みんな仲悪そうでしたが、、、
「ヘル・フリーゼス~」のライブLD!にそういう話が何度も出てきますね(「わだかまりを捨てて、、」とか、、)
(2007年07月23日 12時02分12秒)

Re:ホテル・カリフォルニア(07/22)   tabasa★さん
ホテル・カリフォルニアは、私のベスト3に入るお気に入りです。
アメリカで、このジャケットに写っているBeverly Hills Hotelをこの目で見た時は 何とも言えない感動がありました♪
この頃のウェストコーストサウンドは良いですよね♪
(2007年07月23日 12時06分50秒)

jboyひろさんへ   オンデン1970さん
>TB数珠つなぎです
わぁ!ほんまや。(急に関西弁)あとでTBしに行こーうっと。(2007年07月23日 12時09分28秒)

imagine-peaceさんへ   オンデン1970さん
出ましたね~、「空耳カラオケ」(LOL)
前奏が長いのですぐにマイクを取らずに「誰が歌うの~?」状態になってからおもむろに歌いだすのがよろしいかと。(2007年07月23日 12時15分19秒)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>実話かな?
初期の小説は、実体験に少しだけ脚色したように思います。最近はものすごい取材力(量も)で書かれ
ているようです。(2007年07月23日 12時26分00秒)

NY152さんへ    オンデン1970さん
>瓶ごと冷やすんですもんねえ
ウオッカは冷凍庫に入れておくのがよろしいようで。スピリッツは69年以降は置いていません。
日本人は、わからないくせに好きで、お金持ちだから多少フッカケても聞きに来るって思われてるらしい。だから少々のことはガマンしてお小遣い稼ぎに来るんですよ。誰とは言わないけど。(2007年07月23日 12時37分49秒)

tabasa★さんへ   オンデン1970さん
この頃から、ロックは商業的だの産業的だのといわれはじめました。
でもね、他人(ひと)にいわれて買うのではなく、自分が聞いてよいと思って買うのだからいいんじゃないかって思いますわ。
>Beverly Hills Hotelをこの目で見た
いいなぁ。で、やっぱりスピリッツ(お酒の方)はおいてなかったですか?(笑)(2007年07月23日 12時54分20秒)

Re:ホテル・カリフォルニア(07/22)   Yori Halfordさん
昔出張でロスに行った時、お得意先の担当者がカラオケに行こうというので行きました。日本と同じようなカラオケラウンジでした・・・。で、そこでこのカッコイイ僕が歌ったのがHotel Californiaでした。ウケたのでよかったですが、内心ビクビクしてた・・・。
大学の時最後のギターソロを友人と練習したのを思い出します。(2007年07月23日 13時34分51秒)

Re:ホテル・カリフォルニア(07/22)   MINAGIさん
いまやイーグルスの代名詞的な曲になりましたね。
そういえば「ホテル・カリフォルニア」、明石家さんまさん主演のドラマの主題歌にもなっていたような気がします。
それにしてもイーグルスのコーラスの上手さはとびきりですね~。(2007年07月23日 14時19分15秒)

還暦   lavender80さん
オンデンさんも、時系列始めたんですね(笑)
選ぶのは大変だったでしょう。お疲れさまです。
そのうち還暦特集をしようかな、と思っていた所だったので、その節は、鷲組のドンさん、お借りしますね(^^)
日本での「Hotel California」のヒットは、たしか次の年で、「銀座Now」でBCRと首位を争ってました(爆)
ホームステイでLAに行った時、ジャケットのBeverly Hills Hotelを窓から覗いてきました。(怪しい?)乾いた空気に「Take it easy」が似合うな、と思いました。日本の梅雨にはイマイチです。
「Desperade」はイーグルス版を先に聴いていたのですが、リンダ版もいいですね。
3年前の来日公演に行った人が、えらく感動していました。でも、お年だからどうかは不明ですが、横一列に座って歌っている時間が長かったとか・・・(2007年07月23日 16時11分16秒)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>カッコイイ僕が歌ったのがHotel Californiaでした
確かに歌はカッコイイと思います…(爆)
>最後のギターソロを友人と練習した
誰がどっちをやるか(←イミ不明?)じゃんけんで決めたりとかかしませんでしたか?(2007年07月23日 16時28分06秒)

MINAGIさんへ    オンデン1970さん
>明石家さんまさん主演のドラマの主題歌にもなっていた
へぇ~、覚えてないなあ。トレンディドラマ(死語)ですよね。
>それにしてもイーグルスのコーラスの上手さはとびきりですね~。
しびれます。
ホテル・カリフォルニアは、ギターもさることながら、ベースもかなりカッコイイと思いますが、どうでしょう?コピーしてるときに何気にチョッパー入れて怒られたのは、私です。(反省)(2007年07月23日 16時38分44秒)

lavender80さんへ    オンデン1970さん
ムフフ、実はこの帯(おび)付きのLPを見せたくて機会を狙ってました。
>「銀座Now」でBCRと首位を争ってました
そうだったんだ!忘れてます、完全に。
>Beverly Hills Hotelを窓から覗いてきました
あそこへ行けば皆さんそうでしょうから「またか」と思われるくらいなのでは?
>横一列に座って歌っている時間が長かったとか・・・
やっぱりそのほうが楽なんでしょうかね。アンプラグド(MTVの)の影響もあるでしょうね。(2007年07月23日 16時49分02秒)

Re:ホテル・カリフォルニア(07/22)   かんさん
明星か平凡の付録に載ってた時は、ちょっと大人の歌で私には早いとページをめくってましたが、年を重ねるにつれ、ギターメロデイーの奥の深さを聞きいる事ができるようになりました。いい曲ですよね~。
大変お恥ずかしいですが、ビバリーヒルズホテルだったんですね。若かりし時に観光に行った時は、「プリテイウーマン」に出てきたホテルの方なんぞ行ってました。今に思うと本当に残念。これも20年近く前の話ですが。。ビバリーヒルズコップなども流行ってたし、すっかりイーグルスのこと忘れてました。(2007年07月23日 18時46分45秒)

かんさんへ   オンデン1970さん
私も初めはただ「流行ってるみたい」ということで聞きました。ミーハーですから「イイ男」がいないとパスするのですが、さすがに聞き逃せないものがありました。
LAは行ったことは無いのですがあちこち名所だらけなのでしょうね。(2007年07月23日 20時27分05秒)

こんばんは、EL&Pです (^^ゞ   やしの実さん
オンデンさん、相変わらずすごいなぁ~ とビックリ!( ̄◇ ̄;)
ホテル・カリフォルニアは思い出ですね。
学園祭での友人の演奏も思い出してしまいます。σ(~◇~;)
ブリティシュ・ロックからプログレ、フュージョン、ジャズ… と暗い音楽生活を送っていた時に、DBと共 に明るいファンキーな音楽へと誘ってくれたアルバムのひとつですね。 \(^▽^)/ 
’76の世情を整理してくれまして、勉強になります。
この頃の事は時代が前後してしまい、再認識がいくつかありました。
「およげたい焼きくん」とボストンやプレゼンスが同じ年だったんだとか… ベトナム統一も… (@_@)
これから画像の方を楽しませていただきますね。
あっそうそう、
UKバンド占いで遊んだら、EL&Pと判定されました。
チョット嬉しかったです。σ(^◇^;)
(2007年07月23日 22時28分42秒)

やしの実さんへ   オンデン1970さん
EL&Pさん、いらっしゃ~い!
ホテル・カリフォルニアと天国への階段はみなさん何かしら青春の思い出がしみついている曲のようです。
それでいつまでも輝きを失わないのでしょうね。勿論、楽曲のよさは当然ですが。
私も年表とにらめっこしていちいち「はあ、ほお、ふーん」の連続でした。(2007年07月23日 23時14分53秒)

お誕生日   はまっこさん
遅くなったけど、ドンさんおめでとう~60才ですか、私のアイドル(?)達が次々と還暦を迎えるなぁ。
(2007年07月24日 09時31分23秒)

はまっこさんへ    オンデン1970さん
私自身の歳はいつでもポンと棚に上がっているので、昔から知ってる人が(笑)「還暦」といわれると、そうかぁ~と思いながらもちょっと脱力です。(2007年07月24日 18時31分13秒)