さて今日は究極の手抜き。
「TBSラジオ ポップス ベストテン」の資料からちょうど30年前の1977年7月31日付けのチャートをご紹介しましょう。

1)ふたりのラヴ・ソング/カーペンターズ(All You Get From Love Is A Love Song/ Carpenters)24e9c061.jpg


2)アイム・イン・ユー/ピーター・フランプトン(I'm In You/Peter Frampton)6bd4e0c4.jpg


3)ロンリー・ボーイ/アンドリュー・ゴールド(Lonely Boy /Andrew Gold)744929eb.jpg


4)ジェット・エアライナー/スティーヴ・ミラー・バンド(Jet Airliner/Steve Miller Band)
5)素敵なモーニング・ガール/ショーン・キャシディ(Morning Girl/Shaun Cassidy)
6)ふたりの誓い/マリリン・マックーとビリー・デイヴィス・ジュニアー(The Two Of Us/ Marilyn McCoo & Billy Davis, Jr.)
7)悪魔のドクター・ラヴ/キッス(Calling Dr. Love/Kiss)057d0e17.jpg


8)初恋にレッツ・ゴー!/デッド・エンド・キッズ(Have I The Right/Dead End Kids)
9)ドリームス/フリートウッド・マック(Dreams/Fleetwood Mac)
10)ベンド・ミー・シェイプ・ミー/ハロー(Bend Me Shape Me/Hello)
11)ダンシング・クィーン/ABBA(Dancing Queen/ABBA)
12)ジャスト・ア・ソング/クロスビー、スティルス&ナッシュ(Just A Song Before I Go/ Crosby, Stills & Nash)
13)恋のゲーム/ベイ・シティ・ローラーズ(It's A Game/Bay City Rollers)cc400851.jpg


14)チェリー・ベイビー/スターズ(Cherry Baby/Starz)
15)やさしい天使/ホット(Angel In Your Arms/Hot)
16)恋のときめき/アンディ・ギブ(I Just Want To Be Your Everything/Andy Gibb)
17)タイ・ユア・マザー・ダウン/クイーン (Tie Your Mother Down Queen)
18)ウィル・ユー・ダンス/ジャニス・イアン(Will You Dance Janis Ian)05e28cbb.jpg


19)想い出の17才/ショーティ(It's Getting Sweeter All The Time/Shorty)
20)想い出のなかに/バリー・マニロウ(Looks Like We Made It/Barry Manilow)4db4ddc0.jpg



曲名にリンクが付いているのは、Youtubeへ行きます。
オンデンのオススメはやっぱりクイーンの「タイ・ユア・マザー・ダウン」かな。映像も綺麗に残ってました。
あと、ジャニス・イアンの「ウィル・ユー・ダンス」は、山田太一のドラマ「岸辺のアルバム」の主題歌でした。Youtubeにはなんとそのオープニングがありましたのでリンクしておきました。

  
 
 

追記:訂正とお詫び(2007・07・30)
はじめに「TBSラジオ ポップス ベストテン」と書きましたが、これは「TBSラジオ ポップス・ホットテン」の間違いでした。訂正させていただきます。

なお、この資料には

★ニッポン放送 ポップス・ベストテン
 ・毎週日曜 AM8:00
 ・パーソナリティー : 亀淵昭信 (前ニッポン放送社長)
 ・期間 : 1970.11.1~1978.2.5 

★TBSラジオ ポップス・ホットテン                        
 ・毎週日曜 AM8:15           
 ・パーソナリティー : 八木誠 牧村真吾           
 ・期間 : 1971.3.1~1973.4.29 
が、あります。          



【コメント】

なつかしい~~「岸辺のアルバム」    まりさん 
ジャニス・イアンの「ウィル・ユー・ダンス?」聴きました。映像つきで ドラマを思い出しました。
あの頃は ドラマをよく見てました。(2007年07月29日 21時38分37秒)

Re:ポップス ベストテン 1977年7月31日付(07/29)    jboyひろさん 
懐かしいですね。
ガリガリ洋楽を聴きまくっていた頃なので、半分くらいはわかります(嬉)。
特に「アイム・イン・ユー」が涙をそそります。(2007年07月29日 22時34分32秒)

Re:ポップス ベストテン 1977年7月31日付(07/29)    山と海と空さん 
クイーンといえばブライアンが宇宙工学の博士号を取ったとか、取るとか・・すごいな~途中であきらめたと思ったら、まだやりますか~ってな感じです
見習いたいねえ。ベイ・シティーもむりやり聴かされたな~
いやいや聴いてても、残るんですねえ(笑)(2007年07月29日 23時09分03秒)

ロンリーボーイ    lavender80さん 
3位、14位、15位以外は知ってます。8位のDead End Kids、タイトルの英語に違和感があったけど、邦題も変だったんですね(笑)
3位の Andrew Goldさん、ジャケットを見る限りではジョン・レノンさんに似てますね。全く記憶にない人です。
BCRはパットがいた頃かな?日本で撮った写真みたいですね。たしかB面の曲の方が好きでした。
「岸辺のアルバム」見てましたよ。タイトルバックで、堤防が決壊した多摩川の映像を見るのが辛かったです。
お母さん役の八千草薫さんが、流されそうになる家から、必死でアルバムを持ち出そうとしていたのが印象的でした。
自分だったら何を持ち出すかな、と考えた覚えがあります。
フランプトンのライブに行きましたが、「I'm in you」は、タイガースの「君だけに愛を」状態で、「you」で指を差された方角の女子が、キャーキャー言ってました。私は差されなかったような・・・(爆)(2007年07月29日 23時51分49秒)

あ~この頃ドンピシャです~。    JAMさん 
中3か高1ぐらいです~。
ラジオで良くエアチェックしてました。
アイムインユーも好きですが
CSNの「JUST SONG」最高ですね。
あ、バリーマニロウのこの曲も好き。
ハローはTELL MEがいいですねえ。(2007年07月30日 04時50分18秒)

ピーター・フランプトン    Purple_Hazeさん 
以前、オンデンさんが髪の毛について書いていたので
つい画像検索してしまいました。
見なければよかったと思ったことは言うまでもありません。
(2007年07月30日 10時15分41秒)

まりさんへ     オンデン1970さん 
ドラマ「岸辺のアルバム」は、その後の「金妻」にもつながるストーリー展開でしたね。
ドラマの舞台は思いっきり昭和の日本なのに主題歌のおかげで、多摩川がオシャレに見えました。(2007年07月30日 12時49分02秒)

jboyひろさんへ    オンデン1970さん 
とりあえず全曲Youtubeで検索したのですが、「みつかりません」というのが多くて、やはり古すぎたかなあと反省してます。「アイム・イン・ユー」もピーターの髪型が変わってからのもの(笑)だともっと綺麗な映像のがあったのですが、当時のものにこだわってリンクしました。(2007年07月30日 12時57分23秒)

山と海と空さんへ     オンデン1970さん 
>ブライアンが宇宙工学の博士号
あ、そのことでしたらちょうど「はまっこ」さんに教えていただいたニュース記事があります。
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-27063920070726
>ベイ・シティー
メンバーチェンジも多かったけど、とにかく流行ってましたからねー。(2007年07月30日 13時05分02秒)

lavender80さんへ     オンデン1970さん 
KISSは見た目で(笑)邦題には、おどろおどろしい感じのものがつけられてしまいましたね。
アンドリュー・ゴールドさんは、この曲は入ってないけど、なんと「ジャケ買い」したLPを持ってます。近日公開予定。
不謹慎ながら台風や大雨で家が流されたというニュースを見ると今でも頭の中に「ウィル・ユー・ダンス」が流れます。(土下座)
>私は差されなかったような・・・(爆)
客席が見えてなかったのでしょうね。こんな美人がいるというのにねえ。(2007年07月30日 13時18分04秒)

JAMさんへ     オンデン1970さん 
>あ~この頃ドンピシャです~。
そう言っていただけると手抜き、じゃなかった資料をあさった甲斐があります。
>ハローはTELL ME
それならYoutubeにもあるかなあ。あとで検索してみようっと。(2007年07月30日 13時26分26秒)

Purple_Hazeさんへ     オンデン1970さん 
>つい画像検索してしまいました。
>見なければよかったと思ったことは言うまでもありません。
最近は、かえって潔(いさぎよ)しと思うことにしました。
クリストファー・クロスさんも賛同されているようですし(嘘)(2007年07月30日 13時37分37秒)

Will you dance?    lavender80さん 
>アンドリュー・ゴールドさんは、この曲は入ってないけど、なんと「ジャケ買い」したLPを持ってます。近日公開予定。
おっ、イケメンですか?楽しみだわん(*^_^*)
>不謹慎ながら台風や大雨で家が流されたというニュースを見ると今でも頭の中に「ウィル・ユー・ダンス」が流れます。(土下座)
私も同じで、完全に刷り込まれています。
でも、その数年後には、多摩川の沿線に住んでましたが・・・
※すみません。間違って送信してしまいました。お手数ですが、2件分の削除をお願いしますm(_ _)m(2007年07月30日 15時22分15秒)

ありゃ~    imagine-peaceさん 
全曲分かってしまうのが、何故か悲しい。(笑)分からない若者になりたいものです。ポールの『Memory Almost Full』のスタバ・プロモCD、アップしてみました。(笑)(2007年07月30日 18時48分40秒)

lavender80さんへ     オンデン1970さん 
>おっ、イケメンですか?
う~ん、当時はそう思ったというか、好きだった彼にちょい似てたので…。
>でも、その数年後には、多摩川の沿線に住んでましたが・・・
そうでしたか!何事も無ければ、いいところらしいですね。(2007年07月30日 22時45分13秒)

imagine-peaceさんへ    オンデン1970さん 
>分からない若者になりたいものです。
私は若者ですが、わかりますよー!(LOL)
saint5さんのところのようにクイズ形式にしようかと思いましたが、わかる人はimagine-peaceさんだけだろうと思って普通にしました。(笑)
>ポールの『Memory Almost Full』のスタバ・プロモCD、アップしてみました
さっそくお伺いしまーす。(2007年07月30日 23時43分09秒)

楽しませていただきました    かんさん 
私の記憶では、夜11、12時ごろ八木ちゃんのDJを聞いてたと思うのですが。。部活で翌日試合で早起きなのにベッドの脇に置いて、結局最後まで聞いてました。
それまでは、銀座NOWのポップテイーンポップスや、テレビ番組表で調べてTVKの番組などでビデオクリップを見るようにしてましたが、やはり時間がなくラジオ中心だったので、今日は沢山ゆっくり拝見できて嬉しいです。
「ショウミーザウエイ」が好きだな~と思ってたんですが、「アイムインユー」もいいですね。それぞれコメント書きたくなるのですが長くなるのでこの辺で。。(2007年07月31日 21時09分03秒)

かんさんへ    オンデン1970さん 
>銀座NOWのポップテイーンポップス
ひゃぁ~、懐かしい!「素人コメディアン道場」に高校の友達が出たことがあるんですよ。
でも、あの頃は洋楽といえば「深夜放送」というイメージが強かったですね。
JUNかROPEがスポンサーだった「サウンドイン」(この題名にちょっと自信ない)という番組も眠い目をこすって見てました。
さすがのYoutubeも70年代のものは少ないです。
ベストテンは、おおむね好評だったみたいなので(笑)またやってみようと思ってます。(2007年07月31日 23時18分05秒)

Re:ポップス ベストテン 1977年7月31日付(07/29)    伊場拓也さん 
「ナウ・レボリューション」という番組でカーペンターズを初めて見た時は、カレンのやせた姿に目が奪われました。でも、後であれが「拒食症」なんだ・・と、知って複雑な気持ちでした。(2007年08月01日 05時39分31秒)

伊場拓也さんへ    オンデン1970さん 
>「ナウ・レボリューション」という番組
番組は忘れてしまいましたが、私もカレンのやせた姿を見たときは本当にビックリしました。「拒食症」というのを初めて知ったのもこのときだったと思います。(2007年08月01日 11時51分10秒)

懐かしい~    はやとさん 
TBSラジオのポップスホットテンの「牧村真吾(故人)」うちの父です。よく赤坂連れてってもらったなあ。(2007年10月30日 14時19分12秒)

はやとさんへ    オンデン1970さん 
はじめまして。こんばんは^^/~
>TBSラジオのポップスホットテンの「牧村真吾(故人)」うちの父です。
えっ!そんな有名な方に訪問&コメントいただけるなんて、どうしましょう(@.@;)
>よく赤坂連れてってもらったなあ
TBSといえば赤坂ですよね。私は一回だけクイズダービーの見学にいきました。(古い;;)
ローマ字でakasakaと書くと回文になりますね^^
70年代に中坊だったオバちゃんのゆる~いブログです。よろしかったらまた遊びによってください。
今日はありがとうございました<(_ _)>(2007年10月30日 17時09分42秒)

Re:ポップス ベストテン 1977年7月31日付(07/29)    golden_70sさん 
懐かしい曲がいっぱいありますね。
ショーン・キャシディの「素敵なモーニング・ガール」はアメリカではシングル発売されてない様で
私の持っているベスト盤CDにも収録されていません。
ハローは「テル・ヒム」が良いですね。(2007年12月23日 08時58分18秒)

golden_70sさんへ    オンデン1970さん 
こんにちは~♪
ご無沙汰しています。
>ショーン・キャシディの「素敵なモーニング・ガール」
あらら、この曲はデビュー曲だったのでは(?o?)
はは~ん、日本でのデビュー曲だったということかな。
異母兄弟(たぶん)のデビッド・キャシディ共々、人気がありました。
>ベスト盤CDにも収録されていません
う~ん、アメリカでは俳優としてのイメージが強いのかしら?
>ハローは「テル・ヒム」が良いですね
誰かのカヴァー曲だったですかね。
確か紙ジャケでCDが出ていたと思います。
(2007年12月23日 12時44分54秒)