6a8b22b0.jpg

 この前の日記のレスででジャケ買い(死語)をしたアンドリュー・ゴールド のLPを持ってるといったら、「イケメン」ですか?と聞かれました。
そうねぇ、あの頃好きだった彼にちょっと似てたかしらん?なーんてな。



 ジャケ買いの面白さは、目外見で中身を判断しようというミーハーの真髄にも通じる。このレコードは、あの大ヒット曲、「ロンリー・ボーイ」よりもっと内省的で静かな曲が収まってるのかと思いきや、ギターがガンガンキターッ!てな感じだった。でも最後のMake Up Your Mindは思ったとおりのほろ苦バラード。終わりよければ全てよしなのでR。

検索用?に英字で曲紹介しておきますね。

ANDREW GOLD
「WHIRLWIND 」(邦題は『風にくちづけ』)

A.Kiss This One Goodbye
   Whirlwind
   Sooner Or Later
   Leave Her Alone
   Little Company

B.Brand New Face
   Nine To Five
   Stranded On The Edge
   Make Up Your Mind

今ももちろん現役うっしっしです。HPは  http://www.andrewgold.com

 


で、今日の本題。


 4c36a5e1.jpg



 これは、レコードジャケットではありません。
それに似せて作られたスピーカ販売促進用のステッカーです。

 思えば小学生の頃は、鉄腕アトムや鉄人28号のシールをランドセルに貼ってました。
高校生になってバンドなど始めた頃には、ギターケースにシールでなくてステッカーを貼っていました。

 そしてこれらはアルファレコード関係の方(たぶん)からいただいたステッカーで、1979年頃のものです。学生でしたがすでに二十歳を越えていたのでどこにも貼らずにしまっておいたと思われます。(大人の自覚というやつ?

9a57dd6b.jpg

ウォルター・ヒル監督の映画「ウォリアーズ」のサントラ。ファンサイトなんかがありました。(→こちら

0354f99a.jpg

おぉー!リタ・クーリッジですよ。これが本当の大人の女性ですわね。アルバムは「サティスファイド」です。

5fb137a6.jpg

言わずと知れた、ジョー・ジャクソン。ちょっとイメージが違うかなと思ったら、帽子が原因?ちなみにマイケル・ジャクソンのお父さんとは同姓同名

e73f7c0a.jpg

このブログの隠れた「準レギュラー」?ピーター・フランプトン。もちアルバム持ってます。ウラジャケがかわいいの!!
はっびっくりこんなこと書いたら「裏見たい。」って言われて、またまたピーターの登場になるかしらショック

おまけ…

  a684661a.jpg

年会費を納めて更新したときに新しい会員証と一緒にチューリップのファンクラブから来たシール。70年代半ば(?)のものと思われます。しみなど付いていていかにも古そうです。

 5110ca2a.jpg

スージー・クアトロ姐さん。1978年の来日公演のスケジュールとレコード(「スージーからの伝言」)の宣伝。

 1e3c9c26.jpg

最後に、「70年代なんて知らな~い」という、比較的お若い方のためにうっしっしこの一枚。かつては日本でも地上波放送していたMTV(笑)。チャンネルとスポンサーが変わったときのものだと思います。

 


追記
慎んで阿久悠さんのご冥福をお祈り申し上げます。
年代的にジュリーこと沢田研二さんの歌を一番聞いて、歌ってたかしら…?


【コメント】

懐かしい   Purple_Hazeさん
このステッカー私も持ってました。
もちろんもう残っていませんが・・・。
私も仕事の関係でこのステッカーを当時販促用に
使ってました。
ところでジャケ買いってジャケットの表面で
買うパターンももちろんですが、裏面の参加
ミュージシャンを見てのジャケ買いもありま
したね。
(2007年08月01日 22時54分37秒)

ボクは   saint5さん
Pink Lady世代ですので阿久悠・都倉俊一のコンビには特別な思い入れがあります。またひとつ、昭和が逝きました(合掌)。(2007年08月01日 23時44分50秒)

お早うござゐます~   MINAGIさん
ジョー・ジャクソン、一瞬矢沢エーちゃんかと思いました・・・(^^;)
ステッカー、楽器のハード・ケースにベタベタ貼ってましたよ~。
シカゴのロゴのステッカーが欲しかったけど、巡り合えませんでした。(2007年08月02日 09時21分28秒)

ジャケ買いでもないけれど・・   伊場拓也さん
・・有名だから、という理由で買ったことはあります。「ザ・フー」は、買ったけど、好きではなかったです。(2007年08月02日 10時08分32秒)

Purple_Hazeさんへ    オンデン1970さん
あらら…。この頃はすでにギョーカイ人でしたか!?
>裏面の参加ミュージシャンを見て
もちろん!と、言いたいところですがミーハーは全てを「見た目」で決めるので、データー(笑)はその次ですの。(大笑)(2007年08月02日 16時28分13秒)

saint5さんへ    オンデン1970さん
>阿久悠・都倉俊一のコンビ
といえば、やはり「どうにもとまらない」など山本リンダの歌ですね。ピンクレディーは社会現象でした。昭和がまた遠くなりました。(2007年08月02日 16時36分29秒)

MINAGIさんへ    オンデン1970さん
>一瞬矢沢エーちゃんかと思いました
そこんとこ、夜露四苦!(死語)
>シカゴのロゴのステッカー
友人はとうとう自分で描いてましたよ。38スペシャルのデカいステッカーを貼ってましたね、彼は。(2007年08月02日 16時43分50秒)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>有名だから、という理由で買ったことはあります
私もジョン・レノンがプロデュースしたニルソンのレコードをすごく期待して買ったのですが、脱力系でした(苦笑)(2007年08月02日 16時49分27秒)

ジャケ買わず(^^;)   lavender80さん
ジャケ買いしたことは、ほとんどなかったですね。ミーハーなのに、お小遣いの関係で冒険できなかったので、エアチェックが先(^^;)
Andrewさん、遠目と印象が違いますね~。
下を向くとKenny Loggins やMichal McDonald に似ているような・・・
髭もじゃさんがお好みでした?
Kennyの顔、好きでした(^^)
リタ・クーリッジの「Don't cry out loud(あなたしか見えない)」は、伊東ゆかりさんがカバーしていましたね。歌の雰囲気が近いな、と思いました。
MTVクラブは、発足時に会員になり、ステッカーやキーホルダーを貰ったような気がするけど、他に何か特典ってありましたっけ?会報、来てました?
さっぱり覚えてない・・・
オンデンさん、本当、物持ちいいっす(笑)
(2007年08月02日 17時27分18秒)

物持ちがいい!   imagine-peaceさん
販促用ステッカーもMTVのシールも懐かしいですが、物持ちのいいオンデン1970さんは、ビデオテープの販促に配られていた、○月の映画・・などという題名の、その月の主要放送番組の、ビデオテープの背ラベルシールをお持ちじゃないですか?それもソニーの出していたもの。当時ソニーが10週連続でノーカット字幕CMなし(1回だけ入った?)というスゴイ企画を2~3年やっていたと思います。「レット・イット・ビー」もラインアップに入っていたスゴイ企画。そのシールをなぜか今日思い出しました。(2007年08月02日 19時40分38秒)

Re:販促ステッカー(08/01)   泉本夏夜さん
こんばんは☆
うわ~!いろいろとお持ちですね。
ちゃんと大切に取っておくと、月日が経って見た時に、たまらない懐かしさがあるんでしょうね。
チューリップ、いかにも70年代という感じがします♪
(2007年08月02日 22時28分55秒)

lavender80さんへ    オンデン1970さん
今のように、ネットで試聴できるなんて夢のようですね。
>Kenny Loggins やMichal McDonald に似ているような・・・
今見るとそんな感じですね。
>髭もじゃさんがお好みでした?
というか、まゆと目(まつげ)の位置関係が似てました。ムフフ…(←思い出し笑い)
リタ・クーリッジさん、私の中ではイメージがセリーヌ・ディオンと重なるのですが…。
>MTVクラブ…何か特典ってありましたっけ
会員証(カード)は毎年更新されて、会報が毎月届きました。取ってあります♪
80年代にものだから、公開しようかどうしようか迷ってます。(2007年08月03日 00時07分08秒)

imagine-peaceさんへ   オンデン1970さん
>背ラベルシールをお持ちじゃないですか?それもソニーの出していたもの
はい!もちろん持ってますよー!
でも「使った残骸が取ってある」状態なので、公開は難しいかなあ…。
そのうち画像掲示板の方に載せてみて皆さんの意見を聞いてからにしようかな。(2007年08月03日 00時15分38秒)

泉本夏夜さんへ    オンデン1970さん
>チューリップ、いかにも70年代という感じがします♪
今見ると何か手抜きというか子供だましですよね。でも喜んで生徒手帳に貼ったりしていたんですよ。
コーリン鉛筆のジャンボポスター、見ていただけましたでしょうか?古いデジカメなので写真がイマイチなのですが…。
(2007年08月03日 00時26分03秒)