太陽の黒点活動によりムーンベースとシャドー本部の連絡が取れなくなるときを狙って予想どうりにUFOがムーンベースに接近してきたが、何故か自爆してしまう。調査の結果、何も発見できなかったが、現場で白い石を拾ってきたコンロイ宇宙飛行士がコントロールルームに西部劇に出てくるような山賊が出現する幻覚を見て暴れ、射殺された。
 続いて本部でコンロイの遺品を整理していたビーバー大尉も宇宙人が現われる幻覚を見て同僚を二人殺し、ついにストレイカー司令官に射殺された。原因がつかめないまま身勝手な俳優のバーンや、ヘンダーソン長官の抗議に付き合わされる司令官。
 そしてついに司令官も錯乱状態に陥り幻覚を見る。フォスター大佐などに暴行を働き、射殺寸前になってコンロイが拾ってきた謎の石をオフィスの壁にぶつけて破壊し正気に戻った司令官。
 UFOはわざとこの石を残して自爆し、石に触れた人間を狂気に陥れようとしたのだった。
4ce11e99.jpg
 29f6c32f.jpg
 f0e2c16a.jpg
 08a5c745.jpg


原題:Mind Bender
制作順:25
イギリスでの放映順:14


【つっこみ】
制作順が最後から二番目ということで、撮影現場の裏側を見せてくれたというわけらしい。
スタッフの中にシルビア・アンダーソンさん(本当の製作者)の姿も見える。

 da5d6ac6.jpg
 36e035bb.jpg
 c5f1b682.jpg


さすがのストレイカー司令官も幻覚を見て頭の中に「クレイジー」という言葉がこだましてしまいます。
でもそんな中、幻覚を見始める直前の様子を思い出してそこへ戻るという冷静な判断をします。
やっぱりステキな司令官ですわ
 コンロイがマカロニウエスタンみたいな幻覚を見てるとき、ストレイカー司令官とフォスター大佐もカウボーイ風のファッションになります。
英国人のわりによく似合ってるフォスター大佐。どの衣装よりよかったかも(^o^)