「秋の学園祭にはスコーピオンズさそり座のコピーをやる。」
982a6614.jpg


と、夏の終わりにリック・スプリングフィールドに似た当時の彼氏が言った。
彼は学校学園(カレッジ)に唯一存在していたハードロックバンドベーシストをしていた。
昨日まで、だらだらとレッドツェッペリン聞いたりヘッドホンインベーダーゲームゲームして遊んでいたのに。この日から彼の部屋から聞こえるのはこのスコーピオンズだけといってもよくなった。

 私は、他のメンバーの彼女たちおとめ座とクーラーのない部室に氷の塊を雫運んだり、夜間ひらめきの練習に備えて近所に挨拶して回ったり、いろいろとバンドをサポートした。
そうそう、学園祭のPRも兼ねて小さなライヴをやりたいと学校近くの大きな公園の管理事務所に直談判に行ったりしたっけ。予想以上に大掛かりなびっくりライヴになったしまったのだが当日、台本もないままマイク司会と進行を私が担当することになったっけ。中高6年間、演劇部に在籍していた舞台度胸ちょきが生きた瞬間でした。

 このアルバムを聞くと当時のことが昨日のことのように思い出されます。

 867d7c08.jpg

スティームロック・フィーバー

 ad62fabf.jpg

空を燃やせ

 d330403e.jpg

自由への叫び

 9d46c78c.jpg

暴虐のハードロッカー

 99d17728.jpg

カロンの渡し守


【コメント】
Re:スコーピオンズ/ 暴虐の蠍団(08/28)   伊場拓也さん
バンド活動は良く見には行ったけど・・。
その中で芸能界に入った人は二人・・かな?
コピーバンドは身近なヒーローでした。(2007年08月28日 18時13分47秒)

スコーピオンズ/ 暴虐の蠍団    JAMさん
あ~このアルバム好きです~。
ウリの最後の参加アルバムですねえ。
ちょっと待って!
リックスプリングフィールドに似た彼氏って
凄くないですか?(2007年08月28日 18時21分54秒)

う~ん   Purple_Hazeさん
僕らのバンドにもそんな優しい女子がいればなぁ。(2007年08月28日 22時23分40秒)

Re:スコーピオンズ/ 暴虐の蠍団(08/28)   Yori Halfordさん
スコーピオンズといえば!僕は昔Dark ladyをバンドでやりました。僕たちが出ていたライブハウスはハードロック禁止でしたので、ギリギリのジミヘンあたりをやっていたのですが、当日やることにしたのです。Night lightsで始めたので結構いい雰囲気だったのですが、曲が終わってギターがギャーンとなりドラムが入った瞬間、ミキシングブースにいた店長の顔が焦っているのが僕からは丸見えでした!あとで注意されました・・・。(2007年08月28日 22時37分24秒)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>芸能界に入った人は二人
芸能界もそんなに甘くはないということでしょうか。
>コピーバンドは身近なヒーロー
特に外タレは本物が遠くにいる(笑)ので人気がありました。(2007年08月29日 14時05分54秒)

JAMさんへ    オンデン1970さん
>ウリの最後の参加アルバムですねえ。
そうですね、当時はそんなことは何も考えていませんでしたが。
>リックスプリングフィールドに似た彼氏って凄くないですか?
そうですかぁ?もう少し顔と脚は短かったけどね(笑)九州男児のせいかやたら濃い顔でした。(2007年08月29日 14時13分11秒)

Purple_Hazeさんへ    オンデン1970さん
こう見えても私って結構尽くすタイプだったんですよ(過去形)(2007年08月29日 14時15分54秒)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>ハードロック禁止
え~っ!信じられない。すご~く昔でしょ?(笑)
>あとで注意されました・・・。
そりゃそうだ。でも出入り禁止にはならなかったのね。(2007年08月29日 14時27分26秒)

すごーい!   charberryさん
オンデンさんのバリバリのベーシストを見たかったなあ!その時の写真は?
演劇部だったの。なるほど、いろいろと表現力があるわけだ。
そうそう、その彼氏はどんな人だったの。(ちゃっかり聞いておこうっと)
(2007年08月29日 19時05分52秒)

charberryさんへ    オンデン1970さん
>演劇部だったの
脚本とか演出をやってみたかったんですよ。
>そうそう、その彼氏はどんな人だったの
うーん、友人の彼でした…。えっ?やっぱり問題かしら?よくある話だと思いますが。(2007年08月29日 23時22分47秒)