ブログ仲間(ブロ友)のlavender80さんのブログで、紹介&リンクいただきました。ありがとうございます。「資料をよろしく」みたいな事でしたが、手持ちのML(ミュージック・ライフ)にはこれといって珍しいものはありませんでした。そこで今日はちょっと保存状態がよくなくて申し訳ないのですが、1973年の旺文社「高一時代」の付録を紹介しましょう。

 77db580a.jpg

表紙です。T.レックスのマーク・ボラン。顔色、悪いです。銀色の戦車はイミシンですが、16歳の乙女には「別に…」でしたね。(←意外と「うぶ」だった私雫


 c00770f9.jpg

裏表紙はフェイセズ。lavender80さんのブログを拝見して、これを思い出したんです。左からケニー・ジョーンズ、ロッド・スチュアート、ロニー・レーン、ロン・ウッド(♪は初めから印刷されていました)ケニー・ジョーンズ。Wikiさんによるとロニー・レーンがフェイセズを脱退したのは1973年ということだから、よく掲載できたよね。ぎりぎりセーフだったのかしら?


 ざっと中身を拝見。
 27c4328b.jpg

なぜか、ジェフ・ベック。

 4c09d0d9.jpg

アン・ルイスさんがいます。

 da590e61.jpg

清水章吾さんがいます。

 f644608b.jpg

ジャクリーヌ・ビセットがいます。

 2b1c29e0.jpg

ビートルズの隣りはシカゴです。

 5f735d4c.jpg

来日スケジュールも。


 『高一生500人に好きな歌手、俳優、外人俳優を選んでもらい、男女別に集計して順位をつけた』そうです。ちなみにファンレターのあて先もあります。もちろん「外人」のも。

 歌手の1位は天地真理と沢田研二。俳優は松坂慶子と近藤正臣。ガイジンはトレーシー・ハイドとレイモンド・ラブロック。

 Blues PowerのPurple_Hazeさんも、記事内リンクと紹介、モハメドが10人(アリがとう)です。これからもよろしくお願いしますうっしっし


【コメント】

Re:昭和48(1973)年 高一時代11月号 第2付録(11/24)   Yori Halfordさん
中身の写真、上から三枚目にいるのは森田健作さんですか、吉川くん?(2007/11/24 04:37:11 PM)

またまた貴重な資料ありがとうございます。   まりさん
表紙のマーク・ボランや 裏表紙のフェイセズなど 私にとって ヨダレが出そうです。
フェイセズは再結成してほしいバンドNo・1です。ロニー・レインはいないけれどね。(2007/11/24 05:56:42 PM)

おおっ、   Purple_Hazeさん
レイモンド・ラブロック、忘れかけていた記憶が再び。「ガラスの部屋」でしたっけ、懐かしい。
しかしまあ、よく持ってますね高一時代11月号、更に付録まで(-_-;)
あ、ご紹介&リンクありがとうございます。
(2007/11/24 06:47:10 PM)

♪あの時 き~みは~ 若かった~   lavender80さん
オンデン姉さん、ご紹介ありがとうございます(^^)/
押入の段ボールからロッドを探し出して下さった上、拙ブログへのリンクまでして頂けるとは、
感謝感激、雨アラレちゃん、まことに蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻ござります~m(_ _)m
(以下、正座にて)へえ~、当時の「高一時代」の付録って、ゴージャスだったんですね~。
なんと表紙がマーク・ボランですか。しかもガン飛ばしてる。。。
ダスティン・ホフマンもキャサリン・ロスもカトリーヌ・ドヌーヴもチェリッシュ(ですよね?)も石坂浩二さんもジュリーも・・みんな若~い(@_@)
シカゴの隣はニューヨークドールズかな?
おっ、由美かおるさんに欧陽韮韮さん、お変わりありませんね~。
お空に昇ったジャック・ワイルドや、ガロのトミーさんもご健在ですね^^
森健の隣のページにいるのは、大田黒久美さん?その上は誰だろう?(ミーハーが止まらなくて、どーもすみません^^;)
'73年って、ビートルズの解散から、まだ3年しか経ってなかったんですね。
♪あれは3年前~っていうと2004年だから、つい昨日みたいなもんだわ。
思えば、いい時代に贅沢な音楽や映画に出会えて、本当にラッキーでしたね・・(遠い目)
おっと、足がしびれてきたので、そろそろおいとまさせて頂きます。
どうもお邪魔しました~(^^)/~~~
(2007/11/24 09:28:21 PM)

Re:昭和48(1973)年 高一時代11月号 第2付録(11/24)   ポム・スフレさん
うわあ~、貴重なモンを見させてもらいました^^
表紙のT・Rexは同年のアルバム「Tanx」の別ショットなんですね。
>ロニー・レーンがフェイセズを脱退したのは1973年ということだから、よく掲載できたよね。ぎりぎりセーフだったのかしら?
----ぎりぎりなのか、それとも単に編集者がその事を知らなかったのかもしれませんね。
情報という意味では、まだまだのんびりした時代でしたから。
>なぜか、ジェフ・ベック
---この年の5月には、ベック、ボガード&アピスとして来日もしてますね。
ではまた。
(2007/11/24 10:45:15 PM)

Re:昭和48(1973)年 高一時代11月号 第2付録(11/24)   Lilyさん
1973年の11月ってことは、その前月にT.Rexが2度目の来日をして、私がマークに偶然お会いした時ですね。
オンデンさんが勉学にいそしみ(?)高一時代を愛読していたまさにその時、私は学校も行かずにマークのサインをもらっていたんですねえ。(2007/11/25 12:26:37 PM)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>三枚目にいるのは森田健作さんですか
卓球~!じゃないピンポ~ン!その下は石坂浩二さん、お隣の丸の中は奈良富士子さん。志垣さんと高橋さんはわかりますね^^    (2007/11/25 01:24:19 PM)

まりさんへ   オンデン1970さん
>また貴重な資料ありがとうございます
またの名を「ゴミ」と申します(苦笑)
>私にとって ヨダレが出そうです
どうぞどうぞ、遠慮なく出しちゃってください(爆)
>フェイセズは再結成してほしい
そうですねー!でもまた、何十万円も取られそうです。(泣)
(2007/11/25 01:30:33 PM)

Purple_Hazeさんへ   オンデン1970さん
>レイモンド・ラブロック、忘れかけていた
そこにきましたか?!
彼はこのブログでも「あの人は今?」で捜索中なのです。イタリア語の壁が厚い…?。
「ヒロシです。」のバックに流れていた曲で有名な映画なんですってね。
>更に付録まで
いや、本体はどっかへ行っちゃいました。(汗)
>ご紹介&リンクありがとうございます。
ユーアーウエルカム。(2007/11/25 01:43:01 PM)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>♪あの時 き~みは~ 若かった~
井上順はなぜか俳優部門で9位です。(笑)
>感謝感激、雨アラレちゃん
んチャ。
ニューヨークドールズは残念ながらいませんな。ブラバン付きのシカゴです。ジャック・ワイルド!残念。ジュリアーノ・ジェンマですがなもし。
森健のページは「Yori Halfordさんへ ご返事」を参照ください。
>大田黒久美さん
へ?知らないぞ。酒井和歌子さんのことかな?
で、下が清水章吾さん。仁科明子さん、刀持ってるのがあおい輝彦さん、隣が吉永小百合さんです。
>思えば、いい時代に贅沢な音楽や映画に出会えて、本当にラッキーでしたね・・(遠い目)
おーい!大丈夫か~!気をしっかり持てよー!
>どうもお邪魔しました~
まあ、おかまいもしませんで。また来てやー!
(2007/11/25 02:15:58 PM)

ポム・スフレさんへ   オンデン1970さん
>うわあ~、貴重なモンを見させてもらいました^^
>表紙のT・Rexは同年のアルバム「Tanx」の別ショットなんですね。
気がつきましたか!?流石ですね~。
>情報という意味では、まだまだのんびりした時代
そうですね、「アメリカでは一年前に発売された」なんていうのが普通でしたものね。
>>なぜか、ジェフ・ベック
>---この年の5月には、ベック、ボガード&アピスとして来日もしてますね。
あぁ!そうでしたか!結構ちゃんと考えて写真を使っていたんですね。このネタはまたどこかでつかえそうだわメモメモ φ(.. )
(2007/11/25 02:28:08 PM)

Lilyさんへ   オンデン1970さん
>マークに偶然お会いした時ですね
そうですよ!あのハグから?年。みんな大きくなりました。(笑)
来日スケジュールにはT・Rexもバッチリ載っています。
10月25日の武道館をかわきりに名古屋、大阪、広島そして最後が「福岡八幡新日鉄体育館」(←これってすごいと思いません?)
(2007/11/25 02:37:00 PM)

おっと、赤点かなもし?   lavender80さん
なんと、間違いだらけでしたね(-_-;)こりゃまた失礼いたしました。(ドーン!!)
目を凝らしてみたけど、古すぎて忘れとるし、老眼には読み辛い紙質(懐かしい)
でも、付録の割に中味は充実ですね。
>井上順さん
ポールに似ていると言われてませんでした?
>ブラバン付きのシカゴ
そうか、にぎやかな時代だったんですね。じゃあ、右で唸ってる人は誰なんだ?
>ジュリアーノ・ジェンマ
おお、マカロニ・ウエスタン!!(英語だとspaghetti westernらしいですね。細長いぞ。)
>森健のページ
奈良富士子さんって、岡崎由紀さんに意地悪してた役の人でしたっけ?
純和風の芸名は、たしか本名だったぞなもし。
大田黒久美さん(バレーボールのドラマに出てた)だと思ったのは、仁科明子さんでした。
>清水章吾さん
「どうする?アイフル」のお父さんですね。
舟木一夫さんに見えました。小百合さんより写真が大きいぞ。。。
では、今宵はこれにて失礼いたします。ありがとうございました(^^)/~~~
(2007/11/25 06:31:43 PM)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>おっと、赤点かなもし?
いやいや、よくできましたでござるよ。
なんてったって「わら半紙」じゃけんのう。(爆)
>>井上順さん
井上順之という本名を使っていた時もあったね。
>右で唸ってる人は誰
TOTOのスティーブ・ルカサーに似ているんだけど時代が違うのよね。
テリー・キャスかなあ?
http://www.mo-no-tone.com/91_1202.html
>マカロニ・ウエスタン
で、ショーケンのあだ名(@太陽にほえろ!)がマカロニ。(不定確^^;)
>奈良富士子さん
よく知らないんでやんす(爆)
http://miwako-f.hp.infoseek.co.jp/actress/fujiko-nara.htm
かな。
>清水章吾さん
そうそう、クーちゃんと、「ナオミよ。」のお父さんですな。
実生活での奥様は外国人?ハーフ?そんな感じの方だったわね。
(2007/11/26 12:46:19 PM)

オンデンさん、この人ですらい^^   lavender80さん
>井上順之という本名
順ちゃんから「じゅんじ」さんになった時は違和感がありましたよ。
高田さんにはないけどね(笑)
たしか、その頃の奥さんが「エミ」さんで、事あるごとに「エミちゃんが」を連発してましたね。
別れたようですけど(^^;)
そういえば、キーハンターの谷隼人さんも、ごっつい本名を使ってた時期がありましたね。(芸名は薩摩隼人から来ているらしい)
松岡きっこさんの「きっこ」って、何じゃ(?_?)と思ってたのは、私と妹だけ?
>テリー・キャスかなあ?
どうもそれっぽいですねえ。わら半紙だからか、お化粧系に見えたんですよ(^^;)
>ショーケン
末っ子のケンちゃんったら、いつまでたってもやんちゃが直らないわねえ。
もうすぐ還暦というのに、も~お、プンプン(やや古っ)
>奈良富士子さん
おお、ありがとうございます^^
そうです、この方です。ホクロが多いなあ・・と思いながら見てました。
今だったら、デビュー前に、美人女医の西川先生(本業の時間はあるんかい?)か、Hiromi Goのホームドクター(か?)高須先生の所に行くんでしょうね。。。
「美人はいかが」の主題歌、まだ覚えてます♪
ライバル役が小林麻美さんだったのは、記憶にございません(>_<)
岡崎友紀さん(由紀ぢゃなかった^^;)は大人気でしたね。
スヌーピー大好きで、ぬいぐるみを抱いた写真をよく見かけました。
どうでもいいけど、田辺聖子さんもスヌーピー愛好家のようです。(2007/11/29 11:18:00 AM)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>オンデンさん、この人ですらい^^
お隣のモモエちゃんも気になりますが。時代劇によく出ていますね。
>田辺聖子さんもスヌーピー愛好家
自分に無いものに、あこがれ…いや、メルヘンチックでよろしいとちゃいまっか?
(2007/11/29 02:18:32 PM)