は~しょんぼりもう12月かー。
うをっと!今夜からですよね、EC(スローハンド)さんのCMがオンエアされるのは?
テレビテレビ番組表ノートには載っていないから確認のしようがありませんが…。

 ad01a5fe.jpg


で、12月になるとやっぱりこれ聞いちゃいます。

「ジョンの魂」/JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND 
SIDE 1
 1.母 …Mother
 2.しっかりジョン …Hold On
 3.悟り …I Fond Out
 4.労働者階級の英雄 …Working Class Hero
 5.孤独 …Isolation
SIDE 2
 1.思い出すんだ …Remember
 2.愛 …Love
 3.ウェル・ウェル・ウェル…Well Well Well
 4.ぼくを見て …Look At Me
 5.神 …God
 6.母の死 …My Mummy's Dead

 79bcaa3d.jpg

500円に値上げされたシールが貼ってある。痛いよね、お小遣い少ないのにさ。

 実は70年代の10年間、我が家にはパパが不在だった。つまり火宅の人(@檀一雄)だったのだ。たまに帰ってきてはまたすぐ行ってしまう。ダディ・カムホーム状態だった。
そしてママは仕事・仕事・仕事で私のことなどお構いなし。これまたママ・ドント・ゴー状態だった。
 グレた…。

 家庭や家族があまり好きじゃないのはそのせいかなと思っている。今だったら少しは理解できるかとも思ったが、ここへきてやはり思ったとおり「夜間外出禁止令」が出てしまった。
「夜は家にいて。」だって。

去年は確かに具合が悪そうだったけど、今年は大丈夫そうじゃないか!
あ~ぁ。はいはい。ジョンの命日に武道館には行きませんから。
ん~、しかしこの「夜間外出禁止令」が解けるのはいつかなあ。
ク、クリスマスもあるんですけど。
 グレてやる~。

 そうだ、映画「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン」なら昼間いけるぞスマイル


【コメント】

う~ん、   Purple_Hazeさん
やっぱりジョンの魂かなぁ。でもイマジンもだよね。
EP盤て500円もしたっけ?
外出禁止令は昔の話かと思ったら今の事なのね。
(2007年12月02日 18時29分01秒)

Purple_Hazeさんへ   オンデン1970さん
>でもイマジンもだよね。
はい。イマジンは9.11のときに一度取り上げたのですが、後日もう一度出してみようかと思っていますよん。
>EP盤て500円もしたっけ?
本当に、どうやりくりしていたんでしょうね?雑誌以外にたくさん本も出てきたんですよ。(近日公開予定)
>外出禁止令は昔の話かと思ったら今の事なのね。
そうなんですよ。父も母も以前倒れたのが12月なものですから、いやな感じがするらしいのです。(2007年12月02日 21時22分11秒)

http://yaplog.jp/shootist-k/   fighterkさん
ジョンの作品、紙ジャケでズラリとCD屋に並んでいますよ。(2007年12月02日 21時28分43秒)

Re:魂(たましい)(12/02)   MINAGIさん
12月だったら「ダブル・ファンタジー」も思い出しますね~。
ジョンの5年ぶりのカムバックということで、連日のように「スターティング・オーバー」がラジオから流れていたのを覚えております。
あ、オンデンさん、グレたりしないでね。でもワルのオンデンさんもミリョク的だったりして・・・(^^;)(2007年12月02日 21時40分04秒)

Re:魂(たましい)(12/02)   jboyひろさん
ジョンもジョージもオンデンさんのところに向かっていますよ、きっと。英語勉強しておいてくださいね(笑)。(2007年12月02日 23時57分05秒)

くさったミカン   楊ぱちさん
オンデンさん、こんばんは。
おらんとこもダディが一時酒乱で包丁持って大暴れ、マミィも恐れて毎夜カラオケ三昧していたので、何とも複雑な思いで親と向き合っている今日この頃でやんす。
まあ親孝行したい時に親は無しとも言いますんで、夜はよい子にしていて下され。
ジョンはヨーコちゃんと出会う以前までが好きです。
↑ジョージに会ったらよろしくお伝え願います(^^)(2007年12月03日 00時52分57秒)

クラプトン   はまっこさん
CM見てみます!!日曜日は残念ながら見逃しちゃった。時々情熱大陸は見てるんだけどなぁ・・・情報ありがとう♪(2007年12月03日 11時23分51秒)

fighterkさんへ   オンデン1970さん
>紙ジャケ
「Walls And Bridges」は、どないなってます?(2007年12月03日 14時48分40秒)

MINAGIさんへ   オンデン1970さん
>「ダブル・ファンタジー」
12月は悲しすぎてだめかもしれないと思って10月の誕生日に一回出したんですよ。でも、もう一回頑張ろうかな?
>ワルのオンデンさん
チョイ悪おばば…。
(2007年12月03日 14時54分09秒)

jboyひろさんへ   オンデン1970さん
>オンデンさんのところに向かっていますよ
やっぱり?!少し前からなんか背中が重いんですよ。
>英語勉強して
あ~ん、ヨ、Yoriせんせ~い!(2007年12月03日 14時57分08秒)

楊ぱちさんへ   オンデン1970さん
楊ぱっちゃんも苦労したのねえ。(涙・例の雑巾で目頭を押さえる。)
>夜はよい子
朝は悪い子。昼は普通の子。
>くさったミカン
ってさあ、金八先生だっけ?
>ジョンは
私は昔からジョン一筋なのでどんな彼でも受け入れちゃうの。(てへ。)
>ジョージに会ったらよろしく
うんうん、ジョージ一筋だと伝えておくわ。
で、英語でなんていうんだ?
(2007年12月03日 15時07分19秒)

はまっこさんへ   オンデン1970さん
>CM見てみます!!
すごく短かったよ。15秒。
あとできっと誰かがYoutubeあたりにアップしてくれることを期待しているのだけど…。(2007年12月03日 15時11分49秒)

Re:魂(たましい)(12/02)   ポム・スフレさん
こんばんは。
ワタシも(全くではありませんが)オンデンさんと似たような環境で育ちました。
グレはしなかったけど、おかげですっかりヒネた人間になってしまいました(笑
ジョン魂は、今はあまり聴かないかも。
聴くと暗い気分になるので…
これ以上暗い人間になったら困る(笑
(2007年12月04日 01時09分40秒)

ああ言えばこう行く   lavender80さん
実生活やエッセーで、阿川佐和子さんと凸凹コンビを組む、火宅の人チルドレンの檀ふみさんは、
「連想ゲーム」で、私のヴァーチャルライバルでした(爆)
ジョンのうちは、火宅ではなく、水宅でしたね。
♪街のぉ~どこっ蟹ぃ~ 船乗りが~板よ~ (by 金沢明子)
そう、それはジョンのダディのこと。Hiromi Goぢゃないよ。
「黄色い潜水艦音頭」歌ったことありまっせ~。
夜間外出の特別許可が降りたので、武道館でジョンの魂に会ってきます。(プレリザーブ忘れで出遅れ、変な席でごわす^^;)
(2007年12月04日 10時39分50秒)

ポム・スフレさんへ   オンデン1970さん
こんにちは~。
>おかげですっかりヒネた人間になってしまいました
今度、「ヒネーテルとグレーテル」でデビューしましょう!(大笑)
>聴くと暗い気分になるので
聴こうと思ったときにはすでにもうひどく落ち込んでいる場合がほとんどです。
>これ以上暗い人間になったら困る
大丈夫ですよ。これ以上の真っ暗はありえませんから~!(自爆)
(2007年12月04日 13時49分22秒)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>私のヴァーチャルライバルでした
えっ?!大和田獏ぢゃなくて…?岡江久美子は斜め前。
>「黄色い潜水艦音頭」歌ったことありまっせ~。
やはり、目の前の蝋燭の火は揺れない…。
>武道館でジョンの魂に会ってきます
ヨーコさんのお洋服の前ボタンが一番上まで閉めてあることをお祈りしています。
>変な席でごわす
宝石を鳴らすとこぢゃなくて拍手をする席ですね?!
(2007年12月04日 14時01分46秒)

Re:魂(たましい)(12/02)   vincent07さん
初めまして
彼のソロアルバムでは、ジョンの魂が一番好きです。
このジャケット写真を、CDに印刷して、ジョンのベストなCDを作りました。
(2007年12月23日 08時00分35秒)

vincent07さんへ   オンデン1970さん
はじめまして。こんにちは♪
>ジョンの魂が一番好きです
そうですね。このアルバムを聞けば聞くほど邦題によくぞ「魂」ってつけてくれたなと感心します。
>ジョンのベストなCDを作りました
そうですかー!私は、レコードからカセットへダビングしてウォークマンで聞いていました。
30年近く前の話ですが…(笑)
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>ぺこっ。
(2007年12月23日 12時16分02秒)