3ebc9275.gif

クリスマスツリー2007年のクリスマス、おめでとうございますスマイル
戦争による憎しみの連鎖が終わりますように。アーメン。
 私は当時家からすぐのところにあった久が原教会付属「こひつじ幼稚園」に通っていました。
2年保育で、年少さんは熱帯魚「めだか組」年長さんは晴れ「ひまわり組」でした。
ぜんそく台風を患っていたので元気に通えたのは2年間のうちほんのわずかでしたが、自由な雰囲気の楽しい幼稚園でした。
毎年クリスマスツリークリスマスは「卒園生です」と大きな顔うっしっしをして教会に伺っています。
ケーキお誕生日もチキンプレゼントも(あと、イイ男わからんも)ありませんが、旧友と賛美歌をマイクバツ歌い、ノート聖書を読み、牧師先生の話を耳聞いて一年の締めくくりをします。

 両親から夜間外出禁止令が出ていたので、そっとお願いをしてみると「そんなこと言ったけ?」とショックボケられちゃいました。オッパッピです。

 



【コメント】

メリークリスマス   ひさおさん
教会のキャンドルサービスに行きました。
素敵なイブでした。
案内ありがとうございました。(2007年12月24日 20時36分23秒)

Re:クリスマスは教会へ。(12/24)   Yori Halfordさん
メリークリスマス!
今日は教室でもクリスマスパーティがありました。明後日もあります。クリスマス終わってるのに・・・。あと少しでお正月ですね。早いなあ。(2007年12月24日 21時23分09秒)

Re:クリスマスは教会へ。(12/24)   Lilyさん
Merry Christmas オンデンさん!
私は正覚寺ってお寺付属の幼稚園だったので、クリスマスはオッパッピーだったような?(2007年12月24日 22時24分52秒)

Re:クリスマスは教会へ。(12/24)   MINAGIさん
メリー・クリスマスですオンデンさん!(^^)
今年は静かにクリスマスを迎えたいと思っていたら、昨夜からとんでもない頭痛で今日一日臥せっておりました。
本当に静かなクリスマスになってしまいました~(弱々)(2007年12月25日 01時47分12秒)

ひさおさんへ   オンデン1970さん
>メリークリスマス
はい、メリーハズアリトルラム。(笑)
>教会のキャンドルサービスに行きました
寒い中、ご苦労様でした。
お茶とケーキ等々、ご馳走様でした。
林家じゃないペーさんがご贔屓の奥様にもよろしく。(LOL)
(2007年12月25日 13時09分32秒)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
(You Gotta ) Fight For Your Right (To Party)
by The Beastie Boys
ってとこかな?
>あと少しでお正月ですね
新年会がもうすぐということですね^^;
(2007年12月25日 13時18分29秒)

Lilyさんへ   オンデン1970さん
>Merry Christmas オンデンさん!
アンドアハッピーニューイヤ~!
>お寺付属の幼稚園だったので
オーマイブッダ!
大晦日に除夜の鐘をついてジョン・レノンのマザーを歌うというのはどうでしょう?
(2007年12月25日 13時26分23秒)

MINAGIさんへ   オンデン1970さん
>メリー・クリスマスですオンデンさん!
その通りです、MINAGIさん!
>とんでもない頭痛で
あらら、それはいけませんねぇ。一時的なものならいいのですが、続くようでしたらお医者さんに見てもらったほうがいいですよ。
と、タケシの本当は怖いナンとかカンとかでやっていました。
(2007年12月25日 13時33分23秒)

♪神の御子は 今宵しも~~   lavender80さん
Happy Xmas(War is over)!
卒園後、何十年経っても、子供の頃通った教会に行けるなんて、素敵ですね^^
学生時代、寮の行事で、凛とした星空の下、クリスマスキャロルを歌って歩いたことを思い出しました。
昨夜は久しぶりに夕食時に家族が揃い、ささやかな幸せを味わいました。
大切な物は みんなそばにある
穏やかな毎日が 続く贅沢
・・・チキンのCMで流れる、まりやさまのお言葉です。
(2007年12月25日 14時01分34秒)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>Happy Xmas(War is over)!
If You Want It!
>何十年経っても
へぇ?ほんの数年でっせ。<<こりゃ、かなりやられてるな。
>キャロルを歌って歩いた
ファンキーモンキーベイベー!<<だから、違うってば。馬場さん16文キック!
>久しぶりに夕食時に家族が揃い、ささやかな幸せを味わいました。
うん。平和が一番です。
>まりやさまのお言葉です
高校のクラスメートにあべまりこさんという名前の人がいました。お嫁に行ったらちょっとつまらないかも。養子をもらったかなぁ?
メアリーカムストゥミー。レルピー♪
(2007年12月25日 19時37分20秒)

クリスチャンではないですが・・   伊場拓也さん
・・クリスマスは好きな一人です。
小学校一年のクリスマスは足が悪く
病院の小児病棟で過ごしました。
当直医・看護婦さんや、帰れない子供たちで
けっこう楽しかった。学校へ行けない間、
近くの教会の方がボランティアで勉強を
見てくれていました。(2007年12月27日 05時42分33秒)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>クリスマスは好きな一人です。
そうでしたか~。
楽しいような寂しいような気持ちだったんでしょうね。
でもクリスマスを嫌いにならなかったのだから良かったということにしておきましょう。
他の人とはちょっと違ったクリスマスの思い出があるというのも悪くありませんよね。
(2007年12月27日 14時50分37秒)


■トラックバック(1)
わが青春のロック100 (クリスマス編) THANK YOU FOR A GOO... わが青春のEVERGREEN
クリスマス・イブの今日は、この曲をご紹介します。100曲とは別の、今日の日にふさわしい曲です。クリスマスソングと言えば、私はビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」が大好きですが、この曲も歌詞が非常に美しい曲です。この曲を私の妻、子供、両親、愛する...(2007年12月24日 22時38分16秒)