古くて汚いノートが出てきた。
2faf9268.jpg


高校時代のポエムズメモ。要するに自作の詩をしたためたものだ。
書くのは授業中が多かったのでこんな学校用の地味なノートに書いていた。

シンガー・ソングライターを目指したことのある人ならわかると思うけど、大きく分けて「曲が先行するタイプ」と「歌詞が先行するタイプ」に分かれるよね。

私は後者、つまり歌詞を書き溜めておいてから曲をつけるほうだった。
今見直しても自分で作った歌は忘れていないですね。曲のほうは楽譜がかけないわからんのでコード進行しか書いていないんですけどね。

071227

そしてこちらは、ガッツやヤングギターなどに載っていた歌を切り貼りしたもの。
自分で写したのもあります。
アコギ一本で弾き語りをしていたときに使っていました。
中には、ビートルズのアビーロードのB面全曲を写したものもありました。
恐れ多くもやろうとしていたんでしょうか?

実家に帰る際に、荷物を少なくしなければならなかったのでフリーマーケットで5千円で売ってしまったアリアのアコースティックギター。
私の青春が詰まったあのギターは、今どこにいるんだろう?
 
   



【コメント】

Re:シンガーソングライター(12/27)   ともるーさん
あ~、ジブンも、こういうノート、いっぱい残ってるです。
んで、眺め直すたびに、当時のジブンの詞に「あわわわっ」ってなります。(2007年12月27日 16時28分11秒)

Re:シンガーソングライター(12/27)   Yori Halfordさん
もう一度アコギを買うべきです。だってもったいないよ、そんなに曲があるんだから!ア・コ・ギ!ア・コ・ギ!・・・すんません、まるで「あこぎ」な人みたいになった・・・。僕はアイバニーズのエレアコを買うかどうか検討中。(2007年12月27日 16時45分50秒)

Re:シンガーソングライター(12/27)   tabasa★さん
>ガッツやヤングギターなどに載っていた歌を切り貼りしたもの。
わぁ、一緒いっしょ! やってましたね~♪
オンデンさん、すごーーい!!
大学ノートに4冊も詩を書いてたんだ。それに曲もついてて、
オンデンさんの歌、聴いてみたいわぁ。
(2007年12月27日 17時09分05秒)

そういえば・・   伊場拓也さん
・・曲は作りました。
人前で歌うことはなかったけど。
今出せば売れるでしょうか?(2007年12月27日 17時21分18秒)

Re:シンガーソングライター(12/27)   Lilyさん
オンデンさんの書いた詞、読んでみたいです。
どれかひとつでもいいので、自信作を公開してもらえませんか?同世代のオンデンさんは当時何を感じていたんだろう?
弾き語りをしていたなんて、カッコいい!(2007年12月27日 19時56分12秒)

http://yaplog.jp/shootist-k/   fighterkさん
僕も持っていますよ。(笑)何年か前からのものは、完全に楽譜ですけど、学生時代のは、ノートです。しかも格好いいと思って、地味な「大学ノート」です。(笑)(2007年12月27日 20時58分38秒)

うわ~すごいですね~   mayurakuさん
私の弟もちょっとそんなことしていましたね。
私はフォークギターにものすごくあこがれた時期があったのですが、手が小さいのと握力がないのとで挫折して、ギターを弟に譲りました。
オンデンさんの作った詩、もう少しアップになりませんかね?見たいです。
そうそう、私の行っていた幼稚園も「こひつじ幼稚園」でした。札幌のですけどね。(2007年12月27日 23時52分05秒)

こういう   Purple_Hazeさん
ノート、僕は洋楽のヒットチャートで1冊、コード進行で1冊一生懸命書いて数冊になったけどもうどこか行っちゃいました。
オンデンさんの詞、ぜひアップで公開プリーズ!
ところで荷物を少なくしたって、その前はもっといろんなものを保管してたんでしょうか?
(2007年12月28日 00時46分54秒)

ともるーさんへ   オンデン1970さん
>こういうノート、いっぱい残ってるです。
やっぱり残っていますかぁ~^^
>当時のジブンの詞に「あわわわっ」ってなります
つまり昔の自分の方が今よりカシコイ感じがするのかな?だったら私とおんなじだわ(汗)
いや、ともるーさんはそんなこと無いと思いますよ。
(2007年12月28日 14時11分14秒)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>もう一度アコギを買うべきです
うん、年末ジャンボ買ったからね。当たったら買うんだ♪
>僕はアイバニーズのエレアコ
そうか~、「あこぎ」な人ぢゃなくて「えれぇ~アコギな」人なんだね!(笑)
(2007年12月28日 14時16分44秒)

tabasa★さんへ   オンデン1970さん
>わぁ、一緒いっしょ!
わぁい♪tabasa★さんと同じだなんて嬉しいでちゅぅ…。
>オンデンさん、すごーーい!!
ムフフ…。だが、しか~し!勉強のノートは一冊も残っていないところが今の私を物語っているわけでして…(泣)
>オンデンさんの歌、聴いてみたいわぁ。
うむ、歌はジャイアン(@ドラエモン)と同じくらい、上手いからね。^^;
(2007年12月28日 14時25分33秒)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>今出せば売れるでしょうか?
売れますよきっと!
わぉ!伊場拓也さんは絵だけじゃなくていろいろやっていたんですね!
器用なところをちょっとでいいから分けて欲しいっす。
(2007年12月28日 14時29分31秒)

Lilyさんへ   オンデン1970さん
>詞、読んでみたいです
古代文字で書いたので読めないと思います。うそです。
>自信作を公開してもらえませんか
自信作は無いけど、当時の自分の方がはるかにいろいろ考えていたというのはわかります。
公開すると今の私がいかにアホかがバレてしまいそうです。(もう、バレてるか?)
>弾き語りをしていたなんて、カッコいい!
先日、BSで山崎ハコが歌っているのを見て思い出したんですよ。彼女の歌はよくコピーしてました。
(2007年12月28日 14時40分30秒)

fighterkさんへ   オンデン1970さん
>学生時代のは、…格好いいと思って、地味な「大学ノート」です。
授業中に書いていてもバレないように…というわけではなかったか…。(笑)
書いた詩は、奥様(当時は彼女)にささげたりしたのでしょうか?ひゅ~、ひゅ~!
(2007年12月28日 14時47分39秒)

mayurakuさんへ   オンデン1970さん
>手が小さいのと握力がない
私もそうです。もう少し手が大きければデビューできたかも知れないと思いましたよ。(やや、ウソ^^;)
>オンデンさんの作った詩、…見たいです。
いやいや、本当にたいしたこと無い散文ですから…。
そのうち、こっそりと公開するかもしれません^^;
>こひつじ幼稚園
おぉ!札幌にもありましたか!こんど同窓会があったらいわなくちゃ。
(2007年12月28日 15時05分54秒)

Purple_Hazeさんへ   オンデン1970さん
>洋楽のヒットチャートで1冊
そうそう!中学のクラスメートにもいました。そういうのを書いている人が。
Purple_Hazeさんのマメなところは昔から変わらないんですね。
>ぜひアップで公開プリーズ!
う~ん、ここで公開すると全世界に公開ですからねぇ。(←大げさすぎて自分で書いていて恥ずかしいっす。)
そのうち、こっそり出すかもしれません^^;
>荷物を少なくした
30年近く、一人暮らしでしたからね。衣類とAV関係以外のものはベッドも洗濯機も冷蔵庫もテーブルも全部処分してしまいました。
で、実家に置いていった昔のものが残っていたというわけです。
(2007年12月28日 15時27分31秒)