10年前のある日、ストレイカーが田舎道を車で走っていたところ、目の前に急に少女が飛び出してきて心ならずもはねてしまう。
その娘は「UFO。宇宙人。」と言う言葉を残し、意識を失ったまま10年間昏睡状態にあったのだが、今朝目覚めたのだという。
 ストレイカー司令官は早速病院へ駆けつけるとその少女キャサリンからUFOを目撃した時の状況を聞きだそうとする。が、記憶があやふやでなかなか確かなことがわからなかった。
家出をしてロンドンのピカデリーサーカスで出会ったヒッピーのティムと郊外の古い農家で一夜を過ごしたときに幻覚剤を飲んでいたからだ。
 だが、その農家の床下に何かを埋めている宇宙人を目撃。そしてからかい半分にシリンダー状のパーツを奪ったのだ。そんななか、ティムは農家の屋根から落下して死亡。そのまま宇宙人に連れ去られてしまった。怖くなったキャサリンはそこを逃げ出し、めちゃくちゃに走っていてストレーカーの車にぶつかったのだった。
 司令官は、宇宙人が埋めていたのはロンドンを吹き飛ばせるほどの破壊力を持った爆弾で、そのシリンダーは時限装置ではないかと考え、捜索を開始した。
すると、キャサリンの前に死んだはずのティムが現われ、記憶を呼び戻す強力な薬を注射して、シリンダーのありかを聞き出し爆弾にセットしてしまう。司令官とフォスター大佐が駆けつけたが時すでに遅く、ティムは10年前の姿に戻り白骨化してしまう。
 急遽、爆弾処理班が呼ばれるが未知の容器に入っている爆弾に歯が立たない。しかし、その時司令官はシリンダーが太陽の光に反応していることに気づいて光を遮断。廃棄ロケットに乗せると宇宙で爆破させロンドンを救った
 忌まわしい10年前の事件はこれで終わったかに思えた。しかし、シリンダーのありかを聞き出すためにティムを生き返らせた宇宙人はキャサリンの命を奪って彼に与えていたのだ。
病院に戻った司令官の前に横たわっているのは、老婆になり命を失ったキャサリンの変わり果てた姿だった。
ce3da896.jpg
 a492b3c8.jpg
 cb721521.jpg
 ffbe47af.jpg

 
原題:The Long Sleep
制作順:26
イギリスでの放映順:26


【つっこみ】
 へっ?a?これでおしまいかい?!まぁ、悪い宇宙人がみんなヤラれて地球は平和を取り戻しましたとさ。メデタシメデタシ…。なんていうより余韻があっていいけどね。(←ありすぎ

 記憶を甦らせる注射、かなり危ない薬のようです。
ティムに打たれて相当弱っているのに「ロンドンが吹き飛ぶかも知れないんですよ!」といって冷酷にもドクター・ジャクソンに、もう一度注射するよう命令をしたのは司令官ではなくフォスター大佐でした。
司令官はその前にキャサリンに抱きつかれたせいか(おいおい)、珍しく弱気で病室から出て行ったりするんですよ。大佐と司令官、これまでとは逆の展開ですね。

 人間の命さえも自由にあやつることができる宇宙人とこれから先もずっと戦っていかなくてはならないストレイカー司令官をはじめとするシャドーのメンバー。果たして人類はUFOに打ち勝てるのでしょうか?

 病院をあとにする司令官。キャサリンとお話をしたベンチをチラッと見ながら歩いていってしまいます。ここでジ・エンド。何故かお隣りにレイク大佐が寄り添っています。
 おいおい、ヴァージニアさん。あなたはポール(フォスター大佐)とデキていたはずでしょう??a?どいてどいて。そこは私が行くトコですから。

87acc9af.jpg
 129a811a.jpg
 2a65a198.jpg
 7f127d12.jpg

  

 この話を見てからずっとロンドンのピカデリーサーカスに行きたかった私。まさにその10年後の1980年に訪れることができました。ゴミだらけの汚いところだったけどまさにロンドンの中心でストレイカー司令官に愛を叫んできました
 そうそう、キャサリンの吹き替えは上田みゆきさんでした。ささき・コンドルのジョー・いさおさんの奥様ですね。


   


【コメント】

UFO!  
shiropさん

おお、ここでこの作品にお目にかかるとは思いませんでした。これ、小学生の時に見て以来のファンで、DVDも持っています。とてもスタイリッシュでいい作品ですよね。最終回もそうですが、単純な勧善懲悪ではない、どことなく不気味で深みを感じさせるところが好きです。
このときのメカや設定も含めて、今でも楽しめる作品ですね。
(2007.12.29 17:06:00)


shiropさんへ  
オンデン1970さん

こんばんは~^^/~~

>DVDも持っています
いや~、嬉しいですぅ~。ビートルズと違ってUFOファンは数が少ないですからね。

>メカや設定も含めて、今でも楽しめる作品
そうですね!私はとにかくミーハーですから司令官ステキ、大好き!なんてことでまとめてしまいますが、実はプラモも組み立てていたんです。
10話ではゲット・バックもチラッと聞けたりしてなかなかあなどれない作品ですよね。
(2007.12.29 23:58:12)


Re:最終(26)話 「 眠れる美女の怪奇」(12/29)  
Yori Halfordさん

ロンドンでタクシーに乗って「ピカデリーサーカスまでお願いします。」と言ったらじいさんの運転手が「ピカデリーサーカスだね?」と言うのでYeah.と答えたら突然急ブレーキかけてキッとこっちを睨みました。え?と思ったら「なにがYeahだ!YESと言え、YESと!」と怒られました。頭にきたのでNO.と言ってやりました。「アメリカ人め!」とか言いながらすごい運転してました。あの~・・・オレ日本人です。
(2007.12.30 00:45:14)



Yori Halfordさんへ  
オンデン1970さん

こんちは~^^

>なにがYeahだ!YESと言え、YESと!
セイ、イエス!オマエはチャゲアスか!?といってもわからんだろうね。

>アメリカ人め!
あははっ!先生、発音良過ぎたんですな。
きっとこのタクシーの運ちゃん、娘がボンジョビかなんかのファンで米国語でわざと話したりするので癇に障っていたんですよ。
(2007.12.30 14:46:04)