ウィンク1970年の中学生。クリスマスプレゼントプレゼントとお年玉賞金をまとめてもらうことにする。

お年玉。もらう身からあげる身になったのはいつのことだったでしょうか?
大体の皆さんは就職を機に変わったことでしょう。私もそうでした。

私が中学生だった時はこの年末年始が大物のレコードを狙える年に一度のチャンスでした。
ねらい目はもちろんビートルズのホワイトアルバムです。
クリスマスプレゼントとお年玉とお誕生日を合わせてもらったお小遣いを握り締めてレコード屋さんにマラソン走りました。
 
87029903.jpg



するとレコード屋さんは、ホワイトアルバムにポスターとこのような小冊子も付けてくれました。
「わ~い!スマイルやっぱり高いレコード買うとオマケがいっぱいもらえてうれしいな!」
それがレコード会社の戦略とも知らずに、無垢な子供は冊子の中に載っているレコードのコンプリートを目指すことになるのでした。

…以上、貧乏な中学生の残酷物語でした。わからん雫

d9ef068c.jpg


            dbe56b9d.jpg

年々派手になった…。



さて、新年早々テレビから懐かしい曲が流れてきました。
「サタデー・イン・ザ・パーク」ユニクロのCMは(→ここから
「アクロス・ザ・ユニバース」三井不動産のCMは(→ここから



元日にテレビ神奈川で放送されたロックレジェントは、このDVDからのものでした。

ロック・レジェンド~Queen 1  ロック・レジェンド~Queen2
ロック・レジェンド~Led Zeppelin
ロック・レジェンド~The Doors



【コメント】

お年玉&オマケ   泉本夏夜さん
あけましておめでとうございます!
もう、お年玉をもらわなくなって、だいぶ経ちます(当たり前ですが)。
昔、レコード屋さんでレコードを買うと、いろいろオマケも付けてくれたけど、今、CDショップは、そっけないですね。
あの頃はいい時代だったな・・・と、2008年に思ったのでした。
(2008年01月03日 20時34分03秒)

Re:お年玉^^;(01/03)   Lilyさん
私もお年玉はしっかり貯めてレコードやコンサートチケットに費やしてましたよ!
TVK、やはりDVDからでしたか・・でも見たかったな。
以前オンデンさんに聞かれたGIGWISEの記事ですが、ZEPPのプロモーターが言うには、彼らはツアーを考えているとか!今年カーディフのミレニアム・スタジアムでやるかも!って書いてありましたね。
ワールド・ツアーとは書いてありませんでしたが。
(2008年01月03日 22時23分56秒)

Re:お年玉^^;(01/03)   Yori Halfordさん
お年玉でゲームウォッチ買ったのが懐かしいです。あの頃ゲームウォッチは画期的な商品でした。ゲームと時計が一つになった!って。今携帯電話がそれに近いですね。電話とカメラと・・・いろんなものが一つになった!たいしたものです。時がたつのは早い・・・。(2008年01月03日 22時53分23秒)

Re:お年玉^^;(01/03)   ともるーさん
うをっ!
このロックレジェンドのDoors知らなかった~。持ってないし~!
さっそく「お気に入り商品」に登録だっ!(2008年01月04日 03時37分23秒)

1970年初頭は硬貨のお年玉でした   楊ぱちさん
オンデンさん、明けましておめっとうさんどす。
本年もひとつ、宜しゅうお頼み申します。
お年玉をあげる身になったのは、姉に子供が生まれ、自分が名実共におばちゃんになった時でした。
自分が子供時分に貰ったお年玉の使途といえば、やはりレコードだったような気がします。
THE BEATLESをはじめ、SPANDAU BALLETやHANOI ROCKS等のLPを買って、ニヤけた正月を過ごしておりました♪(2008年01月04日 04時55分29秒)

ユニクロの   Purple_Hazeさん
CMは知らなかった。
正月からJOMOのCMでアメリカの名前の無い馬が流れてますね。
(2008年01月04日 11時38分24秒)

泉本夏夜さんへ   オンデン1970さん
改めまして、おめでとうございます^^/
>今、CDショップは、そっけないですね
そうね。ポイントカードくらいかしらね。
>あの頃はいい時代だったな・・・
昭和も遠くなりましたなあ。
今年もよろしくです<(_ _)>
(2008年01月04日 14時47分30秒)

Lilyさんへ   オンデン1970さん
>お年玉はしっかり貯めて
郵便局の人に薦められて定期にしたのはいいのだけど買いたいときに下ろせなくてまた親から借りたことがありました。(苦笑)
>やはりDVDからでしたか
CMが多すぎ!DVD自体のCMまでやっていました。
>ワールド・ツアーとは書いてありません
ん~、やっぱご老体にはキツいでしょうか?
今年もまたいろいろ教えてください。
あ、お嬢さんにもよろしくお伝えください。
(2008年01月04日 15時00分56秒)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>ゲームウォッチ買ったのが懐かしいです
最近また復刻版みたいなのが出ましたよね。
>携帯電話がそれに近いですね
最近の子供は音楽聴くことから果てはケンカまでコレでやりますからね。
>時がたつのは早い・・・
昭和は遠くなりにけり。ん?さっきも言ったなあ。(苦笑)
(2008年01月04日 15時07分43秒)

ともるーさんへ   オンデン1970さん
♪魚屋のおっさんが驚いた、うをっ!
>Doors知らなかった~
うをっ!
>さっそく「お気に入り商品」に登録だっ!
んだんだ、そうするべぇ。(アンタ、生まれはどこよ?!)
(2008年01月04日 15時12分30秒)

楊ぱちさんへ   オンデン1970さん
>硬貨のお年玉でした
私は初めてあげたお年玉が500円硬貨でした。(友人の赤ちゃんにあげたの)
>LPを買って、ニヤけた正月を過ごしておりました
そうそう、LPのいいところは写真がでかいこと。ミーハーにはたまりませんでした。ホワイトアルバムの中に大きな写真が入っていたときは狂喜乱舞でした。
(2008年01月04日 15時20分37秒)

Purple_Hazeさんへ   オンデン1970さん
>JOMOのCMでアメリカの名前の無い馬
私は逆にこっちを知りませんでした。
今JOMOのHPへ行ってみてきました!
(2008年01月04日 15時26分20秒)

Saturday in the park   東京ヒルトンさん
「Saturday in the park」いいですね~。
ユニクロのCMの作りもよくて、曲の良さが際立ってます。
確かにLPレコードは高くて、何ヶ月もお小遣いをためて買う時にとても興奮してました(=∩_∩=)♪(2008年01月04日 15時40分14秒)

あけましておめでとうございます。   mayurakuさん
私は遅れてやってきたビートルズファンだったので、ジョンレノンが撃たれた翌年のお正月、お年玉で「サージェントペッパーズ~」を買いました。片思いの人のオススメだったのですが、ビートルズ初心者の私にとってはちんぷんかんぷんでした。
三井不動産のCM(アクロース・ザ・ユニバース)すっごくいいです。しばし、家事の手を休めてしまいました。
今年も楽しい話題をよろしくお願いします。(2008年01月04日 16時09分24秒)

東京ヒルトンさんへ   オンデン1970さん
>ユニクロのCMの作りもよくて、曲の良さが際立ってます
本当にそうですね。
Saturday in the park のビデオクリップにしても良いくらいです。…ちょっと大げさだったかな?
>何ヶ月もお小遣いをためて
自分でも割と節約上手かなと思うのは若いうちからヤリクリしてきたからかも知れません^^;
(2008年01月04日 16時32分08秒)

mayurakuさんへ   オンデン1970さん
>お年玉で「サージェントペッパーズ~」
おぉ!やはりお年玉で買いましたか。
ん~、いきなりじゃあ「なんじゃ、こりゃぁ?」の世界だったかもね。
>片思いの人のオススメ
私の場合はジミ・ヘンでした。(苦笑)
>アクロース・ザ・ユニバースすっごくいいです
もちろん元歌がいいからでしょうが、癒されますね。歌っているのは誰かしら?
今年もよろしくです。<(_ _)>
(2008年01月04日 16時41分39秒)

CBSソニーの陰謀   ぼっちゃん1979さん
CBSソニーに所属していた某おじさん歌手(今でも80歳現役)のファンでした。
中学1年生でファンになり、毎月のお小遣い500円を貯めて(一切使わない)、約6ヶ月分で(LP一枚+隣の市までの交通費)レコードを買っていました。
暑い中でもジュースも我慢、たい焼きも我慢、全部我慢。
しかし、年末にソニーさんは「限定版ギフトパック2枚組」を毎年売り出します。
お値段は3千円以上・・・泣き。もちろんベスト盤です。新曲はなし。
お年玉は全てレコードに消えました。
3年前、最後の来日コンサートに夜行列車とカプセルホテル泊まりで東京まで行きました。
30年以上、ファンやってて良かったです。(2008年01月05日 13時07分20秒)

ぼっちゃん1979さんへ   オンデン1970さん
こんちは~。
>某おじさん歌手
誰だろ?
>全部我慢。
そうだね~。節約上手&忍耐力はこのときに培われたかも^^;
>「限定版ギフトパック2枚組」を毎年売り出します。
ひゃ~!東芝EMIさんにも負けない陰謀だあ!
>お年玉は全てレコードに消えました。
う~ん、やっぱりみんな同じだなあ。
>最後の来日コンサートに夜行列車とカプセルホテル泊まり
東京のネットカフェは、ワーキングプアで満員だったりするわけかな?
>30年以上、ファンやってて良かったです
え~、誰かなあ?(2008年01月05日 16時07分30秒)

Re:ぼっちゃん1979さんへ(01/03)   ぼっちゃん1979さん
>え~、誰かなあ?
このおじいちゃんです。
http://www.youtube.com/watch?v=kWtLK7XP-Bk
13歳の時、自分の父親より年上の歌手にほれ込みました。
周りは皆「拓郎派」「陽水派」でした。
「じじい趣味」と馬鹿にもされましたが、がんばってファンやってきました。
それにしても、ある年の「限定版ギフトパック」は、「シカゴ」や「サンタナ」などに、毛筆をとらせカタカナで名前を書かせて、それをケース裏面に印刷・・・ファンは買いますよね。
ほんとにCBSソニーさんは商売上手でした。(2008年01月05日 21時03分10秒)

ぼっちゃん1979さんへ その2   オンデン1970さん
おはようございます。
>このおじいちゃんです
お~!渋い。トム・ジョーンズ。(お、おいおい。)
ゴッドファーザーの愛のテーマは、この人でしたよね。プレスリーみたいな派手さはないけど、それは難しい歌をさりげなく歌ってしまう実力の持ち主だからでしょうね。
昔、「味の素」のCMに出ていませんでしたか?
>「シカゴ」・・・毛筆をとらせカタカナで名前を書かせて、それをケース裏面に印刷・・
中学の時の友人がファンだったので、それって見たかもしれません。
(2008年01月06日 08時31分58秒)