昨夜の「黄金の洋楽ライブ」(NHK衛星第2 23:00~0:30)はアイアン・メイデンでした。1985年のツアーのもようで、この2月にDVDが出るという!その映像を見せていただきました!!
 51dbf085.jpg

Iron Maiden"Aces High"
ウィンストン・チャーチル(ジョン・レノンのミドルネームにも使われた元英首相)の演説から「Aces High」に流れるという、必殺のオープニングがようつべにありました。

  ラジオやテレビMTVなどではほとんど取り扱っていただいていない(苦笑)元祖ヘヴィメタバンドです。
 私は当時(嫁入り前の女の子としては)その205d4f65.jpg

おどろおどろしい」ジャケットやバンド名(鉄の処女(///∇//)照れ)が原因で「聞かず嫌い」でして、もうちょいソフト路線のデフ・レパードなどを聞いていました。

 でも昨夜ライブを見て、大航海船のバスコダガマ…?違った、大後悔ショックしているところです。ツインギターに迫力あるドラム(ライドシンバルポジションというらしい。)これでもかと歌い上げるマイクヴォーカル。そして何といってもベース。こんなに速くそれも正確にベースを弾く(そしてマイクが拾っていなくても歌っている!)人を私ははじめて見ました。a7ae02e9.jpg

聞けばこのスティーブ・ハリスさんはアイアンメイデンを結成したリーダーとか。ん~、納得です。
61bd143e.jpg

そして、紆余曲折を経て今は6人編成のトリプルギターで最強メンバーとなり、これまた2月に来日公演するとか。うおーっ!ライブに行かれる方は、あとで感想などよろしく!

  imdvd.jpgアイアン・メイデン/死霊復活(DVD) 2枚組◆20%OFF!


【コメント】

2008~   楊ぱちさん
オンデンさん、こんちは。
昨夜のメイデン・ライヴは私も見てました♪
個人的には“Aces High”のリンクに映ってる、カッパのようなギタリスト、デイヴ・マーレイが大好きでした。
ゴリラのようなヴォーカル、ブルース・ディッキンソンも最高です。
POWERSLAVEのライヴはまさに彼らの絶頂期のライヴであり、もうたまらんかったとです。
高校生の頃、コンポにタイマーを掛け、毎朝大音響の“Aces High”で目覚めておったのを思い出します。
いやあ、もうメイデンはよかですばい(^^)
ジョー、「あけおめ」で来ましたか…。(2008年01月13日 16時43分35秒)

Re:アイアン・メイデン(01/13)   Yori Halfordさん
Aces Highは本当に空中戦をしているような錯覚におちいる名曲中の名曲ですよ!Powerslaveはアイアン・メイデンで僕の一番好きなアルバムです。捨て曲がない。十数年前、メイデンのコンサートに行きましたが、凄まじかった!初期のメイデンは少しだけパンキッシュでしたが、その荒削りで勢いあまってるところがまたカッコよかったです。「ジューダス・プリーストより俺たちのほうが断然いいぜ」と豪語してましたからね!僕はジューダスに忠誠を誓っていますが、ギターの音だしをする時にとりあえず弾く曲の中にメイデンの「悪夢の最終兵器かっこ絶滅二分前かっことじる」とWickermanがあります。弾いてて気持ちいいです!メイデン大好き!(2008年01月13日 17時22分49秒)

あはは!   charberryさん
オンデンさんて何て面白くてオチャメなことを書くでしょう。(^^)
IRON MAIDEN は聴いたことがないですが、このロゴは見たことがあるような・・・。で、YouTubeで視聴しました。セクシーでエネルギッシュで圧倒されました。他人がどう思おうと関係なく、存在感抜群ですね。このおどろおどろしさや迫力は時代を先取りしていたからですかね。
大航海のバスコダガマはいいですねえ。(笑) 大後悔時代のタバスコ我慢というのはどうでしょう?目茶苦茶でしたね。はい。(^^;)
年齢も高く世代も古い charberry は時々(というよりいつも)頓珍漢でオンデンさんも困ると思いますがお許しあ~れ!(^^)
(2008年01月13日 17時28分33秒)

たくさんBFがいて羨ましいです   まりさん
オンデンさん モテてうらやましいっす。
私も今年も バリバリに恋に励みますよ!!
そのために生きている気がします。
他はどうでもいいです。
ブロガーさんに恋して なんか私のブログをライバルの彼女が読んでいるらしいのです。カナダ在住のはずなのに 2月まで日本にいて彼と旅行をするんです。なぜか嫉妬にさいなまされています。(2008年01月13日 19時23分31秒)

Re:アイアン・メイデン(01/13)   茨木 月季さん
こんばんは!
自分もアイアン・メイデン大好きです。図書館の新着視聴覚で偶然「ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス~戦記」知り、惹かれてしまいました。それから過去のものを借りまくり、またその魅力にノック・アウトです。そのDVD、遠くの図書館に入らないかなぁ。(2008年01月13日 19時32分36秒)

Re:アイアン・メイデン(01/13)   jboyひろさん
へへへ、私も当然録画しましたよ。
よかったですか、観るのが楽しみです。
普通、あのジャケットを見れば引いてしまいますよね。でも、聴けば結構メロディアスでいいんですよねー。スティーブ・ハリスも格好いいし。(2008年01月13日 23時12分57秒)

Re:アイアン・メイデン(01/13)   yukigiinさん
僕が、音楽を仕事とし始めた時代のバンドです・・・ギターの厚みで、トリプルのいいとこが、つぶされないような演奏をいつも期待しているんですね・・・ハードロック大好き・ヘビィメタルは、メイデンまでです。(2008年01月14日 00時31分09秒)

MAIDENって、、、   東京ヒルトンさん
そういう意味だったんですね。
知りませんでしたー。
それじゃあ、ジャケットのあの骸骨みたいなのは女の子?
萌えません・・・(2008年01月14日 14時33分37秒)

楊ぱちさんへ   オンデン1970さん
こんにちは~♪
>昨夜のメイデン・ライヴは私も見てました♪
うむ。よかったね~^^
>ゴリラのようなヴォーカル、ブルース・ディッキンソンも最高です。
時々楊ぱっちゃんの美意識に疑問がわきまするぅー。(-_-メ
>まさに彼らの絶頂期のライヴ
うんうん、解説?のマサさんも言ってたね。
>毎朝大音響の“Aces High”で目覚めておった
うんうん、解説?のマサさんも言ってたね…ゑっ?!言ってないよ~。
ついこのまえ、デフレパを聞きながら熟睡してしまって母に「不思議ちゃん」扱いされました。
>いやあ、もうメイデンはよかですばい
下でコメントしてる楊ぱっちゃんの相方さんもそうみたいですなあ (^^♪
>ジョー、「あけおめ」で来ましたか
あれで18歳ですから^^; 若いっす♪
(2008年01月14日 16時09分47秒)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>Powerslaveはアイアン・メイデンで僕の一番好きなアルバムです
おっと、相方の楊ぱっちゃんとの息もピッタリですなあ^^;
>十数年前、メイデンのコンサートに行きましたが、凄まじかった!
う~ん、みたかったなあ。今回のも気づいた時は売り切れだったし。(泣)
>ギターの音だしをする時にとりあえず弾く曲
チューニングがあってるか?その他のチェックに使うのね。
>メイデン大好き!
オンデンもよろしく!(笑)
(2008年01月14日 16時20分44秒)

charberryさんへ   オンデン1970さん
>面白くてオチャメなことを書くでしょう
大江健三郎さんのような難しい文章をかいてみたいですぅー。(笑)
>時代を先取りしていた
今もなお、若いファンを獲得して精力的な活動をしているのですから、凄いとしか言いようがありませんね。
>大後悔時代のタバスコ我慢
辛いっ!…じゃない、うまいっ!お~い、山田くん。charberryのだんなに座布団2枚やっとくれ!
>オンデンさんも困ると思いますが
いやいや、来ていただけないと寂しくて困ることはあっても頓珍漢で困ることはありませんよ。なぜなら私もそうだから…。(>_<)イタッ
(2008年01月14日 16時58分20秒)

まりさんへ   オンデン1970さん
>オンデンさん モテてうらやましいっす。
むふふっ♪
>バリバリに恋に励みますよ!!
そうです!オンナはこれからですよ!
>私のブログをライバルの彼女が読んでいるらしいのです
ヌナッ!それは聞き捨てならんぞ。
とりあえず、ブログは漢字で書くことですな。カナだぢゃなくて…。あ、だめだわ。座布団持って行かれちまった…。
まりさん、がんばれ!
(2008年01月14日 17時06分38秒)

茨木 月季さんへ   オンデン1970さん
こんばんは~。
>アイアン・メイデン大好きです
おーっ!まさか楊ぱちさんのように目覚まし代わりに大音響で聞いたりとかしてないでしょうねえ?
>図書館の新着視聴覚で偶然
さすが月季さんらしい出会いでしたねえ。^^
>その魅力にノック・アウトです
ん~♪熱いですねー^^
メンバーで特にご贔屓とかいるのかな?
>そのDVD、遠くの図書館に入らないかなぁ
発売は2月で、当然お宝映像つきの2枚組ですからねー。来て欲しいですね!リクエストとかできるんですよね?
「アイアン・メイデンに一票!」…<あ、ここで言ってもだめかぁ…?
(2008年01月14日 18時46分57秒)

jboyひろさんへ   オンデン1970さん
>へへへ、私も当然録画しましたよ。
むむっ!めばちこにもめげずに見ましたね!
>観るのが楽しみです。
はれ?まだ見てないのか?そろそろ見たころかな?
よかったでゲスよー!
>普通、あのジャケットを見れば引いてしまいますよね
そうなんですよ。私、気が小さいから…。コワイのダメなんでちゅぅー。
>スティーブ・ハリスも格好いいし
テクも凄いし、ファンになってしまいましたよ。
(2008年01月14日 19時08分01秒)

yukigiinさんへ   オンデン1970さん
>音楽を仕事とし始めた時代のバンドです
そうでしたかー。私はHR/HMに関しては米英半々くらいで(あと独が少し)聞いていました。
>メイデンまでです
あらら、いま来日中のボン・ジョヴィなどは聞かないですか?
(2008年01月14日 19時39分34秒)

東京ヒルトンさんへ   オンデン1970さん
>そういう意味だったんですね。
そうみたいです。
>ジャケットのあの骸骨みたいなのは女の子?
ね、怖いよね。彼らのほとんどのアルバムがこんな感じですからね。
>萌えません・・・
あはは!まあ、今となってはこれで通してきた「ぶれない姿勢」に敬服。ということで。
(2008年01月14日 19時47分40秒)

Re:アイアン・メイデン(01/13)   はむっち1000さん
たしか、初アルバムの邦題が「鋼鉄の処女」(!)でしたよね。
うら若きオトメ(自称)には口にするも恥ずかしいタイトル付けやがって・・・と思ったもんです。
当時イギリスはサッチャー氏が首相(だったと思うのよ)で、氏に引っ掛けたネタが「ミュージックライフ」に載ってたような記憶があります。
遠い遠い記憶ですが(汗(2008年01月15日 11時47分36秒)

はむっち1000さんへ    オンデン1970さん
>邦題が「鋼鉄の処女」(!)でしたよね
そうそう。うら若き乙女としては「見た目」でハネてしまいました。(苦笑)
>サッチャー氏が首相
うん。あのマーガレット伯母さんも「鉄の女」とよばれていましたっけ^^;
>遠い遠い記憶ですが
そうですか?つい最近だったような気も…。(←ボケの始まりじゃな。)
(2008年01月15日 14時06分05秒)

ショック~   まほろばのおやじさん
知らんかったで~(泣)
NHKさん再放送よろしくしく!
スティーブのBASSは当時おやじが組んでたベース君も苦労してましたよ!(2008年01月15日 17時36分01秒)

まほろばのおやじさんへ   オンデン1970さん
>知らんかったで~(泣)
あらら、おやじ殿一生の不覚だったですねえ。
>NHKさん再放送よろしくしく!
きっとそのうち(春休みあたり?)やりますよ。きっと。
>スティーブのBASS
ウチのバンドでやることにならんで良かったですよ。(私がベースだったの)
(2008年01月16日 00時04分25秒)


■トラックバック(2)
IRONMAIDEN/IRONMAIDEN(鋼鉄の処女) 「jboyひろ」のMyFavorites
アルバムジャケットは不気味ですが、結構メロディアスなヘビメタをやっているアイアン・メイデンのファーストアルバム「IRONMAIDEN(鋼鉄の処女)」をアップします。ポップでのりのりの「ブローラー」から始まり、インストの「トランシルバニア」もなかなかのものです。「...(2008年01月13日 23時08分28秒)

鋼鉄の処女 おやじ日記
今日は大阪の墓参りついでに事務所でちょこっと仕事してますしかし今年の彼岸は盆のままの気候でなんか地球温暖化が身にしみて感じるででは小出し音楽ネタ最後のアルバムは鋼鉄の処女/アイアン・メイデンアイアン・メイデンのデビューアルバム!おやじ高校一年の時に出た...(2008年01月15日 17時38分40秒)