スマイル7万アクセス突破。ありがとうございます。77777は、誰が踏むか楽しみですうっしっし


ザ・フーのロック・オペラ「トミー」は、映画を見るよりも先に2枚組のアルバムを購入して聞いていました。これは1972年に発売されたオーケストラ版のトミー

第1面
Overture (序曲)
It's a boy (イッツ・ア・ボーイ)
1921 (1921年)
Amazing journey (すてきな旅)
Sparks (スパーク)
Eyesight to the blind (光を与えて)
Christmas (クリスマス)

第2面
Cousin Kevin (いとこのケヴィン)
Acid queen (気むずかしやの女王)
Underture (アンダーチュア)
Do you think it's alright? (大丈夫かしら)
Fiddle about (フィドル・アバウト)
Pinball wizard (ピンボールの魔術師)

第3面
There's a doctor (医者が見つかった)
Go to the mirror ! (さあ、鏡のところへ)
Tommy can you hear me? (トミー聞こえるかい)
Smash the mirror (鏡をこわせ)
I'm free (アイム・フリー)
Miracle cure (奇跡)
Sensation (センセーション)

第4面
Sally Simpson (サリーとシンプソン)
Welcome (ウェルカム)
Tommy's holiday camp (トミーのホリディ・キャンプ)
We're not gonna take it (トミーのお説教)
final with See me, feel me (フィナーレ)

 4174667d.jpg

パッケージはピンボールになっている。

 0badadfc.jpg

内側。

 4df4ba14.jpg

 6811ecb2.jpg




外箱(?)と歌詞カード。

 0a369b8b.jpg

ピンボールの魔術師はRod Stewart。ハスキーな声がこの役にピッタリ。

 5c565562.jpg

アシッド・クィーンは、Merry Clayton。

 c04a6e07.jpg

トミーのおじさん(アーニー)役にはRingo Starr。ちょっとコワレテル感じがよく出ていたな。

 68860cfb.jpg

主役のトミー(マツは残念ながらいません:笑)は勿論、Roger Daltreyきらきら

 705d17a7.jpg

 日本語の解説。

 bf055eaa.jpg

こちらの1969年に発表されたアルバム(2枚組)が「オリジナル」ということになるのかな。

その後、映画を見ました。歌は同じでもゲスト・ソロイスツが違うと役の印象まで変わるから、配役って重要だなあ、と思いましたね。
 f8be4620.jpg

こちらは、皆さんおなじみの映画、「トミー」のパンフ。

 b13ed664.jpg

クラプトンの演技は%?☆§◆$。でもカワイイから、許す。(笑)

 f822920f.jpg

ティナのアシッド・クィーンは迫力満点。こ、怖い。

 7ffac2b4.jpg

ロジャー・ダルトリーは美しかった…。

 2b1aa571.jpg

ビデオテープからDVDに焼きなおしました。

 ロック・オペラ “トミー" オリジナル・キャスト盤「トミー」
 トミー ロックオペラ(DVD) ◆20%OFF! 噂の刑事 トミーとマツ DVDBOX



【コメント】

Re:トミー(01/24)    yukigiinさん 
フーは、大好きでした・・・しかし端のほうに、トミーとマツのほうが、もっと笑えましたね!『とみこ・・・』で変身ですよね・・・(2008年01月24日 17時21分50秒)

http://yaplog.jp/shootist-k/    fighterkさん 
このサントラレコードと、映画のチラシはあります。見た当時は、訳の分からない映画でしたよ。金返せ~って思いましたね。(笑)(2008年01月24日 21時39分03秒)

Re:トミー(01/24)    Lilyさん 
すごく凝ったアルバムですね!サウンド・トラック盤てことですか?
TOMMYは、'75年の秋頃にロンドンで観ました。
字幕がなかったので(当たり前か)よく理解出来なかったけど、ストーリーは画面を見てて大体わかりましたね。ジャック・ニコルソンも出ていましたね。
(77777を踏めたらいいな!)(2008年01月25日 12時50分40秒)

yukigiinさんへ    オンデン1970さん 
>トミーとマツ
私もしばらく忘れていたのですが、どなたかのブログで見て思い出したところでした^^;
(2008年01月25日 18時22分58秒)

fighterkさんへ    オンデン1970さん 
エルトン・ジョンや、ティナ・タナーなど決して嫌いじゃない(むしろ好き。)のですが、このレコードの面子で見たかったですぅー。
>訳の分からない映画
私は今もわかりません。(爆)
(2008年01月25日 18時29分40秒)

Lilyさんへ    オンデン1970さん 
トミーのアルバムは1969年にすでにリリースされていたことを知らずにいたので後にウッドストックをビデオで見てぶったまげました。(笑)
>ジャック・ニコルソン
そうそう、オリバー・リードとともにいい味出していました。
>77777を踏めたらいいな!
何も出ませんが是非是非、踏んでください!(笑)
(2008年01月25日 18時53分40秒)

祝・7万ヒッツ (^^)/    lavender80さん 
おめでとうございます。すごいペースですね~。
倉布団さんがお祝いソングを歌い、ティナ・田~奈~さんがびっくりしてますよ(@_@)
トミーといえば、ガロにもいましたね。日高富明さんだったかな。合掌m(_ _)m
♪時~は流~れ~た~~~
(2008年01月26日 21時15分43秒)

lavender80さんへ    オンデン1970さん 
祝・7万ヒッツ (^^)/
は~い!アリが父さんだったら猪木はダーッ!
>トミーといえば、ガロにもいましたね
♪死んだはずだよ、おトミさん~っとくりゃ。(再び合掌)
(2008年01月26日 22時47分04秒)

ザフーって    charberryさん 
確か、大学時代に時々耳にしたはず。でも、曲が思い出せない。脈絡もなくチェイスの黒い炎やショックイングブルーのビーナスを思い出してしまう。この2曲は最高に素敵さ。僕はよくダンパ(分る?)で踊ったものさ。(笑&照れ) 踊りは上手いんだ。(^^) で、僕が聴いた当時流行ったフーの曲は何だったんだろうね。オンデンだったら分るだろうな。
おっと、アクセス 70,000回 突破おめでと~☆ シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゛シャンシャン
おっと、
おめでと~☆ シャンシャン゛7(^-^゛7)(゛7^-^)7゛シャンシャンだね.
オンデンの勢いは止まらないな!応援してるぜ!(^_-)
(2008年01月28日 15時11分36秒)

charberryさんへ    オンデン1970さん 
あ、兄貴だ!こんばんは。
>僕が聴いた当時流行ったフーの曲は何だったんだろうね。
う~ん。なんでしょうね。とりあえず1965年にリリースされた(と思う)1stアルバムから2曲ほど。1曲目はダンパしてます。(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=YdRs1gKpeGg& ;feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=rmowtt9vhLY
>アクセス 70,000回 突破おめでと~☆
ありがとうございますですぅー。
>オンデンの勢いは止まらないな!
オンデンは急に止まれない。(笑)
(2008年01月28日 22時50分27秒)

How're you?    charberryさん
>>オンデンの勢いは止まらないな!
>オンデンは急に止まれない。(笑)
-----
オンデン、さっき長めのコメ書いたのにPCが送信に失敗しやがって・・・、おっと(^^;)
で、同じもの書けないし、疲れたから・・・。
「御電車は急に止まれない」はどう?
これで許してくれ。
御電の妹子へ
(2008年01月30日 13時21分11秒)

charberryさんへ    オンデン1970さん 
>長めのコメ書いたのにPCが送信に失敗
オー、ノウ!オーマイガッ!
私も先日やられましたよ!
長いのを書いたときに限って真っ白になるような気がするのは私だけじゃないようですね。(プンプン!)
>御電の妹子へ
や、山田く~ん!charberryの兄貴に座布団3枚もってきて!
(2008年01月30日 16時26分36秒)

すごい!    shiropさん 
この「オーケストラ」バージョンのアナログ、僕も持っていますが、持っていることが嬉しくなる、豪華な装丁ですよね。ここで紹介されているのを見て、本当に嬉しいです。ありがとうございます。僕は実は中古で入手したんですが、その箱の中にはなんと、当時のプレスシートが入っていたんですよ。わら半紙に手書きという、ものすごい代物ですが、きっと貴重だろうと思っています。
映画「Tommy」は高校1年のとき、観に行った「Jesus Christ Superstar」と併映だったので、まったく興味も前知識もないまま観て、見終わったらフーのファンになっていたという(笑)僕には思い出深い映画です。(2008年02月03日 12時09分30秒)

shiropさんへ    オンデン1970さん 
>僕も持っていますが、持っていることが嬉しくなる
わお!それを聞いて私も嬉しいです。
>当時のプレスシートが入っていたんですよ
そりゃまた凄いですねぇ!もしかして凄いお宝では?鑑定団に出してみませんか?(笑)
>「Jesus Christ Superstar」と併映だった
私も確か一緒に見た覚えがあります。あれ、いつだったかなあ?DVDはおろかビデオテープも無かったから、新聞でチェックして何度か見に行ったんだと思います。
(2008年02月03日 15時07分24秒)