ジョージ・ハリスンの誕生日はずっと今日2月25日だとばかり思い込んでいた。
先日lavender80さんのブログへお邪魔してびっくりびっくり
いつの間にか2月24日に変わったらしい。
ウィッキーさん(Wikipedia)には24日として「注」に「出生届上は 25日」とある。
楽天、というかinfoseekの「今日は何の日?」は25日になっていたスマイル

ひらめきむむっ。実は我がオンデン家のママも本当は8日生まれなのだが戸籍上では9日生まれになっているのだ。
これはにわけがある。太平洋戦争の末期。「東京大空襲」でママの家はもちろんのこと役所も何もかもがすべて炎焼けた。(ママは疎開していてやや無事だった)戦後(?)役所が戸籍を書き直すときに元帳が焦げていたのだろう、「八」を「九」と誤って記載してしまったらしい。
パパと結婚することになって届けを出しに行ったら8日生まれのママはいませんよ。といわれたらしい。
家でママのお誕生祝いをするときは8日にするが、病院で診察券を作るときとか公の書類を書くときは9日にしないといけない。ジョージも闘病中にそんなことがあったのかもね。
へんな話で申し訳ないが、一日でも日付が違うとお葬式も出せませんからね。

おっと、話がずれちまったい。

 5ea4f65c.jpg


Thirty Three & 1/3
Side A
僕のために泣かないで - Woman Don't Cry For Me
ディア・ワン - Dear One
ビューティフル・ガール - Beautiful Girl
ジス・ソング - This Song
シー・ユアセルフ - See Yourself

Side B
イッツ・ホワット・ユー・ヴァリュー - It's What You Value
トゥルー・ラヴ - True Love
ピュア・スモーキー - Pure Smokey
人生の夜明け - Crackerbox Palace
愛のてだて - Learning How To Love You

「サーティ・スリー・アンド・ワン・サード」と読む。「ワン・サード」って略して呼んでるね。日本語では「さんじゅうさんかさんぶんのいち」LPレコードの回転数(毎分)と当時のジョージの年齢をかけた題名なのね。
私生活では奥様を親友にもっていかれたり、盗作騒ぎでてんびん座裁判沙汰になったりと恵まれなかったけど、馬ダークホース・レーベルからの第一弾アルバムがこれでした。

ミーハーとしては、ジャケットの写真が表も裏も中も赤ハートかっこいいジョージだったのでそれだけで嬉しいのでありました。
 f988ca29.jpg

中ジャケ。ペンギンはかわいくない。
 52b10e12.jpg

裏ジャケ。あ~ん、かっこ良すぎる~!

 90e2def0.jpg

This Song
ん~、やっぱり盗作騒動については、こだわりがあるようですねー。

他にもいくつか見てみましょう。

 86849f05.jpg

Blow Away

 bb337378.jpg

Wah Wah

 733c38d3.jpg

True Love

 0fbbdd21.jpg

This is Love

 2361a244.jpg

DING DONG
 88cc61b1.bmp

月刊『ザ・ビートルズ』2004年3月号  ダーク・ホース時代のアルバムがリマスターされた。CD6タイトルの全曲をレビュー。

 ジョージ・ハリスン George Harrison / Thirty Three & 1/3


 【コメント】

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   mkd5569さん
早朝のブログ更新おつかれさまです。
今週もがんばりましょう。
(2008年02月25日 09時13分05秒)

Thirty Three & 1/3    東京ヒルトンさん
若いころ聴いた時はなんかしまりのない印象のアルバムだったんですが、今聴くと佳曲ぞろいのいいアルバムですね。
離婚や裁判などつらいことが多かったはずなのに、悟った様なさわやかな歌声や曲調で、最近の私のお気に入りです。
新レーベル第一作で張り切っていたんでしょうね。(2008年02月25日 09時52分12秒)

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   tabasa★さん
すっかり完全復帰されてますね~\(^_^ *) ( *^_^)/良かったよかった♪
この頃のジョージの曲はあまり知りません。。とても良いアルバムみたいですね。。聴いてみようっと。ジョージといえばそっくりな息子さんはどうしてるのかな?
(2008年02月25日 10時15分23秒)

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   穴沢ジョージさん
おいおい、死んだ子の歳数えてどうする。(笑)
・・・でも、命日ばかりだと気が滅入るし、
生誕何十周年とかの方が、前向きな感じがして良いのかも。(2008年02月25日 11時05分08秒)

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   茨木 月季さん
こんにちは~♪
完全復調されてますね。更新お疲れ様です。すでにご存知かもしれませんが、今日のNHKの「英語でしゃべらナイト」にジミー・ペイジが出ます。詳しくはこちらからどうぞ。 ;date=2008-02-25&ch=21&eid=6935(2008年02月25日 12時03分46秒)

慈愛の輝き   lavender80さん
ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
虎場、付けさせて下さいね。
あの頃はおぢさんに思えた33歳4ヶ月も、今思えば若いもんです^^
(最近は、33「か」ぢゃなくて33「と」と言うらしい。)
お誕生日、私も(?_?)でしたが、オフィシャルHPで24日とあるので、早いほうを取りました。
オンデンさんママさんちは、東京大空襲を経験されたんですね。
さぞ、大変な思いをされたことでしょう。
ママさんも助かって良かったですね。(どうもヨーコさんがかぶるなあ。。)
夫の実家も空襲で全焼し、先代は、いろいろ苦労したみたいです。
このLPは気になってたけど、お小遣いに余裕がなかったので、買いませんでした(T_T)
私が知ってるのは緑色のバックだったけど、別ヴァージョンがあったんですね。
ジョージは本当にイケメンさんですね~(*^_^*)
特に後期以降の目ヂカラは、すごいぞなもし。(2008年02月25日 12時05分06秒)

間違えました(^^;)   lavender80さん
さっきの自己レスです。
レコードジャケット、どうも混同してたみたい。(アホですね^^;)
どうも失礼いたしました~m(_ _)m
(2008年02月25日 14時23分06秒)

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   yukigiinさん
もういないんですよね!さみしい・・・。Blow awayを聴かせてもらい、ジョージの吹っ切れたPOPSに感動します。(2008年02月25日 17時52分43秒)

That is all   ぼっちゃん1979さん
私の大好きなアンディ・ウィリアムスの「Solitaire」というLPに、ジョージの「That is all」という曲が入っています。
これをアンディがレコーディングする時には、まだジョージのレコードが出来上がっていないときでしたが、ジョージがぜひにとアンディにすすめたそうです。
レノンには「君は音楽に何か貢献したかね?」とグラミー賞の場で皮肉られたアンディですが、ジョージは優しいなぁと思うのです。
(別にレノンを非難しているわけではありません。非常にレノンらしいと思ったシーンでした。)(2008年02月25日 19時14分15秒)

今日はジョージの誕生日かぁ   レノン&マッカートニーさん
オンデンさん、退院おめでとうございます。
って大変遅くなり申し訳ありません。
無理をなさらずゆっくり行きましょう。
そうか、今日はジョージの誕生日でしたね。
暴風雪被害ですっかりぶっ飛んでました。
このアルバムは私も持っていますが、捨て曲なしのいいアルバムです。今日はこのアルバムを聴いてジョージの誕生日をお祝いします。(2008年02月25日 21時01分47秒)

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   MINAGIさん
今日、午後のFMでジョージ・ハリスン特集をやってました。偶然車の中で聴いていたのですが、そうでしたか、ジョージの誕生日だったのですね。(正確には前日でしたか。。。)
「サムシング」「ホワイル・マイ・ギター~」「マイ・スウィート・ロード」「キヴ・ミー・ラヴ」「セット・オン・ユー」など定番ばかりがかかってましたが、大いに楽しんで聴くことができました。(2008年02月25日 22時30分10秒)

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   Lilyさん
ジョージのバースデイに間に合って退院出来てよかったですね。
私の最初のハズバンドの誕生日も2月8日で、オンデンママさんと同じです。
彼もジョージ同様故人ですが、生きていたら55歳です。
あっ、回覧ありがとうね!(2008年02月25日 22時40分50秒)

遅ればせながら退院おめでとうございます。   mayurakuさん
病院生活、いかがでしたか?(って、楽しいわけなかったですね。)完全復帰おめでとうございます。私も一応、遠くからこっそりと励ましの念を送ってみたりしていたのですが・・・遠すぎましたかね?

ジョージの誕生日!
そうですよ。昨日、夫が言っていました。
でも、今日は忘れていたみたいで、お祝いに彼のCDを聞くなんて事はしていなかったようですね。
私はジョージのファンでは全くなかったのですが、ジェリー・ビーンズは好きですね。はは。(2008年02月25日 23時05分03秒)

本当は   楊ぱちさん
オンデンさん、ちわっす!
92年に「本当は2月24日午後11時42分生まれ」と初めて明かしたそうで。
おめでと、ジョージ♪
(2008年02月26日 14時24分59秒)

mkd5569さんへ   オンデン1970さん
はじめまして。
ありがとうございます。がんばります。
(2008年02月26日 16時22分34秒)

東京ヒルトンさんへ   オンデン1970さん
>しまりのない印象のアルバム
デジタルリマスターされてグット良くなった(しゃれです^^;)らしいですが、アナログ盤しか持っていません(苦笑)
>悟った様なさわやかな歌声や曲調
開き直ったとも言う…(^^;
>新レーベル第一作
「ダーク・ホース」は「ダーク・ホース」から出ていないんですよね。この辺はまた東京ヒルトンさんが解説してくれるかと…。
(2008年02月26日 16時32分14秒)

tabasa★さんへ   オンデン1970さん
ご心配をおかけしました。
>そっくりな息子さんはどうしてるのかな
Thenewno2というバンド(?)を結成したようです。
(2008年02月26日 16時39分15秒)

穴沢ジョージさんへ   オンデン1970さん
>死んだ子の歳数えてどうする。(笑)
あ、穴の師匠!生きておられましたか?(笑)
数えたのはTBした方なので、穏便にお願いします。
久しぶりに訪問しますのでお手柔らかにお願いしますぅー。
(2008年02月26日 16時43分56秒)

茨木 月季さんへ   オンデン1970さん
>完全復調されてますね。
う~ん、まだ抜糸していないのでもうひと頑張りです。
>「英語でしゃべらナイト」にジミー・ペイジが出ます。
おー、知りませんでした。
みんなに知らせなきゃ。いそいそ…。
(2008年02月26日 16時48分29秒)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>ご紹介ありがとうございます
南野南野。こちらこそいつもありがとうございます。
>あの頃はおぢさんに思えた33歳4ヶ月
本当にねえ。わあ、末っ子のジョージが33歳かあ!…なんていってました。
>オフィシャルHPで24日とある
日本時間、いやインド時間とか言うのじゃないでしょうねえ。
>さぞ、大変な思いをされたことでしょう。
赤ちゃんの頃の写真が一枚も無いのがちとかわいそうです。
>どうもヨーコさんがかぶるなあ
気が強いところが?(苦笑)
>目ヂカラ
下睫毛が長いと思いませんか?
>レコードジャケット、どうも混同してたみたい
な~んだ、お宝ジャケットかと思ったのに(笑)
(2008年02月26日 16時59分52秒)

yukigiinさんへ   オンデン1970さん
>もういないんですよね!
美男薄命ですね。
yukigiinさんもお気をつけくださいね^^;
(2008年02月26日 17時02分15秒)

ぼっちゃん1979さんへ   オンデン1970さん
>アンディ・ウィリアムスの「Solitaire」というLP
う~ん、未聴です。機会があったらぜひ聴いてみたいです!
>グラミー賞の場で皮肉られたアンディ
そうそう、昔は彼が総合司会をしていました。
そんなことが言えるということは逆に仲が良いというかとじゃないから。
(2008年02月26日 17時09分03秒)

Re:ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!(02/25)   mugi373さん
オンデンさん、コメントありがとう。
僕の同級生にも大晦日に生まれたのに、1月1日になった人がいたみたいだよ。
世の中にはそういう、役所の都合で変えられた人がいると思う。(2008年02月26日 17時47分32秒)

レノン&マッカートニーさんへ   オンデン1970さん
>退院おめでとうございます。
どうもありがとうございます。
>無理をなさらずゆっくり行きましょう。
は~い。とにかく抜糸するまではおとなしくしているつもりでチュウ…。
>暴風雪被害ですっかりぶっ飛んでました。
なんかすごいことになっているのをテレビのニュースで見ましたよ。
>今日はこのアルバムを聴いてジョージの誕生日をお祝いします。
おぉ!私もそうしました^^
(2008年02月26日 18時14分33秒)

MINAGIさんへ   オンデン1970さん
>FMでジョージ・ハリスン特集
そうでしたか~。みんな忘れないでいるんですね。
>定番ばかりがかかってました
まあ、そのあたりからジョージの世界に入ってくれば嬉しいい限りですね^^
(2008年02月26日 18時20分44秒)

Lilyさんへ   オンデン1970さん
>ジョージのバースデイに間に合って退院出来てよかったですね。
うんうん、思ったより早く出て来れて良かったです。
>彼もジョージ同様故人です
そうでしたか。きっと千の風になっているのでしょうね。最近風が強いですものねぇ。
>あっ、回覧ありがとうね!
どういたしまして。
金曜日のnews23にも出るようなので要チェックです。
(2008年02月26日 18時28分06秒)

mayurakuさんへ   オンデン1970さん
>病院生活、いかがでしたか?(って、楽しいわけなかったですね。)
うん。でも上げ膳据え膳&喰っちゃ寝、プラス朝湯でしたから、ありがたかったですよ^^;
>遠くからこっそりと励ましの念を送ってみたりしていた
やっぱり!なんかビュウ~と寒い風が来ましたよ(笑)
>ジェリー・ビーンズ
私は根っからのミーハーですからねー、一度でいいからジョージに投げたかったですぅー^^;<迷惑じゃろうて…。
(2008年02月26日 18時37分11秒)

楊ぱちさんへ   オンデン1970さん
>92年に「本当は2月24日午後11時42分生まれ」と初めて明かした
へ~え、何でまたそんな半端な時期に。
某占いのオバちゃんに「ちゃんとしないと地獄へ落ちる」とか…言われるわけないか?
(2008年02月26日 18時41分18秒)

mugi373さんへ   オンデン1970さん
こんばんは。
>世の中にはそういう、役所の都合で変えられた人がいると思う。
う~ん、そうですか。
高校のとき私とバンドを組んでいたギターの子(女子です)が2月25日生まれで「ジョージと同じだ~」って喜んでいたのになあ…。
(2008年02月26日 18時47分39秒)

goodsみてたら   よさこい鬼工房 Jackieさん
月刊ビートルズから、オフィシャル・オンライン・ショップ に行ってしまいました。
そのうちに、ネットサーフィンして、気が付けば イエローサブマリン腕時計を 注文していました。
次は、バックルを買ってしまいそうです。
そして。
やはり 究極的には ビートルズゆかりのツアーですな。
死ぬまでに実現したい!(2008年02月29日 15時03分38秒)

よさこい鬼工房  Jackieさんへ   オンデン1970さん
Jackieさん、こんばんは。
>オフィシャル・オンライン・ショップ
レット・イット・ビーのことかな?
そこの社員さんが楽天でブログをやっていて時々レアものが出ますよー!
お気に入りにちゃっかり入れてもらっちゃいました。v(^^)v
>ビートルズゆかりのツアーですな。死ぬまでに実現したい!
リバプールにできた「ハードデイズナイトホテル」は行ってみたいです!!
http://www.harddaysnighthotel.com/content/Home.aspx
(2008年02月29日 19時06分21秒)


■トラックバック(1)
Herecomesthesun/TheBeatles 戻っておいで私の時間
明日はジョージ・ハリスンのお誕生日です生きていれば65歳。もうそんなお年頃だったんですねこの誕生日、私はずっと、'43年2月25日だと思っていたのですが、いつのまにか、2月24日に変わっていました。何かあったんかいな私がビートルズに目覚めたのは解散後でしたが、ま...(2008年02月25日 12時07分06秒)