今日はブログを休もうと思っていたのですが、広川太一郎さんの追悼をしたいと思います。
仕事の合間に書きますので、随時更新です。よろしく。


2f025d01.jpg


この世の中で一番好きな声優を挙げなさいといわれたら、私は迷わず彼の名を叫ぶ。
広川太一郎さん、私の心の中だけでは「たいっちゃん」どきどきハート
病の床にあるなんてぜんぜん知りませんでした。
ずーっと元気にしているものだと思っていたらばタラバガニかに座

 訃報の記事はここから。


私が、中学生のとき(1970年)にすでに二枚目と三枚目の
両極端の演技を耳にしていました。
「ムーミン」ではノンノンの兄、「スノーク」を。
「はった、またまた」メッチャラクチャラなアテレコでした。
98000704.jpg

 

ところが、コロっと変わって「謎の円盤UFO」では
沈着冷静、クールなストレイカー司令官をソフトで深みのある声で
吹き替えてくれちゃったりなんかしてくれました。
26355d4a.jpg

 

その「謎の円盤UFO」のDVD-BOXに封入されていた解説書の中では、
元気な姿を見せていました。(2003年4月)
(手前が広川さん。奥は羽佐間道夫さん。)
例の「広川節」といわれるアドリブは、実はアドリブではなく、
収録の前の日から寝ないで考えていたものとか。
25b792da.jpg

 

また、フーテンの寅さん「男はつらいよ」の第一作目では
寅さんの妹さくらのお見合いの相手役で出演したそうです。
あはっ!いましたいました!
 6718db96.jpg
 3b559828.jpg



一番上の写真を使わせていただいた
「テレビジョンエイジ」1972年4月号の記事には、
「バットマン」や「0022アンクルから来た女」などの
吹き替えの思い出が語られていました。
c0d3f710.jpg

 

9503b916.jpg

スーパードラマの声優年鑑には声優への想いが綴られています。

88bea404.jpg

広川節ここに極まれり。Mr.BOO!(Youtubeへ)

890b824d.gif

お若い方には犬のホームズが定番かな?

e04d1f79.jpg

茨木 月季さんはアニメ「キャプテン・フューチャー」が一番印象深い作品だそうです。

おまけ
 広川太一郎変換フィルタ「変換しちゃたりして」はここから。

 

【コメント】

太一郎さん、安らかに…   楊ぱちさん
オンデン姐さん、おはようございます。
この訃報に朝から呆然としている者です。
嗚呼、もう二度と太一郎節が聞けないなんて…(T T)
太一郎さんの御冥福をお祈りしちゃったりなんかして(T T)(2008/03/09 10:26:47 AM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   yukigiinさん
御冥福をお祈りします・・・
また昭和が逝ってしまいましたね!(2008/03/09 11:35:24 AM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   Yori Halfordさん
訃報に思わず「それは無いヨの闇夜のカラス!」と言ってしまいました。お亡くなりになってもなお、こうして人の心を明るくさせる太一郎節。誰が彼の代わりをできますか?なあ、言ってクレヨン12色。
ご冥福をお祈りいたします。(2008/03/09 01:23:10 PM)

びっくりです。   lavender80さん
まだお若いのに・・・
テレビ放映されたビートルズ映画の吹き替えではジョン役でしたね。
「How I Won THe War」も太一郎さんだったなあ。。。
謹んでご冥福をお祈りしますm(_ _)m(2008/03/09 01:59:01 PM)

スノークは太一郎さんでなくては   まりさん
ムーミンの新しいバージョンのスノークは太一郎さんと違う人だったような。
スノークのあの口調はばっちりキャラにフィットしてましたね!(2008/03/09 04:11:17 PM)

全く知りませんでした   レノン&マッカートニーさん
オンデンさん同様、私も好きな声優さんでした。
シリアスからドタバタまで、大変幅の広い役柄を見事に演じていました。
わたしもやはり、スノークが一番最初に浮かんで来ます。
長いこと病気と闘っていらっしゃったのでしょうか。全く知りませんでした。オンデンさんの記事で知りました。まだまだ軽快な広川節を聞かせてほしかったです。心からご冥福をお祈りいたします。(2008/03/09 06:42:33 PM)

コメント有難うございました   沼っ子さん
広川さんの訃報でお知り合いになるのが残念ですが・・・
私が広川さんを知ったのはアニメの名探偵ホームズでした。
あと、広川さんで印象に残っているのは映画キャノンボールです。
この作品はロジャー・ムーアとMr.BOO!が一度で2役の広川さんの演技を見ることが出来た作品でしたね。
(2008/03/09 07:07:41 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   madmax16さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
いやいや凄いですね。「懐かし」の宝庫ですね!びっくりです。
しかし、まだ若かったのに残念でなりません。
山田康雄さんが亡くなった時もそうでしたが。。。(2008/03/09 07:19:43 PM)

御冥福をお祈りします・・・   たけおみ69さん
つい先月の15日に68歳の誕生日を迎えて当方でも紹介した矢先の出来事で驚きです。
TV等では報道されなかったような...
昭和の名声優なのに...
なんか残念です^^)
特集でMr.Booシリーズを追悼で放送する位の男気を見せて欲しいですよね!!
ホントに残念です...
(2008/03/09 08:27:07 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   ライオンマスクさん
どうも初めまして。コメントどうもありがとうございました。
私も広川さんの台詞まわしが好きだったので訃報に驚きを隠せませんでした。
それとムーミンは保育園児の頃だったかな?私も見ていましたが、スノークの声を担当されていたんですね。それと「おとこはつらいよ」にも役者さんとして出演されていたんですね。まったく知りませんでした。
それと確か「宇宙戦艦ヤマトでは故、富山敬さん演じる古代進の兄、古代守も演じていましたよね。
また一人、名優さんが亡くなられて残念ですね。(2008/03/09 08:36:42 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   方寸さん
アニメ声優としての認識が強かったけれども
言われてみれば、あの声、この声
多彩にこなしていたんですよねぇ・・・
安らかにお眠りくださいという想いでいっぱいです。
(2008/03/09 08:55:55 PM)

朝から呆然と・・   ソミュラさん
こんばんは・・初めまして。
私も朝、新聞を読んだ瞬間「は?」と新聞を持ったままフリーズしてしまいました。
あの独特な、闊達なのにうるさく感じないアテレコを聞くことが出来ないとは・・。
あまりの事に、宮崎では空も泣いていました。
(2008/03/09 09:41:16 PM)

残念ですねほんとに   ホームズ探偵さん
病床にふしていたとは。
でも近所のかたは知らなかったみですね。それが不思議なのですが。
そういえばムーミンで、あの滑らかな台詞を思い出しました。
味のある方がまた一人、悲しい限りです。
(2008/03/09 10:00:07 PM)

ご冥福を   toshi2boxさん
ご訪問、コメントありがとうございました。
突然の訃報に驚かれた方がたくさん
いらっしゃるみたいですね。
本当にご冥福をお祈りします。
(2008/03/09 10:20:09 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   速水んさん
トラバありがとうございました。
なんだか信じられない気持ちのままで、昔の作品が載った年鑑を眺めています。
古代守も、スノークも、ホームズも大好きでした。
本当に残念です。(2008/03/09 10:20:11 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   茨木 月季さん
こんばんは!
今日はさっきまでパソコンに触れることもなく処々の用事をしていましたので、訃報に唖然としてしまいました。自分の中ではアニメ「キャプテン・フューチャー」声をあてたカーティス・ニュートン(ロバート・レッドフォードがモデル)が一番印象深い作品です。心からご冥福をお祈りします。(2008/03/09 10:21:34 PM)

楊ぱちさんへ   オンデン1970さん
はい、こんばんは。
早々と来てくれちゃったりしてありが糖分取りすぎ糖尿病。
>二度と太一郎節が聞けないなんて
広川太一郎変換フィルタがあるぞなもし。
(2008/03/09 10:44:54 PM)

yukigiinさんへ   オンデン1970さん
>また昭和が逝ってしまいましたね!
昭和は遠くなりにけり。ボールけったらサッカーだ。
(2008/03/09 10:46:47 PM)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>お亡くなりになってもなお、こうして人の心を明るくさせる
本当に貴重なお汁粉じゃなくて、ぜんざい。いや存在でしたってか。
(2008/03/09 10:50:07 PM)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>ビートルズ映画の吹き替えではジョン
やっぱそうですよね。ウィキにもファンのサイトにも出ていないので、ちょっと不安。だったりしてからに。
>「How I Won THe War」も太一郎さん
ジョンも持ち役だったのねぇ。ってば。
(2008/03/09 10:54:16 PM)

まりさんへ   オンデン1970さん
>新しいバージョンのスノークは
じぇんじぇん違う人だし、性格もはたはったこれまった全然おとなしい。原作にはこちらのほうが近いらしいが、つまらないです。
(2008/03/09 10:58:38 PM)

レノン&マッカートニーさんへ   オンデン1970さん
>わたしもやはり、スノークが一番最初に浮かんで来ます
そうでしょう、そうでしょう。強く印象に残るものでした。
私も詳しくはわかりませんが、少し前(3~4年?)に告知されたらしいです。
(2008/03/09 11:03:05 PM)

沼っ子さんへ   オンデン1970さん
>広川さんの訃報でお知り合いになるのが残念ですが・・・
本当にそうです。
>一度で2役の広川さん
そうでした!ギャラは2人分もらったのかしら?なんて変な心配をしたりして^^
(2008/03/09 11:07:30 PM)

madmax16さんへ   オンデン1970さん
>いやいや凄いですね。「懐かし」の宝庫ですね!びっくりです。
madmax16さんのところもはじめての訪問とは思えないほど親近感がありましたよ^^
>山田康雄さんが亡くなった時
あの時もショックでした。
(2008/03/09 11:12:05 PM)

たけおみ69さんへ   オンデン1970さん
>つい先月の15日に68歳の誕生日を迎えて当方でも紹介した
なぜか、誕生日と命日が近い人って結構いますよね。
>特集でMr.Booシリーズを追悼で放送する位の男気を見せて欲しいですよね!!
動画サイトをチェックする必要があるかな?
とりあえず、「徹子の部屋」の追悼は要チェックです。
(2008/03/09 11:16:34 PM)

ライオンマスクさんへ   オンデン1970さん
>広川さんの台詞まわしが好きだった
何人かフォロアーがいるようですが、やはり彼でないと物足りません。
>故、富山敬さん演じる古代進の兄、古代守
よい人からいなくなっていくような気さえします(泣)
(2008/03/09 11:23:08 PM)

方寸さんへ   オンデン1970さん
>多彩にこなしていたんですよねぇ
二枚目から三枚目、そして若者から老人まで本当に多岐に渡って活躍されていました。
残念です。(2008/03/09 11:26:35 PM)

ソミュラさんへ   オンデン1970さん
>闊達なのにうるさく感じないアテレコ
本当にそのとおりですね。うん、いい表現だわ。
>あまりの事に、宮崎では空も泣いていました。
あらら、雨でしたか。県知事さんも泣いたかな?
(2008/03/09 11:29:56 PM)

ホームズ探偵さんへ   オンデン1970さん
>病床にふしていたとは。
うまく隠されてしまいましたね。
騒ぎになるのを嫌ったのでしょう。
もうあの「広川節」が聞けないと思うと寂しい限りです。
(2008/03/09 11:35:42 PM)

toshi2boxさんへ   オンデン1970さん
>突然の訃報に驚かれた方がたくさんいらっしゃるみたいですね。
病気だということさえ知らずにいました。
それに若すぎますよね。
(2008/03/09 11:38:08 PM)

速水んさんへ   オンデン1970さん
>昔の作品が載った年鑑を眺めています。
ウィキペディアでもカヴァーしきれないほどたくさんの作品に出ていましたね。
寂しくなります。
(2008/03/09 11:41:43 PM)

茨木 月季さんへ   オンデン1970さん
>訃報に唖然としてしまいました。
わたしも最初は何かの冗談かと思いましたよ。
>自分の中ではアニメ「キャプテン・フューチャー」
あ、どこかで画を見かけました。さがしてアップしておきますね。
映画「大統領の陰謀」ではレッドフォードの吹き替えをやったと記憶しています。
(2008/03/09 11:46:52 PM)

コメントありがとうございます   yohkuraさん
こんなことをきっかけにお知り合いになるとは思いませんでした。
モンティパイソンファンとしては、山田康雄さんに続いて広川太一郎さんまで亡なり、寂しく思っています。
納谷さんも最近はルパンの吹替えで声の張りがなくなったようで、ちょっと心配です。
広川さんのような個性的な声優が他にいないのが、ちょっと残念です。
(2008/03/09 11:51:43 PM)

yohkuraさんへ   オンデン1970さん
>モンティパイソンファン
楽天ではないブロ友の一人にモンティパイソンのDVDを買ったよ!という方がいてすごく嬉しそうだったのに…。かわいそうでまだ行っていません。
>納谷さんも
それこそ大長老ですものね。無理せず長生きしてもらいたいです。
>広川さんのような個性的な声優が他にいない
本当に残念で仕方ありません。
(2008/03/10 12:05:41 AM)

Re:たいっちゃん、逝く   天に星地に花さん
本当に寂しいかぎりです。声は似せてもあの口調は誰にも真似できません。
古代兄弟二人とも癌でいくなんて…
お会いしたことがあるだけにショックでなりません。ただただご冥福をお祈りするばかりです。(2008/03/10 12:26:14 AM)

コメントありがとうございました   midwinterさん
きらーん、ホンマに個性派
二枚目、それも飛びっきりの二枚目から
三枚目、それもとことん軽薄な三枚目まで
多才がゆえに駆け抜けて行かれたのでせうか
闘病生活、本当にお疲れさまでした
とかなんとか言っちゃったりなんかして
それにしても、惜しい!!!
(2008/03/10 03:32:18 AM)

残念です・・・   おぼろ.さん
御訪問、ありがとうございました。
こうして画像の広川さんを拝見すると懐かしさで胸が一杯になります。
私はアニメで広川さんに接することが多かったのですが、広川節を味わえるのはナレーションであり、吹き替えでもあったのだ、もっと軽妙なナレーションを聞きたかったと思わずにはいられませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
(2008/03/10 09:31:44 AM)

最近見た・・   伊場拓也さん
「ローマの休日」の、グレゴリー・ペックも、そうじゃなかったかな?(2008/03/10 10:26:01 AM)

天に星地に花さんへ   オンデン1970さん
>古代兄弟二人とも癌でいくなんて…
本当にねぇ。
死んだと思われたが、生きていた!てなことに…ならないか…。
>お会いしたことがあるだけにショックでなりません
おお、そうでしたか。私もお会いしたかったなあ。
(2008/03/10 04:33:33 PM)

midwinterさんへ   オンデン1970さん
>多才がゆえに駆け抜けて行かれたのでせうか
ん~、何か彼は死なないような気がしていたんだけどな~。
寂しいです。
(2008/03/10 04:36:13 PM)

おぼろ.さんへ   オンデン1970さん
>もっと軽妙なナレーションを聞きたかった
そうですね。
もしかしてお年を重ねられたらそういうお仕事をされたのでは?と考えるとまた寂しさがこみ上げてきます。
(2008/03/10 04:40:05 PM)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>「ローマの休日」
ペックは、城達也さんだったと思います。(違うかも)
たいっちゃんはオードリーの髪を切る人のほうだったんじゃないかな?
(2008/03/10 04:51:06 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   服部ヴィッキーさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございました。
去年、プロジェクトBBでマイケル・ホイの吹き替えしてたし、
まさか大病を患っていたとは思いもしませんでした
....
とても残念です。
(2008/03/10 05:34:08 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   y2-mamaさん
コメントありがとうございました。
こちらへ来てみてびっくり!すごい“愛”を感じる記事ですね。
夫がビートルマニアだったりするので、また、遊びに来ます。(2008/03/10 05:50:47 PM)

ご冥福を‥   shiropさん
拙ブログにコメントありがとうございました。
そう、スノークも広川さんでしたね。僕はなにしろストレイカー最高司令官が忘れられませんし、テレビ版のビートルズ映画でジョンの役だったのも印象的でした。
もうあの声を聞くことができないのか、と思うと残念です。ここ数年の「吹き替え俳優」さんに対する再評価の機運を知っていただけたことが、せめてもの、、、という思いです。
この場をお借りして、謹んでご冥福をお祈りいたします。(2008/03/10 05:51:43 PM)

ありがとう!お疲れ様でした!!   ロサロサ×紫 織×プルプレアさん
はじめまして、なんて、コノコノコノォ! 
ご訪問&コメントありがとうございました、なんてさ! 
すっご~~い、年季が入ってらっしゃるんですねえ、とか何とか言っちゃってみたりしてぇ! ^^
寂しさもひとしおですねぇ……、とか言っちゃったりして、憎いねとっつぁん、ツンツンツン! 
お顔、今はじめて拝見しました、なんてさ! 
変換フィルタ通過済でございます、ふふふv、なんちゃって!
……ということでなにやら泣きながら笑えるコメントになりました。
広川変換……使える……(@▽@;(2008/03/10 05:54:56 PM)

訪問、コメントありがとうごさいます。   mana-zouさん
訃報でめぐり合わせていただく形になったのはとても残念ですが
こちらに訪問させていただいて、ありがたいかぎりです。
広川さんの思い出がこんなにたくさん。
そして、おなじ思いをもった方達がこんなにも。
訃報を知った日は朝方までホームズを観て気絶いたしました。
名優、広川さんのご冥福を心からお祈りいたします。(2008/03/10 06:33:20 PM)

服部ヴィッキーさんへ   オンデン1970さん
>まさか大病を患っていたとは思いもしませんでした
生還する方も多くなってきた病気なのに無理をしていたのかしら?
本当に残念です。
(2008/03/10 06:45:27 PM)

y2-mamaさんへ   オンデン1970さん
>すごい“愛”を感じる記事ですね
たいっちゃんについては本当は、すこしずつボチボチと記事にしていこうと思っていたのですが、訃報に接してついが~っと燃え上がってしまいました。
>夫がビートルマニアだったりするので、また、遊びに来ます。
わあ、うれしいな。ご主人様にもよろしく。
(2008/03/10 07:09:43 PM)

shiropさんへ   オンデン1970さん
>なにしろストレイカー最高司令官が忘れられません。
独断と偏見だけで書いた「謎の円盤UFO」のエピソードガイドもよかったらチラ見していったください。
カテゴリの下から2番目にあります。
>ジョンの役だった
それももう一度聞きたいな。
ウィキペディアには載っていなかったし。

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   紅色孔雀さん
ご訪問ありがとうございました。
広川さんの訃報は本当にショックでした・・・。
話変わりまして、ものすごい懐かしく、興味をそそるブログですね。かなり過去までさかのぼって拝見させていただきました。また遊びに来ます。(2008/03/10 07:23:59 PM)

ロサロサ×紫 織×プルプレアさんへ   オンデン1970さん
>憎いねとっつぁん、ツンツンツン!
おー、「変換しちゃたりして」をさっそく使っていただいたりなんかしちゃったりして。
おばちゃんの青春時代にお付き合いくださりありがとうさん、会社が倒産、大変だ。
(2008/03/10 07:25:13 PM)

mana-zouさんへ   オンデン1970さん
>訃報を知った日は朝方までホームズを観て気絶いたしました。
だ、大丈夫ですか?私もYoutubeとかニコ動をうろうろしました。
それはそうと姪っ子さん、かっわいいですね^^
また来てくださいね。私もまた伺います。
(2008/03/10 07:33:37 PM)

紅色孔雀さんへ   オンデン1970さん
>かなり過去までさかのぼって拝見させていただきました。
うおっと!ブログをはじめてまだ1年ちょっとの未熟者です。
お手柔らかにお願いします。
TSUTAYAでMr・Boo!はみつかりましたか?
(2008/03/10 07:39:55 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   ルチラーさん
こんばんは~遊びに来ちゃいました!!
ご訪問&メッセージ有難うございました。
すっごい楽しいブログですね~、
ゆっくりウロウロしてから帰りますぅ。(2008/03/10 08:53:01 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   えりちょこぴさん
カキコありがとうございました。
リンクに飛んでいろんな映像を見ちゃったりしました。
ますます悲しみは深くなりましたが、広川さんはずっと映像の中で生き続けるのだと思いました。(2008/03/10 09:17:09 PM)

広川太一郎さん   がま八さん
二枚目から三枚目まで幅広い役柄を演じられていたんですね。
まだまだ、元気で活躍して欲しかったのに本当に残念です。
慎んでご冥福をお祈りいたします。(2008/03/10 11:25:47 PM)

ルチラーさんへ   オンデン1970さん
>ゆっくりウロウロしてから帰りますぅ。
どうぞどうぞ、何もありませんがごゆっくりしていってください。
たいっちゃんの口癖が移ってしまって変なコメントをそちらに残してしまったりなんかしたりして。
また来てくださいね。
(2008/03/10 11:42:52 PM)

えりちょこぴさんへ   オンデン1970さん
>リンクに飛んでいろんな映像を見ちゃったりしました。
アニメ『名探偵ホームズ』はこの前までYahoo!動画でも配信されていたのにねえ。
再配信しないかなあ。
(2008/03/10 11:49:46 PM)

がま八さんへ   オンデン1970さん
>まだまだ、元気で活躍して欲しかった
今まで知らなかった老成した、たいっちゃんをこれからまた見られるはずだったのに…。
寂しいです。
(2008/03/10 11:55:39 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   杏子#♪さん
ブログ訪問&コメントありがとうございました。
広川さんの訃報記事を見たとたん、頭が真っ白になりました。
私はアニメもですが、ラジオでの印象が特に強かったです。今、あのラジオのCDボックスでもあれば絶対買うな~。
寅さんにも出ていたなんて知りませんでした。
若き日の広川さんもかっこよかったですね。
(2008/03/11 02:26:47 AM)

杏子#♪さんへ   オンデン1970さん
>アニメもですが、ラジオでの印象が特に強かったです
ニコニコ動画にラジオ番組もいくつかアップされていますが、杏子さんがブログに書いていらっしゃったものではないようです。
>寅さんにも出ていたなんて知りませんでした。
アドリブもない(笑)チョイ役でしたが「イイオトコ」していましたよ。
機会があったら見てみてね。
(2008/03/11 11:09:29 AM)

Re:伊場拓也さんへ(03/09)   伊場拓也さん
オンデン1970さん
>>「ローマの休日」
>ペックは、城達也さんだったと思います。(違うかも)
>たいっちゃんはオードリーの髪を切る人のほうだったんじゃないかな?
-----
わかった!
きっとそうです「なんだから~もぉ~」
みたいは話し方でした・・そういえば。
(2008/03/11 05:06:52 PM)

広川さん。好きでした。   SATOKOさん
はじめまして。shiropさんの所でお目にかかってました。
訃報を知ってびっくりしました。
「謎の円盤UFO」!
懐かしいですね。好きでよく見ていました。
DVDも出ているんですね。オンデンさんは、お持ちなんですか。
すごいですね。
私にとって声優さんといえば、広川さん、富山さん、野沢さん、山田さん。
ご存命なのは野沢那智さんだけですか・・・。
辛いですね。
今の声優さんのしゃべりには、人間性を感じないです。
声優が声優でしかなく、俳優さんでないせいでしょう。
スノークにあいたくなってきました。(2008/03/11 05:26:25 PM)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>わかった!
よかったっす^^
私もちょっと調べたら当たっていました(笑)
(2008/03/11 07:58:00 PM)

SATOKOさんへ   オンデン1970さん
はじめまして。こんにちは。
>DVDも出ているんですね。オンデンさんは、お持ちなんですか。すごいですね。
うん、ちょっと肉体的にも精神的にもキツかったときに偶然大好きな人のDVDが出ちゃったので、買っちゃいました。救われましたわ^^;
>声優が声優でしかなく、俳優さんでないせいでしょう。
するどい!
声優さんたちが一堂に会して吹き替えるということもなくなりましたしね。
>スノークにあいたくなってきました
ニコニコ動画というところで昔のムーミンがちょっとだけ見れます。会員登録が必要ですが・・。
(2008/03/11 08:07:44 PM)

Re:たいっちゃん、逝く(03/09)   城田つみさん
こんばんは!
拙宅訪問、並びに書き込みありがとうございました。
詳しい解説に、知らないことも多く、勉強になりました。
皆が訃報に愕然とし、悲しんでいますよね・・
謹んでご冥福をお祈りいたします。
トラバ頂いていきます。(2008/03/12 01:33:31 AM)

城田つみさんへ   オンデン1970さん
コメント&トラバ、ありがとうございます。
太一郎さんのことは、ボチボチと少しずつ語っていこうと思っていたのですが、突然の訃報に触れて大急ぎでまとめてしまいました。あまりできのよいものではありませんが、たくさんの方に来ていただいて改めて太一郎さんが多くの人に愛されていたんだなあと思いました。
(2008/03/12 10:47:51 AM)

突然でしたね。   カスガkzmさん
ご訪問、コメントありがとうございました。
現在毎日名探偵ホームズが家でかかっている身としては訃報を聞いて呆然といたしました。
慣れ親しんだ声優さんの訃報を聞くとなんだか一気にガクッときます。。。
実はモンティパイソンとホームズしか広川さん作品を知らない私に
広川さん大好きなダンナ君が『キャノンボール』とMr.Booを見せようと画策しております。
そのうち家庭内広川太一郎氏追悼会が開催されそうな予感。。。(2008/03/13 02:25:27 PM)

カスガkzmさんへ   オンデン1970さん
>毎日名探偵ホームズが家でかかっている
BSでやっていますね。前にYahoo!動画で配信されていたときにちょこっと見ていました。
>家庭内広川太一郎氏追悼会が開催
おおっ、私も参加したいですー(笑)
Yotubeやニコニコ動画などにも昔のCMなどがアップされていて懐かしく拝見しました。
(2008/03/13 03:18:18 PM)

こんにちは   のーぼ_さん
コメントありがとうございます
こちらを読んで広川さんの幅広い仕事が
わかりました
ありがとうございました(2008/03/13 04:44:20 PM)

のーぼ_さんへ   オンデン1970さん
こちらこそ、ありがとうございます。
本当はもっともっと語りたかったのですが、それはまたの機会ということにします。
また遊びに来てくださいね。
(2008/03/14 12:05:19 AM)

エド・ビショップさんも広川さんも   ぼっちゃん1979さん
UFOファンとしては、エド・ストレイカー司令官のあの顔と声は永遠です。
エド・ビショップさんも広川さんもUFOに連れ去られてしまって・・・。
悲しいなぁ。
DVD-BOXは金欠病のため、まだ買えません。(2008/03/14 11:17:01 PM)

ぼっちゃん1979さんへ   オンデン1970さん
>UFOに連れ去られてしまって・・・。
思えば、フリーマン大佐もフォスター大佐も逝ってしまいましたからね。
いったい地球を誰が守るのでしょうか?(笑)
>DVD-BOXは金欠病のため、まだ買えません。
宝くじを当てるっきゃありませんな。
(2008/03/15 02:19:58 PM)


■トラックバック(2)
広川太一郎さんの訃報に接し…… おタコ部屋
子供の頃から耳に馴染んだお声でした。3月3日にお亡くなりだったそうです。ご冥福をお祈りします。いいかげんアニメ歴も長くなり、幼い頃にオトナだった方の訃報にも何度も接するようになってしまいました。寂しいですね~~。広川さんとの最初の出会いはたぶん、ムーミ...(2008/03/10 05:57:30 PM)

(訃報)広川さん死去 すみれんげ
声優の広川さんが…3日に亡くなっていたそうな…68歳?お出かけ最中に知りました。えーー!!??うーん…(しんみり)ご冥福をお祈りします。http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200803080216.html私的には、犬キャラだったホームズが好きでした。家を捜索したらきっ...(2008/03/12 01:35:55 AM)