ひらめき意外にもこのブログに初めてビートルズが登場したのは三日目、つまり3つ目のお題だった。

私とビートルズとの衝撃的(笑)な出会いを書いた。


そんなとき宿題をしながら見てたTVから、

「♪レルピー、レルピィ~」

という不思議な歌が聞こえてきたのです。なんだろう?英語かなぁ。と思って画面を見るとそこには

ヒゲ面(づら)の外人のおじさんが4人映ってた。

「いい曲じゃん。誰?」

天下のビートルズにこの発言。この態度!無敵の中学生でした。



 もちろんLPを買いましたよ。このLet It beが、私が買ったはじめてのビートルズ。
当然、ヘッドホン聞き込んで「次はどんなアルバムかなあ?」なんて楽しみに待っていた時計わけです。
 e2e368ab.jpg


だが、しか~し!次は無く、このアルバムの発売とはぼ同時にビートルズは涙ぽろり解散。

でもね、お気楽な中学生はいいね。世界中が解散の衝撃に包まれている中、「ビートルズってさあ、他にもなんかレコード、出してるの?」なんて言っていました。

クラスの友達で、大きなお兄さんやお姉さんがいる人はだいたいビートルズを知っていました。そんな子の家に遊びに行ってビートルズのレコードを音符聞かせてもらえることになり喜び勇んでスマイル出かけていきました。

Mちゃんの家は大きなお屋敷家で、大学生のお兄ちゃんがいました。玄関を入った右側に広い応接間きらきらがあってそこにはお兄ちゃんのウッドベース(当時はコントラバスと思っていた。同じ?)やギター(今から思うとギブソンのエレアコ)などがあって、出窓の下にステレオ。窓際にLPレコードがたくさんおいてありました。

Mちゃんはどちらかというとジュリー(ザ・タイガース)や売り出し中のRCサクセションのご贔屓だった。で、ビートルズに詳しいみゆきちゃんもいっしょに来てもらった。

みゆきちゃんに次に買うとすればどれがいいか見てもらうと、「ステレオ!これがビートルズ!」と書いてあるLPで中にたくさん写真がついてるのや、例のヒゲ面で横断歩道を渡っているやつなど、いろいろ教えてくれました。

「みゆきちゃんはどれがお勧(すす)めなの?」
と聞くとビートルズのカメラ写真が表には無く、派手な絵が描いてある一枚を取り出してきました。
「ちょっと聞いてみようか?」
そういうとターンテーブルにりんごリンゴの絵が付いてない赤い色のレコードを乗せました。

…♪ドンドコドン。シラッチュー、ヤ~~ヤ~ヤ♪…

ガ~~ン!びっくりびっくり

                こ、この曲、知ってる……。

そしてそのあともずっと聞いたことのある曲の連続でした。

そういうわけで私が2枚目に買ったビートルズのLPは「オールディーズ」となったわけです。
 c8c0883b.jpg

 4035189d.jpg


                                 (ボロボロだぁ!)
でも私の「オールディーズ」は黒くてやっぱりりんごリンゴの絵が貼ってありました。
Mちゃん家で見たのと違うなあ?
今度は、どうして違うのかを調べようと思いました。ビートルマニア(笑)の誕生の瞬間です。

オールディーズ(A Collection Of Beatles Oldies)

Side-A

1.She Loves You
2.From Me To You
3.We Can Work It Out
4.Help!
5.Michelle
6.Yestarday
7.I Feel Fine
8.Yellow Submarine

Side-B

1.Can't Buy Me Love
2.Bad Boy
3.Day Tripper
4.A Hard Day's Night
5.Ticket To Ride
6.Paperback Writer
7.Eleanor Rigby
8.I Want To Hold Your Hand

えっ?!CD化されていないの?紙ジャケで出ていなかったっけ?

【コメント】

Re:二枚目(04/25)   Lilyさん
こんにちわ!二枚目なんてお題だから、どんなハンサムが出てくるのかと思ったら~。
意外にもオンデンさんのビートルズデビューは遅いんですね。私はやっぱり4つ上の姉の影響で小学生の時に初体験(?)しました。
最初はシングル盤でした。何の曲だったかはよく覚えていないけど、「抱きしめたい」あたりだと思います。当時小学生のガキのくせして「ガール」でジョンがスーっとヨダレを吸うようなところにゾクゾクしていました。
この‘オールディーズ’も家にありました。うちのも赤い色だったかも?'60年代らしいサイケ調のジャケットがいいですよね!
ボロボロになるほど聴いたんですね~♪(2008年04月25日 17時13分54秒)

エルピー エルピー   よさこい鬼工房 Jackieさん
わしゃ。 LP LP と聞こえましたぞな。
Let it beは、シングルの B面につきます。
なんで、最後の シングルの B面(これも、A面より後って 勝手な思い込みがあった)が、こんな ふざけた曲やねん。って 子供心に悩みました。(2008年04月25日 19時51分38秒)

レリピーに聞こえました。   lavender80さん
元職場のお子ちゃま上司は「geriP」と言ってました。>山Pぢゃないよ(^^;)
「Oldies(but goldies)」は、我が家でも2枚目で、オンデン姉さんと同じく、黒でした。
(赤盤も青盤もまだなかったんぞなもし…)
他のオリジナルLP同様、今は甥っ子がオーナーです。
TB、どれにしようかと迷ったけど、やっぱり、姉さんのこのお話にしますね。(2008年04月25日 20時03分10秒)

Re:二枚目(04/25)   MINAGIさん
「レルピー」、そう聴こえましたね~
ぼくが初めて聴いたビートルズ・ナンバーもこれでした。
その次にハマったのが「抱きしめたい」で、それが入っていた「オールディーズ」を聴いてぼくも本格的にドロヌマに入っていったわけです。でもなんて心地よいドロヌマなんでしょうかねぇ。(2008年04月25日 22時10分35秒)

お呼びでない!?   楊ぱちさん
でん子姐さん、こんちわ。
物心付く前にビートルズは解散、ジョンの死が何たるやと知った頃には既にジョンはこの世にいませんでした。
そんな尻の青い私が初めて買ったのは「HELP!」の米国版で、確か81年か82年のことでした。
ジャケットのジョージの色男っぷりに、一目でとりこになりました。
二枚目はベンさん…じゃなかった、「MAGICAL MYSTERY TOUR」でやんした。
“ロ~ラ~ッ♪”って、西城秀樹かと思いました。(2008年04月26日 13時03分38秒)

Lilyさんへ    オンデン1970さん
>こんにちわ!
は~い!こんちゃっす。
>オンデンさんのビートルズデビューは遅いんですね
そうそう、ねんねちゃんでしたから。上にきょうだいがいればよかったんですが。
>小学生のガキのくせして「ガール」
やっぱりLilyさんはオマセさんだったのね^^v
>うちのも赤い色だったかも?
わお!それってお宝かもよ。水色の帯はついてる?
>ボロボロになるほど聴いたんですね~♪
ボロボロが自分にもうつってしまうとは・・・(爆)
(2008年04月26日 13時22分57秒)

よさこい鬼工房 Jackieさんへ   オンデン1970さん
>LP LP と聞こえましたぞな。
だって、LPのコマーシャルだもんね!
>シングルの B面
ユーノウマイネーム!LPに入っていなかったのでコンプリートのためだけに買ってしまったアホは私を含めて何人いるでしょうか?
もっとも、Let It Beもアレンジが違いましたが。
>子供心に悩みました。
ふーむ、鬼も子供のときは悩むのかぁ~。
(2008年04月26日 13時31分58秒)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>「geriP」と言ってました
例のショーンタロー(←プータローの発音で)とタメという御上司さまですか?
>我が家でも2枚目で
おお!ハッピー^^v ヒッピー、オチャッピー!
>今は甥っ子がオーナーです
若い子にアナログを持たせると、チッチキチーなどとコスリますからね、ご用心ご用心。
虎bar、毎度です<(_ _)> (2008年04月26日 13時43分52秒)

MINAGIさんへ   オンデン1970さん
>ぼくが初めて聴いたビートルズ・ナンバーもこれでした。
あっら~!同じだわ^^
といっても私の場合はビートルズとは意識しないで聞いていましたが・・・。
「オールディーズ」は当時のヤング(死語?)にとって今で言う「赤盤」「青盤」だったと思います。
>でもなんて心地よいドロヌマなんでしょうかねぇ。
は~い。少々物入りのときもありますが、死ぬまで、いや死んでもこの沼からは出たくないですぅー^^
(2008年04月26日 13時57分11秒)

あ~~びっくりした   JOHN1567さん
あ~~びっくりした、ワイの事をブログで取り上げてくれたと思い“びっくらこきました”(笑)
「オールディーズ」は、私のビートルマニアへのスタートとなった記念すべきアルバムです。
でも、何時も何時も不思議に思うのは「何故、プリーズ・プリーズ・ミーが入ってないんだい?」…これが疑問???誰か知ってる?収録曲数の関係なんだろうけどね・・・(2008年04月26日 14時06分09秒)

楊ぱちさんへ   オンデン1970さん
ぱち子ちゃん、まいど!
>物心付く前にビートルズは解散
いま、ビートルズのフォロアーの中心はみなさんそのくらいだと思いますでー。
>ジャケットのジョージの色男
ヘルプの頃が一番アイドルしていましたねー^^
>二枚目はベンさん…
もしかしてぱち子ちゃん、これを言いたくて来たのかな?(笑)
>「MAGICAL MYSTERY TOUR」でやんした。
これまた写真が豊富なのを選びましたね~。
>西城秀樹かと思いました
確かにロ~ラッ!って聞こえるけど、ヒデキよりもう少し楽しそうだったぞなもし。(笑)
(2008年04月26日 14時16分17秒)

JOHN1567さんへ   オンデン1970さん
>あ~~びっくりした
「…なあ、もう」と続く^^
または、「あっとおどろくタメご~~ろう~~」でも可。
そうですか?こきましたか?
やっぱり「オールディーズ」はもう少し評価されても良いアルバムかもしれませんね。
>プリーズ・プリーズ・ミー
普通だったらバッド・ボーイを入れないでこの曲ですよね。
でもそれじゃあ、普通のベスト盤。オレらビートルズに普通の文字はないんだ!元不良少年の名に恥じるってもんだぜ!…ってなことでコンナンでましたとさ。(以上、妄想。)
>収録曲数の関係なんだろうけどね・・・
たぶんそうだと思います…。
(2008年04月26日 14時38分35秒)

うひょ~   mayurakuさん
ビートルズとの出会いが生々しい・・・なんか、いいな~みんなで聞きあっこしたんだね~
中学生のころの私にとってビートルズとは過去のバンドだったような。「有名だった人たち」くらいにしか感じてなくて。ジョンレノンが暗殺されなかったら一生「有名だった人たち」のままだった。きっと。
「レルピ~レルピィ~」って、うまい!
変なカタカナ英語よりもホンモノっぽいぞ!
(2008年04月26日 16時51分33秒)

Re:二枚目(04/25)   jboyひろさん
私が洋楽を聴き出した頃はビートルズの影も形もありませんでしたよ。
ビートルズの1枚目は何を買うか迷った結果、「サージェント・ペパーズ」にしましたよ。赤盤・青盤、2枚組みだったのでなかなか手が出なかったです。こんなアルバムもあったのか。。(2008年04月26日 22時58分16秒)

Re:二枚目(04/25)   gamzattiさん
ビートルズが来日した時、私は小学生。
「ビートルズって何?」と両親に尋ねると、
「カブトムシのことだよ」と答えが返ってきた。
「ふーん」。
ナットクしてしまったところがすごいよね。
解散してから聞くようになったビートルズですが、
ミッシェルもイエスタデイもペニーレインも、
ビートルズと知らずに既に好きでした。(2008年04月26日 23時20分48秒)

mayurakuさんへ   オンデン1970さん
>なんか、いいな~みんなで聞きあっこしたんだね~
なんだかんだ言っても今の中学生に比べたらのんびりしていました。
>ジョンレノンが暗殺されなかったら
やっぱりこれで伝説になってしまったかなぁ?
>変なカタカナ英語よりもホンモノっぽいぞ!
英語のカタカナ表記ももう少し本当の発音に近づけたほうがいいかもね。
ex.コネチカット(州)→ネチケッ(州)
そこへいくと昔の人は偉かった。
アメリカの粉→メリケン粉(笑)
(2008年04月26日 23時43分22秒)

jboyひろさんへ   オンデン1970さん
>ビートルズの影も形もありませんでしたよ
寂しい限りです(TT)
>「サージェント・ペパーズ」にしましたよ
いきなり難しいのに行きましたねぇ(笑)
赤盤・青盤は計4枚ですものね。
>こんなアルバムもあったのか。
近くに教えてくれるお兄さんやお姉さんはいなかったのかな?
(2008年04月26日 23時52分03秒)

gamzattiさんへ   オンデン1970さん
>ビートルズが来日した時、私は小学生。
でもなんとなく、世間が騒いでいたのを覚えています。ビートルズというのはわからなかったけど、「時事放談」でおじいさんと若い女の人たちがケンカしているのを見ましたよ。
>ミッシェルもイエスタデイもペニーレインも、
ビートルズと知らずに既に好きでした。
そうね。私もラジオやテレビでそれとは知らずに、聞いていたんだわね。耳が覚えていたんだわ。
(2008年04月26日 23時59分12秒)

Re:二枚目(04/25)   usaさん
>古い記事にレスをつけてもぜんぜんOK
そうお?!嬉しくなってここに来ました!
一枚目は私もレリピでした♪
オールディーズって憧れたけど、何故か私が買いに行くと、無かったの・・
で、二枚目はホワイトになりました。
Johnのファンの友達の勧めで。日本語訳がよくない~と彼女が自分で訳したのを白いノートに書いてくれて、お誕生日に貰った☆といっても途中まで。続きはやってね!と言われたけど、そのままになっちゃったなあ。
Mちゃんち!! 私も衝撃だった・・内輪の話で皆様ごめんなさい。
私、Mちゃんお兄様弾き語りのイパネマの娘を聴いて、ボサノバにノックアウトされてしまいました//
RCサクセションも何これ?こんなの聴いたことない!って叫んでた。凄いカルチャーショック。
・・時は流れて、それがディズニービデオのバックミュージックになってたの・・
♪どうしたんだHeyHeyBaby!って言いながらドナルドが走っていたの・・!
って、おんでん! つい長話。もう、毎日記事が楽しすぎ! ありがとう(*^^*)(2008年04月30日 22時36分43秒)

usaさんへ   オンデン1970さん
>そうお?!嬉しくなってここに来ました!
ようこそいらっしゃいました!^^
>何故か私が買いに行くと、無かったの・・
それは私が買ったから?
>途中まで。続きはやってね!
なんという、中途半端な!?
しかし、2枚目がホワイトって難しくありませんでしたかぁ?
>Mちゃんち!! 私も衝撃だった
ねぇ、やっぱり今考えてもすごいわよね。
あの頃のお兄ちゃんは「大学に行っていて音楽やってる」って聞いて「私も大学行きたい!」な~んて思ったものよ。
>RCサクセション
そのうちやろうと思っているのだけど、どこからどう書こうか悩んでます。
>つい長話
いやいや、時間があればいつまでも好きなだけしゃべっていっていいのよ^^
(2008年05月01日 18時55分34秒)


■トラックバック(1)
Whilemyguitargentlyweeps/GeorgeHarrison 戻っておいで私の時間
今日はビートルズの想い出を少し聞いて下さいね。中2の頃、テレビで見かけたビートルズにビビビと来ました。いわゆる「フィーリングが合う」ってやつです。まさにストライクゾーン直撃で、お財布を握りしめてレコード屋に走りました'70年代、田舎の中学生だった私は、音...(2008年04月25日 20時04分54秒)