1975年5月4日。33年前の今日の「ニッポン放送ポップス・ベストテン」はこんな感じでした。
いつものように下のほうに検索サイトをリンクしておきましたので自由につかって見てくださいね。

1 キラー・クイーン (クイーン)7335ccff.jpg

 Killer Queen /Queen
2 ママのファンキー・ロックンロール (スージー・クアトロ)cb02cdda.jpg

 Your Mamma Won't Like Me/ Suzi Quatro
3 ディン・ドン (ジョージ・ハリスン)b2e4ba1f.jpg

 Ding Dong, Ding Dong /George Harrison
4 ダンス・ザ・カン・フー/踊れ!ドラゴン (カール・ダグラス)4e9451d5.jpg

 Dance The Kung Fu /Carl Douglas
5 恋の診断書 (キャロル・ダグラス)a4b41cf9.jpg

 Doctor's Orders /Carol Douglas
6 夢の夢 (ジョン・レノン)d31773b0.jpg

 #9 Dream /John Lennon
7 恋のジューク・ボックス (ルベッツ)3026d95f.jpg


 Juke Box Jive/ Rubettes
8 哀しみのマンディ (バリー・マニロウ)194fff21.jpg

 Mandy/ Barry Manilow
9 エキスプレス B.T.(エキスプレス)266edf9c.jpg

 Express B. T. /Express
10 オンリー・イエスタデイ (カーペンターズ)effb7174.jpg

 Only Yesterday /Carpenters
11 ファンキー・ホーン (K.C.&サンシャイン・バンド)b389f63e.jpg

 Sound Your Funky Horn/ K.C. & Sunshine Band
12 ゴッドファーザーPARTIIのテーマ~愛は誰の手に (アンディ・ウィリアムス)126a5ef5.jpg

 Love Said Goodbye/ Andy Williams
13 君がテレビスターなら (スタイリスティックス )23d8083e.jpg

Star On A TV Show /Stylistics
14 プリーズ・ミスター・ポストマン (カーペンターズ)f1f77c51.jpg

 Please Mr. Postman/ Carpenters
15 ファイアー (オハイオ・プレイヤーズ)5d2d23e4.jpg

 Fire/ Ohio Players
16 フィラデルフィア・フリーダム (エルトン・ジョン・バンド)e6d6ee55.jpg

 Philadelphia Freedom/
Elton John Band
17 レディー・マーマレイド (ラベル)c7b9850a.jpg

 Lady Marmalade/ Labelle
18 初恋大作戦 (シスター・スレッジ)83b8ea09.jpg

 Love, Don't You Go Through No Changes On Me/ Sister Sledge
19 涙のディスコティック (フィリー・デボーションズ)c8ac54a4.jpg

 I Just Can't Say Goodbye /Philly Devotions
20 そよ風の誘惑 (オリビア・ニュートン・ジョン)f3cafdc6.jpg

 Have You Never Been Mellow/ Olivia Newton-John

OOPS!で検索したいなら(→ここから
Youtubeは(→ここから
試聴とDLはOnGenで(→ここから
歌詞は?(→ここから

老婆心ながら、使い方を。
調べたい曲やアーティストを選択してコピー。任意の検索サイトへ飛んだら、検索窓に貼りつける。以上、簡単だね。


【コメント】

今ならわかる、その意味が   madmax16さん
17 レディー・マーマレイド (ラベル) Lady Marmalade/ Labelle
~ひえ~ってくらい懐かしい。この頃は意味はわかりませんでしたが、今なら、サビのリフレインの歌詞(フランス語)の意味がわかります!(2008年05月04日 16時49分57秒)

Re:ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1975/5/4付け(05/04)   jboyひろさん
懐かしい曲のオンパレードですね。洋楽漬けの毎日を思い出します。(2008年05月04日 20時03分10秒)

Re:ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1975/5/4付け(05/04)   ポム・スフレさん
キラークイーンが1位ですねぇ。
え~? あの曲がこの順位~?
知らない曲もあるぅ~。
当時の空気みたいなモノが伝わってきて楽しいですね^^
(2008年05月05日 01時17分50秒)

綺麗だったので持ってます   JOHN1567さん
この頃は、あまりラジオを聴かなくなったから、ビッグ・アーティストのヒット曲しか知らなくなってきたなあ~カーペンターズの曲が2曲入っているけど、彼らの出せばヒットの時期なんですね…
オリビア・ニュートン・ジョンは綺麗だったので、LPを持ってます(笑)(2008年05月05日 06時01分27秒)

う~ん、   Purple_Hazeさん
この頃はラジオは全くと言って良いほど聴かなくなってた。
やっぱこの中ではスージー・クアトロとオリビア・ニュートンジョンかな。
オリビア、ついついYoutubeのはしごしてしっまた。(2008年05月05日 09時42分34秒)

お~っ!!   lavender80さん
Killer Queenが1位ぞなもし~♪
ラジオでビビビときて、レコード屋で「Sheer Heart Attack」を買ったっけ…
>初恋大作戦
すんごい邦題。。。で、どんな作戦だったんですか(?_?)
>老婆心ながら、使い方を…
>以上、簡単だね。
ん~、意訳すると、姉さんは手抜きってことかな?(^^ゞ
(2008年05月05日 13時45分45秒)

Re:ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1975/5/4付け(05/04)   やすこちゃんさん
ジョージ・ハリスンの「ディンドン」とかエルトン・ジョンの「フィラデルフィア・フリーダム」とか聴きたくてYouTubeをクリックしたら「猫:ぢっと手を見る」とか猫関係(?)にはまってしまってさあ大変!またまた出てくるのに苦労しました。
でも{クイーン}の「キラー・クイーン」は懐かしかったです。フレディー☆(2008年05月05日 14時41分45秒)

madmax16さんへ   オンデン1970さん
>ひえ~ってくらい懐かしい
もしかして、ディスコに毎夜通っていたとか?
>サビのリフレインの歌詞(フランス語)の意味がわかります!
むむっ!仏語専攻されたとか?
最近映画『ムーラン・ルージュ』のサントラとしてリバイバル・ヒットしましたからねー。
(2008年05月05日 15時46分52秒)

jboyひろさんへ   オンデン1970さん
>洋楽漬けの毎日
私はチューリップの追いかけもしていましたよー。(笑)
ひろさんはディスコに通いましたか?
あ、まだ小さかったか?!(笑)   (2008年05月05日 15時51分53秒)

ポム・スフレさんへ   オンデン1970さん
>キラークイーンが1位ですねぇ。
ミュージックライフを読んだミーハー姉ちゃんがこぞってお買い上げしたのでしょうか^^;
>知らない曲もあるぅ~。
それはディスコでのみ流行った曲と思われます。
聞いてみるとサビくらいは知っていたりします。
>当時の空気みたいなモノが伝わって
今はもういないビートルズの二人がチャートインしているのもちょっと悲しく寂しい気がします。
(2008年05月05日 15時59分31秒)

JOHN1567さんへ   オンデン1970さん
>あまりラジオを聴かなくなったから
シングル盤のヒット曲ではなくてお気に入りのアーティストをアルバムで聴く大人に成長された。…ということにしておきますね(笑)
>オリビア・ニュートン・ジョンは綺麗だったので、LPを持ってます
はい。妖精のようでしたね。…フィジカルの前までは(爆)
(2008年05月05日 16時29分22秒)

Purple_Hazeさんへ   オンデン1970さん
おかえりなさいませ!ご主じn…じゃなかった、先輩!
>この頃はラジオは全くと言って良いほど聴かなくなってた。
あらら、上の方と同じですね。
ディスコの曲を他のロックやポップスと同じ「洋楽」として一まとめにしたのがマズかったような気がします。
リスナーのタイプが全然違うもの。
>オリビア、ついついYoutubeのはしごしてしっまた。
あらら。で、やっぱりフィジカルより前がよかったりするわけですか?(笑)
(2008年05月05日 16時41分51秒)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>Killer Queenが1位ぞなもし~♪
ほ~れ!Killed Queenの(クィーンにヤラれた)お姉ちゃんが来たよーー!
>ラジオでビビビときて
うんにゃ、クィーンはガガガじゃけん。(笑)
>どんな作戦だったんですか
シルカ作戦。(知るか?!)
>姉さんは手抜きってことかな?(^^ゞ
しまった!!今までうまくやってきたつもりだったがついにバレてしまったか。残念!<ギター侍(中古)か?!
(2008年05月05日 16時51分21秒)

やすこちゃんさんへ    オンデン1970さん
>猫関係(?)にはまってしまってさあ大変!
あらら。「ねこ鍋」のヒット以来、投稿動画のサイトは猫関係であふれかえっていますからねえ。
>「キラー・クイーン」は懐かしかったです。フレディー☆
お~、やすこちゃんさんも上のlavender80さんと同じくKilled Queenの(クィーンにヤラれた)お姉ちゃんでしたか?!
青池保子先生のマンガ(「イブの息子たち」とか「エロイカより愛をこめて」など)に出てくるようなタイプに弱いとみましたが…?
(2008年05月05日 18時14分32秒)

Re:ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1975/5/4付け(05/04)   やすこちゃんさん
青池保子氏の「エロ愛」は文庫版で全部持っています。少佐も好きですがジェイムス君が一番好きです。オンデン姐さん様にはぜーんぶバレていますね。嬉しい!ただ今「フィラデルフィア‥」から戻ってきたところです。みゃう☆(2008年05月05日 21時26分52秒)

やすこちゃんさんへ    オンデン1970さん
>青池保子氏の「エロ愛」は文庫版で全部持っています
やはり、そうであったか。
>ただ今「フィラデルフィア‥」から戻ってきたところです。みゃう☆
おかえり~。きゃほ¥    (2008年05月05日 23時06分54秒)

スージー・クアトロ   ぼっちゃん1979さん
スージーQの「ワイルド・ワン」はよかったすよ。
何やら日本じゃ色物になっていましたが。
12位のA・ウィリアムスの曲はあまり記憶にありません。(ファンなはずなのに)
確かこの曲LPの中にあまり入っていないはずです。
(2008年05月08日 00時24分09秒)

ぼっちゃん1979さんへ   オンデン1970さん
>何やら日本じゃ色物になっていましたが。
そうね。必要以上に「不良の姉御」っていうイメージを出していました。
でも、日本で純和風の結婚式を挙げたりと親日派だったようです。
今でも現役というところもすごいね。
>ウィリアムスの曲
私も、もちろん知りません(爆)   (2008年05月08日 19時00分44秒)


■トラックバック(1)
DingDong,DingDong~ GeorgeHarrison 戻っておいで私の時間
あけましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いします。皆様にとって、素敵な一年となりますようにお正月をどこでお過ごしですか?私は、子供の受験が近いので、昨日、からりと晴れた空の下、学問の神様・菅原道真公ゆかりの天満宮まで初詣に行きましたすると...(2008年05月05日 14時05分39秒)