晴れ夏はやっぱTシャツよね~!
0c226a23.jpg


でも、これらは今はもう買えません。これは今から35年前の1973年に買ったファッション雑誌「ノンノ」です。
0e94e1ca.jpg



いつの間にこんなところに出てきたのかしら?

5b522d34.jpg

う~ん、やっぱ靴とかが古いよね。

e331f438.jpg

「ランニング・シャツ」だって。言い方が昭和してるね。

なんでこのノンノが大事にとってあったか?
もうお気づきの方もいるでしょうが、
 a5354f3e.jpg

「ビートルズの復活」

70年代のオンデンがずっと夢に見ていた「再結成」の記事が載ってるとあらば、万難を排して「お買い上げ」するに決まってるじゃん。

 a8e3627a.jpg

キムタクみたいな(笑)立川直樹さんの記事には、「ポールが『道は再結成のためにひらかれている』と公言している」とか
「アラン・クレイン(ジョン、ジョージ、リンゴのマネージャー)が突然解雇されたこと」などがあげられています。が、6ページのほとんどはこれまでのビートルズの歴史が延々と書かれているだけです。

写真が多いだけが救いです(爆)

 16aa8bc7.jpg



おまけ
 5696a573.jpg

それまでの「リンス」ってお湯に溶かして(薄めて)使っていたんですよ。こうやってコンディショナーみたいに使うようになって35年なんだ。ひらめき62へえ。



【コメント】

Re:non-no 1973年 7/5号(05/07)   Yori Halfordさん
「復活の機は熟した」と来れば興味津々で読んでしまいますね。で、あら?あらら?で、復活するのかしないのかどっち?って。やるな、ノンノ。
「コットンだから好き」にうつってる男の人の服はまるでルーク・スカイウォーカーですね。(2008/05/07 11:52:43 PM)

1980年ころのノンノ   ぼっちゃん1979さん
なぜか巻末にある星占いをおぼえています。
バラの花がついている星座はその月がラッキーだそうで、女の子達が「キャーキャー」と騒いでいました。
その頃、占星術(実際にホロスコープを書くレベル)に凝っていたわたしは、そんなら全部の星座にバラをつけたらどうかね、と思っていました。
イマじゃパソコンで簡単に出来ますが、ホロスコープをかくのは結構大変でしたよ。(2008/05/08 12:49:33 AM)

Re:non-no 1973年 7/5号(05/07)   ポム・スフレさん
>『道は再結成のためにひらかれている』と公言している
---'73年の時点でポールがそんな事を言っていたのですね。
まあその記事がホントならの話ですがw
>ほとんどはこれまでのビートルズの歴史が延々と書かれているだけです
---この時代は、情報も今とは比べものにならなかっただろうし、「おさらい」の意味もあったのかもしれないですね(笑
(2008/05/08 02:42:46 AM)

似合わねえええ~~~   JOHN1567さん
ノンノ…似合わねえええ~~~
ランニングシャツ…うん!
「ビートルズの復活」
ビートルズの歴史が延々
…大体、大袈裟な題、内容の薄い記事が何時の時代でも同じだね(2008/05/08 06:44:20 AM)

そうだそうだ、   Purple_Hazeさん
すっかり忘れてた。
リンスって洗面器でお湯に薄めてその中に髪の毛を浸してたんだ。
そんな事も忘れているなんて。
73年って僕が高2の頃だけどタンクトップって言ってなかったかなぁ。
ランニングかぁ(-_-;)
(2008/05/08 01:44:23 PM)

リンス   JAMさん
私も思い出した。そうそうリンスは薄めて使うものだった。しかもリンスは男が使うものではなかった。当時男はトニックシャンプーと相場が決まってました。(2008/05/08 03:51:21 PM)

Re:non-no 1973年 7/5号(05/07)   tabasa★さん
わ、リンス、、そうでしたね! 忘れてた・・
洗面器にお湯を入れてそれに薄めてましたねぇ。。
「ランニング・シャツ」は今でも着れそうじゃない?
Tシャツはボーダー柄が多いですね。
ノンノにビートルズとは、、ミーハー的記事かと思いきやちゃんとした記事なんですね(笑)
(2008/05/08 05:06:32 PM)

♪牛乳石鹸、良い石鹸~   lavender80さん
浅田の美代ちゃんが、買おうフェザーリンスあたりのCMに出ていたような。
「ビートルズの復活」も「ジョンレノン革命」(後に改題)も持ってます。
復活を信じて、よくいろんな記事を立ち読みしてたけど、買ってたのはMLと明星でした。。。(2008/05/08 05:43:17 PM)

Yori Halfordさんへ   オンデン1970さん
>復活するのかしないのかどっち?
乙女心は揺さぶられちゃうの。
>男の人の服はまるでルーク・スカイウォーカー
するってぇと、この三人の女子の中にレイア姫がいるってことだわね。 
(2008/05/08 07:10:28 PM)

ぼっちゃん1979さんへ   オンデン1970さん
>巻末にある星占いをおぼえています
そうそう、ありますよ~。
>全部の星座にバラをつけたらどうかね、と思っていました
あはは!ついでにおみくじも全部「大吉」だといいなあ。
>ホロスコープをかくのは結構大変でしたよ
でも昔の方が当たる感じがしました。   (2008/05/08 07:16:15 PM)

ポム・スフレさんへ   オンデン1970さん
>まあその記事がホントならの話ですが
今から考えるとちょっとした一言を再結成に結び付けていたように思います。
今考えると、それがかえって4人が気軽に会えなくなった理由にもなってしまったのじゃないかなあ。
>「おさらい」の意味
ノンノの読者が相手だったら…と考えたのかもしれませんね^^;
(2008/05/08 07:22:26 PM)

JOHN1567さんへ   オンデン1970さん
>ノンノ…似合わねえええ~~~
えっ?(キョロキョロ)
>ランニングシャツ…うん!
そういえば、最近の若い子は直接シャツを着るらしいね。
>大袈裟な題、内容の薄い記事
でもとりあえず、写真をたくさん載せとけばみー子ちゃんとはー子ちゃんが買うのよね。あ~あ。
(2008/05/08 07:28:47 PM)

Purple_Hazeさんへ   オンデン1970さん
>リンスって洗面器でお湯に薄めてその中に髪の毛を浸してたんだ。
おっと、先輩は長髪だったんですね。
当時は男子がリンスしてる姿なんて考えたことも無かったなあ(笑)
>ランニングかぁ
いまや、男子もシャツの下に着なくなりましたね。
(2008/05/08 07:36:52 PM)

JAMさんへ   オンデン1970さん
>しかもリンスは男が使うものではなかった。
まあ、ボーズ頭だったら必要ありませんが^^;
>男はトニックシャンプーと相場が決まってました
なつかしい。今もありますよね。
普段、びしっと「固めてる」男子の洗い髪に萌え~したことも今は昔。
(2008/05/08 07:43:40 PM)

tabasa★さんへ   オンデン1970さん
>洗面器にお湯を入れてそれに薄めてましたねぇ。。
懐かしいですよね。キャップに入れて計ったりしてね。
「×」のプリントのTシャツ、欲しいです。「ランニング・シャツ」を「ズボン」に「入れてる」のも昭和ですねー。
>ちゃんとした記事なんですね
でも当時は文字なんて読まずに写真だけを見て「かっこいい」なんていっていました(笑)
(2008/05/08 07:54:03 PM)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
♪シャボン玉、ルルルルルル、ルン!
>浅田の美代ちゃん
山口"友和"百恵ちゃんもやっていましたね。
エメロンだったっけ?
あと、バスボンは?松本ちえ子?
しろ子さん、くろ子さんは「ロゼット洗顔パスタ」(←ふる~い!しかも、そんなのカンケーねぇ!)
>「ビートルズの復活」も「ジョンレノン革命」
絵本ジョン・レノンセンス(=in his own right)も良かった。「らりるれレノン」(=A Spaniard in the Works)は買ってなかった(TT)
でもそんなのカンケーな~い。
>よくいろんな記事を立ち読みして
ダメダメ!ちゃ~んと買わないと、再結成してくれないよ~!
(2008/05/08 08:16:17 PM)

知っているのにわざと間違える 65点の人が好き 好き 好き   lavender80さん
>松本ちえこ
思わず歌ってしもたがな。。。↑
>ジョン・レノンセンス(=in his own right)
「Help!」でジョンがなにげにPRしてましたね。
掘りベッドのシーンで「You've got to hide your love away」を歌う前に読んでた。
(小声で)姉さん、「right」にかけた「write」ぞなもし。。。
>「らりるれレノン」(=A Spaniard in the Works)
数年前に立ち読みしたら、とても息苦しくなったので買いませんでした。(翻訳者の苦労が忍ばれる^^;)
ジョンお得意の英語の駄ジャレや言葉遊び、馬鹿話に終始してて、もともと意味がないんだから、日本語に訳しても面白いわけないじゃん。。と、おばさんは思いました。
原文で読んでこそ、クスッとかニヤッとする本じゃないのかな?読んでないけど。
田舎ぢゃ「In his~」しか売っとらんかったぞなもし~(>_<)
(2008/05/10 01:20:31 PM)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>知っているのにわざと間違える 65点の人が好き 好き 好き
さすがに、すぐ出ますねぇ、歌が。
>「Help!」でジョンがなにげにPR
思いっきりキスしてたね。あの本になりたかった。
>A Spaniard~
スペインとスパナ(工具)をかけているんだから、今の素敵過ぎる表紙でなくて昔のへんなスパナを持ってるのでいいんだけどな。
>田舎ぢゃ「In his~」しか売っとらんかったぞなもし~(>_<)
んじゃ、今度紹介しようかい?<今座布団無いからね~。   (2008/05/10 03:05:48 PM)

Re:non-no 1973年 7/5号(05/07)   MIDORIママさん
「ノンノ」、よく読んでましたよ。懐かしい。
・・てか、よく35年前の雑誌がご存命だったなぁと感心するばかりです。
ランニングシャツって呼んでたんですね。忘れてました。
タンクトップってのは、いつ頃から呼び始めたのかなぁ?
「NOWなアクセサリー」って言い方も時代を感じます。(2008/05/11 06:37:15 PM)

MIDORIママさんへ   オンデン1970さん
>「ノンノ」、よく読んでましたよ。懐かしい。
ライバル誌にアンアンがありましたね。
お小遣いには限りがあるのでどちらかしか買えませんでしたが、友達とまわしっこして見ました。
>35年前の雑誌がご存命
よくぞ生きていてくれました。(笑)
おかげでブログネタになりますです。
>ランニングシャツ・・・タンクトップ
いつの間にかオシャレになっていましたね。
今じゃ、男の子も大きくなると下着にランニングなんて着ないようですが・・・。
>NOWな
あはは!今はもう死語かしら?    (2008/05/12 10:58:39 PM)