080529


23日の日記に、ショーン・レノン君が日本車のTVCMに出ているという記事を書いた。
そのとき、「ショーン」というのは「長男」を意味すると書いたが、名前や財産などいわゆる「家」を継ぐものにつけられる名前というほうが本来の意味らしい。が、ほとんどの場合それが長男だったから同義語になったらしい。

で、このとき、「ジュリアンの立場は?」と書いたところポム・スフレさんから「ジュリアンも昔日本車のCMに出ていませんでしたか?」と聞かれて「忘却の彼方です」なんて答えたのですが、一部資料が出てまいりました。

 538ee3db.jpg

ホンダCITYのCM。
合計32社からCM依頼が殺到したが、バイク好きということからホンダに決定したとか。
 0415a144.jpg

 3dbea6ce.jpg



 Toutubeもありました(→ここから


 9463fc88.jpg

 
 47d59afa.jpg

 bce9b692.jpg


 b51beba6.jpg

 77年。パパとダコタアパートにて。

 1985年がジュリアン、デビューの年ですね。
 4f58867a.jpg

 ←デビュー曲「ヴァロッテ」

 リンゴ・スターのオール・スター・バンドに入って来日とかしてくれないかな?

 
¥2090
¥1790



【コメント】

大好き!   よさこい鬼工房 Jackieさん
ジュリアン 大好きですわ。
デビューアルバムは、のけぞりました。
ヴァロッテ!!!
"I can see your face in the mirror of my mind"
なんて 浪漫ちっくな。
FUKUE・踊浸倶舞隊の 長崎支部長が そっくりです。
彼は、少々 東儀 秀樹さんや、ピート・タウンゼントの若い頃にも似とるんですが。(2008年05月29日 20時15分00秒)

影が薄いけれどジョンの遺伝子なんですね   まりさん
ショーンに比べ忘れがちだけど、ジョンの遺伝子は受け継いでますね。
なかなか2世でおやじ越えは出来ない。
芸能界、野球界しかりですね♪(2008年05月29日 20時21分35秒)

Re:ジュリアン・レノン(05/29)   Lilyさん
あらま~!なんてハンサム!チャーミング!
ショーンと同じホンダのCMに出ていたんですねえ。ジュリアンという名前はジョンの母親のジュリアからとったのでしたね。ショーン、キョーコ、ジュリアン、みんな仲良くしてほしいわね。
(2008年05月29日 21時07分50秒)

ヴァロッテ好きだったよ。   mayurakuさん
Sitting on the~♪って声がまさにジョン・レノンでしびれたっけな~。容姿も好きだったのよ。来日してくれたらいいね。ほんと。(2008年05月29日 22時07分37秒)

来日してほしいですね   afugan(アフガン)さん
私も近々、書こうと思っていて・・・
時間が過ぎてしまいました!
Tubeで見つけたチャック・ベリーとの競演が懐かしいですね~♪
(2008年05月29日 23時00分49秒)

Re:ジュリアン・レノン(05/29)   ポム・スフレさん
拙ブログをご紹介いただき、どうもです。
TOYOTAじゃなくて、HONDAのCMでしたね^^
なんせ、20年以上前の事なんで、失礼しましたw
「Valotte」もCMに使われていたなんて知らなかったッす~。
当時のジュリアン、オヤジを20%くらい男前にしたような感じに見えますね♪
(2008年05月30日 06時25分02秒)

男だけど、期待で胸が膨らんだなあ   JOHN☆び~とる☆レノンさん
ジュリアンが出てきた時は、男だけど、期待で胸が膨らんだなあ(笑)~このCM、記憶にありますわ…
ヴァロッテなんて、ジョンのサウンドそのものだからねえ。一方、「ジョンだったら、ここまで親父の真似をするような事はしない!」という批判もあったですけどね~裏を返せば、それだけヴァロッテの出来が良かったということですわ(2008年05月30日 06時35分03秒)

Re:ジュリアン・レノン(05/29)   東京ヒルトンさん
ジュリアンのデビュー当時の記憶はかなり薄れているんですが、覚えているよりも注目されてたんですね。
まあジョンの息子だし、ジョンが亡くなってからまだ数年しか経ってませんでしたからね。
私は音楽の才能は遺伝しないと思ってますので、ビートルズ・ファミリーという以上の親しみは感じてません。
父親から置いていかれた彼の人生は切ないと思いますが。(2008年05月30日 08時55分20秒)

ジュリアンの誕生日   lavender80さん
たしかお釈迦様と同じだったと思ふ。。。現在45歳。額は後退してるかも…(^^;)
このCMは覚えてないなあ。ショーンのCMにもまだお目にかかってません。
ジョンを彷彿とさせるバラード「バロッテ」大好きでした。PVは有名な監督の作品でしたよね。
ガラスの向こうでミキシング機材の前からジュリアンを見ている人…サム・ペキンパー?(自信なし。)
MTVのゲストで、帽子をたくさんかぶってたお茶目なビデオを持ってます^^
当時は「too late for goodbyes」が流行ってたなあ。最近は活動してるのかしら?
あ、うちでもこの曲を紹介したので、TB頂き鱒m(_ _)m
(2008年05月30日 09時12分56秒)

よさこい鬼工房 Jackieさんへ   オンデン1970さん
>ジュリアン 大好きですわ。
母子家庭で結構苦労したみたいですものね。
>デビューアルバムは、のけぞりました。
そんなJackieさんの姿が見たかった像~!
>なんて 浪漫ちっくな。
うむ。そこにきたか。
>長崎支部長が そっくりです。
そうですか?!知らないけど(爆)
>東儀 秀樹さんや、ピート・タウンゼントの若い頃にも似とるんですが
この二人とジュリアンの共通点が見つかりません。(汗)   (2008年05月30日 15時27分04秒)

まりさんへ   オンデン1970さん
>影が薄いけれどジョンの遺伝子なんですね
影を頭と読み違えて椅子から落ちそうになりました。(笑)
>芸能界、野球界しかりですね♪
普通だったらまあまあイケていても親が偉大だと大変です。 (2008年05月30日 15時32分17秒)

Lilyさんへ   オンデン1970さん
>なんてハンサム!チャーミング!
デビューしたときは衝撃的でした。
>同じホンダのCM
やっぱり何かしら縁があるのね。
>みんな仲良くしてほしいわね。
もうみんなオトナだからね。大丈夫でしょう。  (2008年05月30日 15時39分33秒)

mayurakuさんへ   オンデン1970さん
>声がまさにジョン・レノン
そうそう。顔もさることながら、声がね!
日本に来ればいいのにね。ヨーコの国だから…?  (2008年05月30日 15時48分03秒)

afugan(アフガン)さんへ   オンデン1970さん
>私も近々、書こうと思っていて・・・
おぉ!ぜひ!お願いします。
>チャック・ベリーとの競演
ありましたね~
舞台の袖から出てくるところがもうジョンそっくり!
キースも呆れ顔(?!)です。  (2008年05月30日 15時56分55秒)

ポム・スフレさんへ   オンデン1970さん
>拙ブログをご紹介いただき、どうもです。
急にリンクしてしまってすみません。
>TOYOTAじゃなくて、HONDAのCMでしたね^^
私もびっくりしました。ショーンと同じHONDAだったんですね~。
>「Valotte」もCMに使われていた
このCMがきっかけで来日公演が実現したらしいです。(実際はそんな単純なことじゃなかったとは思いますが)
>20%くらい男前
微妙な数字ですね~^^;   (2008年05月30日 16時07分00秒)

JOHN☆び~とる☆レノンさんへ   オンデン1970さん
>期待で胸が膨らんだなあ
叶兄弟と呼んでも…(・_*)\。ゴンッ!
>このCM、記憶にありますわ
若年性痴呆症は治ったようでよかったです。(笑)
>裏を返せば、それだけヴァロッテの出来が良かった
そうですよ。歌舞伎とか落語だったらオヤジに似ていてナンボの世界でっせ。
(2008年05月30日 16時14分27秒)

東京ヒルトンさんへ   オンデン1970さん
>覚えているよりも注目されてたんですね
なんといってもヘイ・ジュードのモデルですから。
あ、あとルーシー・イン・ザ・スカイ~のネタ元(失礼)の作者ですからね。
>音楽の才能は遺伝しない
確かに並みの才能では認めてもらえない辛さはありますね。
>父親から置いていかれた
歴史は繰り返すとはよく言ったものです。  (2008年05月30日 16時22分12秒)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>お釈迦様と同じ
それで後光が射して…いないいない。
>額は後退してるかも…
パパジョンも40で結構キテいましたからね。
>ショーンのCMにもまだ
えっ?テレビ、映るところに住んでいますよね。
>サム・ペキンパー
ピンポン!(合掌)
>帽子をたくさんかぶってたお茶目なビデオ
むむっ!アイドントリメンバーだわ。ようつべにある?プリーズ・アップロード。
>TB頂き鱒m(_ _)m
毎度ありがとうございます。   (2008年05月30日 16時30分48秒)

ジョンも・・   伊場拓也さん
親子関係にはわずらわされたみたいだけど、
因縁というか・・それは彼の死後も周辺にひきずる形でのこっているんですね。(2008年05月31日 06時45分47秒)

ジュリアン大好きです   shiropさん
僕はジュリアンと同い年(年齢バレバレですね)なんです。だからというわけではないですが、大好きです。アルバムも、たぶん全部持っています。才能あると思うんですけどね、お父さんと比較されてしまうのがかわいそうだなあと思います。
もう何年も前になりますが、日本のCDショップでインストアイベントをやっていました。
僕はそれに行って、サインをいただきました。
その時(サインしてくれているとき)「63年生まれですよね」と話しかけたら「そうだよ」と答えてくれたので反射的に「僕もそうなんです」と返したら「へえ、本当!?」というような返事をしてくれました。
帰り道「俺はジョンレノンの息子と会話したぞ!」と胸いっぱいな気分でした(笑)。(2008年05月31日 10時37分58秒)

伊場拓也さんへ   オンデン1970さん
>親子関係
ジョンのお父さん(フレッドさんだったかな?)もジョンが5歳のとき家から消えてしまいました。
ジュリアンが5歳のとき、ジョンはシンシアと離婚。そしてショーンくんが5歳のとき銃弾に倒れました。
因縁を感じます。   (2008年05月31日 23時29分37秒)

shiropさんへ   オンデン1970さん
>才能あると思うんですけどね
たとえば歌舞伎のようにお父さんがやってきたことをそのまま踏襲するのが普通という世界だったらジュリアンももっと評価されただろうなぁなんて思ったりしています。
>サインをいただきました。
わあ!それはすごい!いいなあ。そして言葉も交わしたなんて!うらやましい。
ヨーコの母国という認識はあったでしょうにね。
ファンを大事にするナイスガイではないですか?!
(2008年05月31日 23時40分08秒)

ジュリアン・レノン!!   おこりんぼ母ちゃんさん
私は、「Say you're Wrong」ヴァージョンのシティのCMの方が記憶に残っています。
目元から上がジョンで、輪郭とかプックリ口元は、シンシアに似ているなぁって、でも、声は本当に似ていますね。
私は大好きですが、ジョンキチの父からすると、「声量がねぇなぁ・・・」ですって。別にジョンじゃないからさ!!って言い返した覚えがあります。(2008年07月01日 16時20分42秒)

おこりんぼ母ちゃんさんへ   オンデン1970さん
コメント、ありがとうございます!
>目元から上がジョン
あと後姿の首から肩にかけてのラインが拝みたくなるくらいジョンに似てましたね。
>でも、声は本当に似ていますね
本当にね。歌声もそうですが話し声もそっくりです。
>「声量がねぇなぁ・・・」ですって
そうね、ジョンの喉は特別に強かったみたいですものね。比べたらカワイソウかも。
また来てくださいね~^^/ (2008年07月01日 16時43分18秒)


■トラックバック(1)
Help! 戻っておいで私の時間
ビートルズ好きと言いながら、振り返るとまだ2曲しか出てないことには、うすうす気が付いておりました。でも、他の洋楽もたくさんご紹介したいので、そう急ぐこともないかと、ドカベンやドラゴン桜のように、のんびりいくことにします。「ドラゴン桜」は数年前に読み始め...(2008年05月30日 09時15分25秒)