6月4日は虫歯予防デー。
それとはまったく関係なく、ニッポン放送のポップス・ベストテン。
今日は1976年の6月20付けチャートを見てみよう。
1 心のラヴ・ソング /ポール・マッカートニー&ウィングス2fcff4e4.jpg

 Silly Love Songs /Paul McCartney & Wings
2 狂気の叫び /キッス4a8848db.jpg

 Shout It Out Loud /Kiss
3 見つめあう恋 /カーペンターズ77aa64f6.jpg

 There's A Kind Of Hush (All Over The World) /Carpenters
4 哀愁のヨーロッパ /サンタナd62d27bb.jpg

 Europe (Earth's Cry Heaven's Smile) /Santana
5 恋のブギー /シルバー・コンベンションf5ad7d85.jpg

 Get Up And Boogie /Silver Convention
6 ショー・ミー・ザ・ウェイ/ ピーター・フランプトンc6146484.jpg

 Show Me The Way /Peter Frampton
7 ビューティフル・サンデー /ダニエル・ブーン512553cb.jpg

 Beautiful Sunday/Daniel Boone
8 マイ・ベスト・フレンド /クイーン06829bbc.jpg

 You're My Best Friend /Queen
9 ディスコ・レイディー /ジョニー・テイラーebd575ec.jpg

 Disco Lady /Johnny Taylor
10 ソウル・ドラキュラ /ホット・ブラッド 7c9b392f.jpg

Soul Dracula /Hot Blood
11 一人ぽっちの囁き/オリビア・ニュートン・ジョン8dd9daf8.jpg

 Come On Over Olivia Newton-John
12 ロックン・ロール・ラブレター /ベイ・シティ・ローラーズ8f71e9c4.jpg

 Rock And Roll Love Letter/ Bay City Rollers
13 ドゥ・イット/ スリー・ディグリーズ5b218638.jpg

 Do It ! /Three Degrees
14 想い出のメロディー /アルバート・ハモンド490324ff.jpg

 Good Old Days /Albert Hammond
15 セクシー・バス・ストップ /オリエンタル・エクスプレスabd7e9bb.jpg

 Sexy Bus Stop /Oriental Express
16 ルッキング・フォー・スペース/ ジョン・デンバー0cd01444.jpg

 Looking For Space/ John Denver
17 レディ・バンプ /ペニー&シルバー・コンベンション81703db1.jpg

 Lady Bump/ Penny Mclean
18 ミスター・メロディー /ナタリー・コールe239baa2.jpg

 Mr. Melody/ Natalie Cole
19 愛はそよかぜ /ベラミー・ブラザーズ 23701dad.jpg

Let Your Love Flow/Bellamy Brothers
20 サンフラワー’76 /ベンチャーズ9c432323.jpg

 Sunflower '76/ Ventures

さて、いつものように検索サイトをリンクしておきましたので自由につかってみて下さいね。(いわゆる手抜き)
Youtubeは(→ここから
試聴とDLはOnGenで(→ここから
歌詞は?(→ここから
OOPS!で検索したいなら(→ここから

老婆心ながら、使い方を。
調べたい曲やアーティストを選択してコピー。任意の検索サイトへ飛んだら、検索窓に貼りつける。以上、簡単だね。


【コメント】

Re:ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1976年6月20日付け(06/04)   jboyひろさん
殆どわかるのが嬉しいです。洋楽を聴きまくっていた時代です。
ベイ・シティ・ローラーズ、この頃まだ活躍してたんだ。(2008年06月05日 00時08分50秒)

Re:ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1976年6月20日付け(06/04)   ポム・スフレさん
わあ~偶然だぁ。
何が偶然かというと、拙ブログの方、今日は上のランキングの中にある曲を取り上げる予定だったからです(ボ・ディドリーの訃報記事のため、変更になりました)。
それにしても、いい曲ばかりだな~。
この時代をリアルで過ごしたかったよ~う(泣
(2008年06月05日 01時48分06秒)

バラバラだけど   JOHN☆び~とる☆レノンさん
この頃は、完全にLPで、買ってから、ポールの「心のラブ・ソング」は、“SPEED OF SOUND”で…
珍しくこのアルバムは紙ジャケCDも持ってる~「Beware My Love」が、いいですなあ・・・
内容、バラバラだけど(笑)~ナタリー・コールの 「ミスター・メロディー 」って、こんなに遅かったけ?~やっぱり、最近、若年性痴呆症の症状が出てきたわ(笑)(2008年06月05日 06時00分38秒)

わ~い♪   lavender80さん
知ってる曲のオンパレードだ~い♪オンデン姉さん、thanks!(*^ε^*)~☆
Queenの「我が良き友よ」は、久米宏似のジョンの作品でしたね。歌はフレディだけど。
「Sexy Bus Stop」は、浅野ゆう子さんがカバーしてたっけ。
♪い~つもの ジュークボ~ック~ス か~けても あなたはいないのね~
「サンフラワー」も、誰かがカバーしてました。
たしか、東京から和歌山経由で高知に行くフェリーの名前と同じだったような…(^^;)

☆ jboyひろさん☆
BCRは、まだまだいけてましたよ~!(^^)!
そろそろアランが抜けて、パットが入る頃かな?^^(2008年06月05日 17時37分37秒)

ディスコ・ブームだったのね   まりさん
「セクシー・バス・ストップ」って浅野ゆうこの’76年ヒット作あったね。“ソウルこれっきり”って歌があって百恵ちゃんの♪これっきり これきっり これっきり もお~これっきりイですかア♪ではじまって 最後は「北の宿」で終わるんです。
サンタナの「哀愁のヨーロッパ」が好きです♪
(2008年06月05日 18時12分01秒)

jboyひろさんへ   オンデン1970さん
>殆どわかるのが嬉しいです。洋楽を聴きまくっていた時代です。
私は、プラス「チューリップ」かな。
>ベイ・シティ・ローラーズ
もう何回かメンチェンしてたとは思いますが、バリバリっすよ。
(2008年06月05日 22時59分15秒)

ポム・スフレさんへ   オンデン1970さん
>ボ・ディドリーの訃報記事
知りませんでした。さっそくお悔やみを述べに参りました。
>この時代をたかったよ~う(泣
えっ?「リアルで過ごしてよかったよ~」の間違いでは?(笑)
(2008年06月05日 23時03分50秒)

Re:ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1976年6月20日付け(06/04)   やすこちゃんさん
クイーンの「マイ・ベスト・フレンド」は、クイーンの曲の中で私が一番好きな曲です。ジョン・ディーコンは歌えない人でした。そのジョンの曲を表現したのはフレディでした。フレディ亡き後ジョンは隠遁生活に入りましたが、大事な「表現者」を亡くしたジョンの悲しみは、どれほどのものなのか?ジョンの気持ちは、この年齢になって、少しだけ理解できるようになった気がします。(2008年06月05日 23時04分27秒)

JOHN☆び~とる☆レノンさんへ   オンデン1970さん
>ポールの「心のラブ・ソング」
私も、LPで持ってるだけです。シングルとでアレンジが違っていないかしら。
>内容、バラバラだけど
せめてダンスとロックは分けないと苦しいですよね。単に洋楽でくくるには難しい時代になったわけね。
>ナタリー・コールの 「ミスター・メロディー 」
これからぐんぐん上がるんですね。8月15日付けで第2位(最高位)です。
>最近、若年性痴呆症の症状が
いやいや、「若年性」はそろそろ卒業でしょう?(゜o゜)\バキッ
(2008年06月05日 23時17分34秒)

lavender80さんへ   オンデン1970さん
>知ってる曲のオンパレードだ~い♪
お~。ディスコ・サウンドも守備範囲でしたか?!
さすがですねー。
オイラ、ディスコは付き合い程度だったわ。
クラブは演劇部だったしね。<ちゃうちゃう。
>「我が良き友よ」
かまやつひろしさんの名曲もあるで~。
>浅野ゆう子さん
スタイルが、よかったね~。脚が長っ!!
>東京から和歌山経由で高知に行くフェリー
高知から帰るときに乗ったぞなもし。
(2008年06月05日 23時28分09秒)

まりさんへ   オンデン1970さん
>ディスコ・ブームだったのね
まりさんもディスコでフィーバー(死語?)したんですか?
昼休みに机を後ろに下げて教室でステップの練習をしているクラスメイトが多数いました。
>サンタナの「哀愁のヨーロッパ」
最近は若い子と組んでヒットを飛ばしていますが、私もサンタナといえばヨーロッパですね。
(2008年06月05日 23時34分52秒)

やすこちゃんさんへ    オンデン1970さん
>ジョン・ディーコンは歌えない人でした
なんでも、自分が作る曲はフレディに歌ってもらいたいという気持ちがあったそうですね。
彼の曲では他に「ブレイク・フリー」も好きだな。
>フレディ亡き後ジョンは隠遁生活に入りました
そういえばクイーン+ポール・ロジャースにも現れませんでしたね。
(2008年06月05日 23時46分40秒)

まさに…   JAMさん
どんぴしゃですね。
洋楽に目覚めた頃の私の全てですね。
まさに良き時代ですね。(2008年06月06日 03時22分26秒)

JAMさんへ   オンデン1970さん
>どんぴしゃ
そうですか!まんなか直球、ストライク。
やったねパパ。明日もホームランだ!<ちっと違ったね^^;
>私の全てですね。
おー、ユーアーマイデステニー!
オールユーニードイズラブ。
>まさに良き時代ですね。
JAMのお客さーん!今日はマスターのおごりだからねー。遠慮せずに飲んじゃってよ!
そして、次の朝。マスターが家に帰っても玄関のドアーはドンピシャ(閉まっていて開かない)なのであった。(終)
(2008年06月06日 16時20分20秒)