「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。」

な~んていう昭和歌謡の名調子が聞こえてきそうなlavender80さんのブログ♪ 戻っておいで私の時間 ♪へ行ってみますれば今週は「初めてお小遣いで買ったレコードは?」なんていうお題が出ておりました。

いや、私はレコードじゃなくてCDの時代でしたから。

なんてすぐバレるうそを言っても仕方ないので、正直に「ラヴェさんと同じくザ・タイガースです。」と書き込んでまいりました。
そしたら猛烈(小川ローザじゃないよ。)にそれをここでも紹介したくなってしまった。

 imgf413fdb8zikezj


「廃墟の鳩」はトッポが歌う賛美歌みたいな旋律が美しい。
 img418cd102zik9zj

「青い鳥」はタローの作品。
私の記憶では「青い鳥」が「初めてお小遣いで買ったレコード」なのだが、オンデン家には、その前に発売された「廃墟の鳩」もあった。
ここで考えられるのは、1.記憶違い。2.記憶はあっている。「廃墟の鳩」はトッポの声を気に入っていた母が買ったもの。 さてどちらでしょう?

母に記憶がない以上真実はわからないままですね。

でも、私がザ・タイガースの歌の中で一番好きなのは「花の首飾り」ですね。
雑誌(ウィキによれば「明星」)の一般公募から選ばれた歌詞にすぎやまこういち先生が曲をつけた。

誰かが学校に持ってきたその雑誌を学校で見た記憶があって、どんな詩が選ばれるのか楽しみだったわ。

 「白鳥の王子」というアンデルセン童話をモチーフにしたのではないかと思われるような歌詩は感情移入しやすくて歌いやすかったです。  


悪魔のようなあいつ DVDセット2(通常版)(DVD) ◆20%OFF!


【コメント】

Re:初めて(06/27)    MIDORIママさん 
わ!タイガースだ!
私は、も少し前の「君だけに愛を」が最初に買ったレコードです。
「君だけにぃ~~」とジュリーに指差されたかった。
B面の「落ち葉の物語」も大好きでした。
♪愛の~ショコラテ~~って歌詞の響きに子供心をくすぐられましたわ。
「ロマンティックやわぁ~~!」って。(2008.06.28 00:03:54)

一週間のご無沙汰でした。    lavender80さん 
ミーハーラベンダーぞなもしm(_ _)m
ご紹介頂き、嬉しゅうございます。寅場もありがとうございました。謹んでお返しさせて頂きます♪
それにしても、オンデン姉さんにMIDORIママさんまで、初めてのレコードがザ・タイガース、しかも、同じ年の作品達とは、びっくりしたな、もう!
この2枚も持ってます。今日は眠いのでまた来ますね(^^)/~~~
んじゃ、私の日記からおすそ分けをば♪
http://jp.youtube.com/watch?v=aiLxAn_o7WE& ;NR=1
(2008.06.28 01:58:32)

こんばんわ~    おでさん 
おではショーケン派だったですが、大人になってからジュリー派になりました
初めてお小遣いで買ったレコードは「雨にぬれても」です
その跡シカゴの「クエスチョンズ67&68」とチェイスの「黒い炎」を買いました
初めて自分で買ったLPはキャロル・キングの「タペストリー」だったと思います
夏になるとジョーン・シェパードの「サマー・クリエーション」を思い出します
(2008.06.28 02:42:19)

今の今まで、思い違い    JOHN☆び~とる☆レノンさん 
考えてみれば、レコードなんか上に兄弟が2人いたから、中学になるまで買ったことなかったわい~
「初めてお小遣いで買ったレコード」…今の今まで、「ドリフのズンドコ節」だと思い込んでいたけど、少なくとも「青い鳥」を買っていたわ~B面の「JIN JIN BAN BAN」の“♪初めてのデートは、シトシト雨の中”という途中の歌詞もよう覚えとる…よかったぁ~初めてが、少なくとも、ドリフじゃないことがわかって(笑)
「廃墟の鳩」の不思議
1.「廃墟の鳩」は、やっぱりいい曲だったから、後で買ったことをすっかり忘れている」
2.オンデン・パパがこっそり買っていた
3.「青い鳥」を買ったとき、裏に「廃墟の鳩」がくっ付いていて、店員さんも気づかれずに2枚持ってきてしまった(万引きとは違うよ・笑)(2008.06.28 06:55:11)

Re:初めて(06/27)    gamzattiさん 
私は「男の世界」でした。ウーン、マンダム。
タイガースでは、やはり「花の首飾り」でしたね。
「廃墟の鳩」のトッポも好きでした。
着流しだけは、カンベン、と思っていましたが、
その後のスキャンダルを考えると、
着流しなんて、どーってことありません。(2008.06.28 12:52:02)

MIDORIママさんへ    オンデン1970さん 
>「君だけに愛を」
なつかし~^^
ありゃぁ、MIDORIママさんもザ・タイガースでしたか?
ジュリーの「初めて」率、高いぞ~ぅ^^;
>「君だけにぃ~~」とジュリーに指差されたかった。
あれは、すごかったね。カーナビーツの「おまえのすべて~!」なんて比較にならなかった。(子供心にもそんな気がした。)
>歌詞の響きに子供心をくすぐられましたわ
当時のビデオを今見ると本当に若くてかわいい♪けど、あの頃はステキな「お兄さん」に見えましたよね。
(2008.06.28 15:05:45)

lavender80さんへ    オンデン1970さん 
>ミーハーラベンダーぞなもしm(_ _)m
まあまあ、お早いレス返し。これから寝るの?起きたの?
>謹んでお返しさせて頂きます♪
謹んで返されます♪
>オンデン姉さんにMIDORIママさんまで、初めてのレコードがザ・タイガース、しかも、同じ年の作品達とは、びっくりしたな、もう!
目が覚めるぞなもし^^;
>この2枚も持ってます。今日は眠いのでまた来ますね(^^)/~~~
あ、これから寝るのね。Good night、sleep tight.>
>日記からおすそ分け
わあ、あま~いぞ~!参級。      (2008.06.28 15:15:58)

おでさんへ    オンデン1970さん 
>おではショーケン派だった
私も、ジュリーかショーケンかだったらショーケンだったけど、ピーやトッポがいたのでレコードはザ・タイガースを買ったのよ。
>初めてお小遣いで買ったレコードは「雨にぬれても」です
わぉ!渋いですねー^^;
>シカゴの「クエスチョンズ67&68」とチェイスの「黒い炎」
あ~、おなじだぁ。
http://plaza.rakuten.co.jp/onden1970/diary/200701200000/
http://plaza.rakuten.co.jp/onden1970/diary/200701140000/
>LPはキャロル・キングの「タペストリー」・・・ジョーン・シェパードの「サマー・クリエーション」
あ~、そのあたりから私はちょいハード路線に行ってしまいました。
もうご存知かもしれませんが・・・。
テンプターズ-コマーシャル
http://jp.youtube.com/watch?v=-1B9b-XVIIA& ;amp;feature=related
Chicago- Questions 67 & 68- Paris (1969)
http://jp.youtube.com/watch?v=ggiYK3j8Meg
では、また~。   (2008.06.28 15:51:32)

JOHN☆び~とる☆レノンさんへ    オンデン1970さん 
>上に兄弟が2人いたから、中学になるまで買ったことなかったわい~
いいなあ。いない間にこっそり聞いてキズつけて怒られて泣いたでしょ?
>今の今まで、「ドリフのズンドコ節」
学校帰りの森影で♪パパヤッ!
>少なくとも「青い鳥」を買っていたわ~
あら!わざと私と同じにしなくても仲良くしてあげるから大丈夫なのに(笑)
>よかったぁ~初めてが、少なくとも、ドリフじゃないことがわかって
そうね。JOHNの初めてがズンドコ、よりもいいわよね。
>「廃墟の鳩」の不思議~オンデン・パパがこっそり買っていた
う~ん、パパはレコード大賞を取ったレコードを集めていたけど、これは買わなかっただろうな。
>「廃墟の鳩」は、やっぱりいい曲だったから、後で買ったことをすっかり忘れている
これはママにありがちなことです。本当になんもかも忘れ腐っているので(泣)
(2008.06.28 16:06:51)

gamzattiさんへ    オンデン1970さん 
>私は「男の世界」でした。ウーン、マンダム。
アッザワー、ジョヨロビン♪
http://plaza.rakuten.co.jp/onden1970/diary/200703110000/
>やはり「花の首飾り」でしたね
トッポの声にはしびれました。
>その後のスキャンダルを考えると、着流しなんて、どーってことありません。
なんかねぇ、急に大人のいやな世界を見せられちまいましたね。
仕方ないので私はピンキラに転向しました(笑)
(2008.06.28 16:14:59)

Re:初めて(06/27)    ポム・スフレさん 
おお! オンデンさんの初レコってバッファロー・スプリングフィールドだったのか!
……と思ったら違ったw(↓下を参照)
http://www.amazon.co.jp/Last-Time-Around-Buffalo-Springfield/dp/B000002JKX/ref=pd_sim_m_1
↑「廃墟の鳩」より数ヶ月先に発表されたアルバムです。
タイガースって(当時としては)マニアックだったんだな~、と少し感心。
偶然だとしたら「スゲェ~」とよけい感心(笑
「青い鳥」も「廃墟の鳩」も名盤『ヒューマン・ルネッサンス』に収録されている名曲ですね。
個人的には、フルートの音色が切ない「廃墟の鳩」が特に好きです。
ではでは。
(2008.06.29 02:14:01)

ポム・スフレさんへ    オンデン1970さん 
>おお! オンデンさんの初レコってバッファロー・スプリングフィールドだったのか!
シェ~~~~!!(←博物館に入っている驚き方:笑)
一人だけこっち向いてるのは、ヤング?
>「廃墟の鳩」より数ヶ月先に発表されたアルバムです。
パーペキ(完璧&パーフェクト)にパクリでしょ?
今だったら問題になっていたかもね。
「廃墟」を国語辞典で調べたあの日が懐かしいです(苦笑)
(2008.06.29 14:54:47)

A面で恋をして♪    lavender80さん 
また遊びに来たぞなもし~。
うちでは「廃墟の鳩」が一番人気でした^^
やっぱり、トッポの透明感あふれるヴォーカルに尽きますね。
ポム・スフレさんの紹介されたリンクを見て、のけぞりました(*_*)
子供の頃からず~っと、センスのいいジャケットに、さすがタイガースだなあ、と思ってたのに…(T_T)
でも、「ヒューマン・ルネッサンス」は、本当に名盤でお薦めです。機会があれば聴いてみてくださいね♪
「青い鳥」は、2本目の映画「華やかなる招待」のエンディング、病院の庭のシーンで使われていました。
タイガース映画は3本とも映画館で観て、DVDもゲットしました。(ミーハーの原点じゃけん^^)
数年後、初めて買ったビートルズのシングル「Let it be」のB面「You know my name」を聴いた時、
「JINJIN BANBAN」に雰囲気が似てるな、と思いました。
でも、年代的には、真似というより、たまたまだったのかな?
「シー・シー・シー」B面の「白夜の騎士」も、隠れた名曲ぞなもし~♪
(2008.07.02 13:08:48)

lavender80さんへ    オンデン1970さん 
>また遊びに来たぞなもし~。
おかえり~。
>うちでは「廃墟の鳩」が一番人気でした^^
ぽっぽっぽぽぽ~っ!(爆)
>のけぞりました
「エビぞる」とも言うだや。
>子供の頃からず~っと
文明開化の頃からず~っと…(・_*)\。ゴン!
>「ヒューマン・ルネッサンス」
割れた地球…っつうのはガッチャマンの歌にもあったぞなもし。
♪地球はひとつ。割れたらふたつ…
>「Let it be」のB面「You know my name」
ビートルズ歴1~2年の頃はこれが彼らの最後の曲かと思っていませんでしたか?
>でも、年代的には、真似というより、たまたまだったのかな?
歴史の偶然の一致や繰り返しをなんていったっけ?
>隠れた名曲ぞなもし~♪
B面てすごく適当か隠れた名曲の宝庫だよね。今みたいにカラオケを入れて終わりっていうことはなかった。
(2008.07.02 22:49:21)


■トラックバック(1)花の首飾り・銀河のロマンス・星のプリンス/ザ・タイガース  戻っておいで私の時間 
紫陽花の似合う今日、還暦を迎えたのは、ジュリーこと、沢田研二さん今や初芝商事の社長となった島耕作さんとほぼタメの、団塊の世代(R60)です。初めてお小遣いで買ったレコードは何でしたか?初めて買ったLPは?私はどちらも、GS(グループサウンズ)のザ・タイガースで...(2008.06.28 01:37:19)