昭和39年、オンデンは小学校1年生になった。1964年はなんといっても東京オリンピックの年である。(オリンピックについては語るところをまた後日、別に設けますね。)
 8700113f.jpg

これでひとクラス。47名。私は1の1。1の4まであった。
4組さんだって特殊学級じゃないよ。やっぱり50人近い普通のクラスです。
多いよね~。全校では1,200人くらいだったかな?
そうそう、入学式の日はパパもママも仕事だったのでおばあちゃんと行ったんだったわ。
だから式の様子を写した写真はないのね。
当時のカメラはピントをいちいち合わせたりとか難しかったからおばあちゃんはちょっと無理だった。
う~ん、残念。


 53b2cb8f.jpg

遠足で二子玉川園に行ったのもおばあちゃんと。
一番右の着物の人がバアちゃん。
1の1だけにしては多いなあ?と思ってよく見ると弟妹たちも一緒だったのね。
一応学校の遠足なんだけど、みんな連れてきていたのね。
ちゃっかり写真にも納まってさ。おおらかだったね。
やっぱり、スナップ・ショットは無し。
若い読者のために「二子玉川園」というのは今の二子玉川のねこたま・いぬたまがあるところにあった遊園地。

 
img80207fcczikfzj


日曜参観日。
パパが来ていたのでやっとオンデンが中心に写っている学校の写真がありました。
二人分がつながってる木製の重~い机でした。
まんなかに線を引いてちょっとでも出っ張ると腕をたたいたりして「遊んで」いました。
47名もいたら教室も立て込んでいますな。


 9ab088ea.jpg

これは昭和39年の誕生日(1月)の写真。
まだ学校に上がってはいないとはいえもうすぐ1年生の子にお人形のプレゼントが母の実家から届きました。

その真相は?
当時母の実家は東京・世田谷の等々力にあったのでママのママは「とうきばあちゃん(等々力のおばあちゃん)」と呼んでいた。
その「とうきばあちゃん」の家に行くと三姉妹のいとこがいて「おままごと」などして遊んだのだが、そこには「魅力的なお人形さん」がいた。
(今から思えば)姉妹で取り合いのケンカなどに巻き込まれたためだろうボロボロのクッタリした人形だった。
一人っ子の私のうちにはないものだった。
「欲しい」ついに私はとうきばあちゃんにお願いしてしまった。
「じゃあ、お誕生日にね。」「うん!」そしてついに誕生日。届いた人形は…?
上の写真にあるようにとっても立派な光り輝く「お人形さん」だった。(しまった!とうきばあちゃんに散財させてしまったな。あのボロ人形を持ってきてくれると思っていたのになぁ。)
そう思った私はこのお人形さんをにっこり笑って受け取るしかなかったのだった。

【コメント】

当時の流行りかい?    JOHN☆び~とる☆レノンさん 
机の真ん中に線~隣は女の子~何時も、お気に入りの娘とは並べず(笑)~背が高かった方だから何時も後ろの方~集合写真は何時も最後部の向かって左手から、3番手以内が定位置・・・全体写真で自分を捜すのは早いでっせぇ~~
でも・・・遠足は、父兄同伴は、幼稚園まで~お婆ちゃんも大変だったろうね
(2008.07.06 10:31:35)

私も二子玉川園    gamzattiさん 
私も同じように、コースターの前で集合写真を撮りました。
1クラスは38人くらいだったかなー。
3組だし、その当時としては、小規模だったのか?
(翌年は4組でした)(2008.07.06 11:39:47)

とどろきけいこくはんごうすいさ~ん(by トットちゃん)    lavender80さん 
その昔、大井町線で通勤してました^^
よく、ショッピング~ッやダイニング~ッに行ったけど、姉さんと接近遭遇…は、時代が違うか(笑)
素顔のユーミンや、にこにこベビーカーを押すせんだみつおに会ったこともありますよ♪
あの頃、遊園地から住宅展示場に変わっていったような…
映画館もありましたよね。(ぴあ料金で「クレイマークレイマー」や「探偵物語」を観た。)
入学式の写真、うちも祖母が写ってるので?と思ったら、母は臨月でした。
1年の頃は4クラスで40数人。生まれ月で分かれてました。
やがて初恋の人となる同級生の男子とは、誕生日が近かったので(ジョンと2日違い)、ベンチシートで何度かお隣でした。聡明で面白く、係も一緒だったのに、当時は恋心なんぞなく、机に境界線だなんて、なんともったいないことを…中学まで、私の方が背が高かったぞなもし(^^;)
お人形の取り合いはしなかったけど、お下がり育ちの妹達は、新品を買って貰える姉が羨ましかったようです。その分、我慢や下の子のお世話ばかりで、親もだんだん甘くなるから、きょうだいの少ない友達が羨ましかったなあ。
ピカピカのお人形やゴージャスなおもちゃに、従姉妹さん達はどんな反応でした?
(2008.07.06 15:28:20)

高校卒業してすぐは・・    伊場拓也さん 
新丸子に住み(住み込みバイト)
溝口の専門学校に通いました。
近くを通っていたのかも?(2008.07.06 17:03:02)

Re:二子玉川園(07/05)    Lilyさん 
私の小1の遠足は新宿御苑だったかな?
やっぱり親が共働きだったので田舎から出てきたばかりの住み込みのお姉さんが保護者代理で来ていました。のちにそのお姉さんは女子プロレスラーになってテレビに出ていました!
二子玉川園は姉と何度も行きましたよ。お化け屋敷が怖かった!
一番下の写真はまさにお嬢様!着物でお人形と並んでとっても可愛いです~!(2008.07.06 20:12:12)

Re:二子玉川園(07/05)    Yori Halfordさん 
僕は4年後に生まれます。1964年は僕の愛器の生まれ年!
一番下の写真、本当にいい写真ですね。オンデンさんは沢山いい写真があるんですね!僕もアルバムみてみようっと。(2008.07.06 23:45:06)

JOHN☆び~とる☆レノンさんへ    オンデン1970さん 
>何時も、お気に入りの娘とは並べず
世の常とあきらめよ(笑)
>全体写真で自分を捜すのは早いでっせぇ~~
いいなあ。
いつも別枠で宙に浮いてる(要するに休み)わけじゃなかったんだ。
>遠足は、父兄同伴は、幼稚園まで
普通そうですよね。ちょっと多すぎです。(笑)
(2008.07.06 23:50:56)

gamzattiさんへ    オンデン1970さん 
>コースターの前で集合写真を撮りました
ここって集合写真のポイントだったのでしょうか?
>その当時としては、小規模だったのか?
私たちの少し前は1クラス70人いたとか(@@)
多すぎです。    (2008.07.06 23:55:37)

ニコタマ!    よしくんさん 
オンデンさん、こんにちは。
TBSのドラマ、ROOKIESをついつい見てしまうよしくんです。
なんかこの記事、いいですね。。。
僕もマネしてみようかな。
ところで、、、
8/1から2年ぶりに【8089人気投票】を開催します。
ぜひご参加下さいませ♪(2008.07.07 12:06:02)

lavender80さんへ    オンデン1970さん 
>大井町線
おや、もうその名前でしたか。私が高校に通っていたときは全線「田園都市線」でした^^;
>ショッピング~ッやダイニング~ッ
以前を知ってるものとしては笑っちゃうくらい「近代化」されました。
自由が丘なども同様です。
>生まれ月で分かれてました。
へえ。私らは入学前に行われた「知能テスト」の成績によって4クラスが平均するように分けられたようです。(ずっと後になって知った。)
>ベンチシートで何度かお隣でした
なに?!椅子もつながっていたの?!いいなあ。でも貧乏ゆすりする子と一緒だったらヤーね。(笑)
>聡明で面白く、係も一緒だったのに、当時は恋心なんぞなく
それこそもったいない。よく他の子に盗られなかったね。私がいなくて良かった(爆)
>中学まで、私の方が背が高かったぞなもし
うんうん。同級生だとあるある。
大学生になって再会して、「しまった」と思ったかとがあったな。
>きょうだいの少ない友達が羨ましかったなあ。
でしょ?いまだに家に複数人でいることが苦痛で苦痛で。何か良い方法はないものでしょうか?
>従姉妹さん達
とうきばあちゃんは内緒でくれたのでいとこたちには言いませんでした。
実はもう一人すでに持っていたからまさか新品が来るとは思っていなかったんです。そういえば、母には「もう持ってるじゃない」とか言われたような気も…。
忙しかっただろうけど、私の話をもう少しちゃんと聞いて欲しかったなあ。
とうきばあちゃんには、初給料をもらったときに何倍かにして御礼しました。
(2008.07.07 13:49:04)

伊場拓也さんへ    オンデン1970さん 
>近くを通っていたのかも?
近かったですね~^^;
きっと一度くらいはすれ違っていましたね。
武蔵小杉に友人がいました。   (2008.07.07 13:59:12)

Lilyさんへ    オンデン1970さん
>新宿御苑
私も行きましたよ。小2だったのかなぁ。
>のちにそのお姉さんは女子プロレスラーになってテレビに出ていました!
ひぇ~!そんな強そうなお姉さんに面倒を見てもらっていたら心強いですよね~。
>二子玉川園は姉と何度も行きましたよ。
そうだ。距離的にはりりーさんのところから近いものね。うちからだとやっぱり親つきじゃないと行けない距離だった。だからお化け屋敷も看板を見るだけで中には入れなかったな。残念。
>まさにお嬢様!
まだ、親のおもちゃでしたね。(笑)
親孝行はこの時期に済ませたと思ってるけどダメかなぁ?
(2008.07.07 14:10:53)

Yori Halfordさんへ    オンデン1970さん 
>1964年は僕の愛器の生まれ年
いい時代でしたよ。のんびりしていて。
>一番下の写真、本当にいい写真ですね。
そう?親の注文どおりにちゃんとできる子だったからね。演劇に目覚めたのもこんな下地があったからかなぁ。(笑)(2008.07.07 14:17:35)

よしくんさんへ    オンデン1970さん 
こんにちは~。
>TBSのドラマ、ROOKIESをついつい見てしまうよしくんです。
あはは。はまってしまいましたね^^;
>なんかこの記事、いいですね。。。僕もマネしてみようかな。
そぉう?良かったらどんどんマネしちゃってください!
>8/1から2年ぶりに【8089人気投票】を開催します。
お~っ!いいですね~。私もまた80'sを聞きなおそうかな?
(2008.07.07 14:26:47)