先日、ビートルズ・クイズについてのアンケートを実施したところ

・こんな調子で続けて欲しい。…62.5%
・もっと易しい問題にして。 …12.5%
・もっと難しい問題にして。 …12.5%
・今回で終了してください。 …12.5%

という結果でした。ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
微妙な数字ですが過半数ということであと2~3回やらせてもらうことにしました。

で、今回は何故か日本人が得意な(?)「ポール死亡説」について。

1.「マジカル・ミステリー・ツアー」のジャケットの内側の写真で、ポールの胸の
カーネーションがほかの人と違っていたので死亡の根拠となったが、どう違っていたのか?

2.「ストロベリー・フィールズ」のフェイド・アウトで「アイム・ボアド」と言ってるようなところがありますが、死亡説では何と言っていることになっていますか?

3.映画「ヘルプ!」のスチル写真の一枚に四人が一本の(?)長いマフラーを首に巻いているものがありますが、これも死亡説の根拠になったのです。さて、どんなふうに?

4.逆回しにかけると、ポールが死亡した自動車事故の音が聞ける、といわれた
レコードは、なんでしたか?

5.アルバム「サージェント・ペパー」のジャケットの表の写真で、右下に黄色い花で何かの形が作ってあります。死亡説ではこれをどのように解釈していましたか?

6.アルバム「アビー・ロード」のジャケット写真に写っているフォルクスワーゲンのプレート・ナンバーは死亡説ではどのように解釈されていましたっけ?

7.アビー・ロードの横断歩道を渡っている写真はポールの葬列といわれました。では先頭のジョンは、どんな風に解釈されていましたっけ。

8.そしてリンゴは?

9.さらに、ジョージは?

10.ポール死亡説が飛び交っているさなかにも、四人は一緒に写真を撮られていました。そんなときはなんと理屈をつけていましたか?

答えは続きからです。ポチッとして答え合わせをしてね。
答え

1.ポールのだけ黒い。

2.I buried Paul.(私はポールを埋葬した。)

3.ポールだけ帽子を被っていないので、そのために風邪を引いて肺炎で死亡した。

4.レボリューション#9

5.ポールと共に埋められた彼のベース・ギター。

6.28IF。という番号はポールが「もし」生きていたら「28歳」だという意味だといわれた。

7.キリスト

8.葬儀屋

9.墓堀り

10.その男はポールと生き写しの別人だといわれていました。

みんな大好き^^;レボリューション#9