通称『ホワイト・アルバム』は今から40年前の11月にアップルレコードからリリースされました。

オンデンはいまでも『ホワイト・アルバム』はLPで聞いています。
2枚組なのでABCDの4面あるのですが、ABC面の第一曲目は3曲ともポールのヴォーカルです。
(A=バック・イン・ザ U.S.S.R. B=マーサ・マイ・ディア C=バースディ)
最後のD面だけがジョンのヴォーカルで『レヴォリューション1』

私はビートルズのファンですが、オタクじゃないので「レヴォリューション」と「レヴォリューション1」がどちらが先の録音とか「9」との関係とか、はっきり知りません(爆)

でもね、それまで慣れ親しんでいた「レヴォリューション」とはまた違う感じの「レヴォリューション1」が気に入った女子中学生がいたんですね。(それは私です。)

まず初めて聞いた時にレコードの回転数を間違えたかと思いましたよ。
でもシュビドゥワッパーがなぜか気に入ってこの曲はバックコーラス担当と決めました。(笑)


??これって編集したの??
The Beatles - Revolution 1


やっぱ、ジョンはカッコいい!
The Beatles - Revolution