2001年11月29日、元ビートルズのジョージ・ハリスンが肺癌と脳腫瘍のため逝去しました。(ウィキペディアより)
もうすぐジョージの命日ですね。

不思議ですが、ビートルズのうち亡くなったジョンとジョージは秋と冬にメモリアルディが多いです。逆にポールとリンゴは春と夏に誕生日などがあります。

カレンダーの残りが少なくなってくるとジョンやジョージのことを思い出しますね。


【コメント】

Re:ジョージの命日(11/24)   LimeGreenさん
ジョージが亡くなった日、大学からの帰りだったと思いますがカムリを運転しながら、ラジオをつけていたらDJが亡くなったと伝えていて、それで始めて知りました。
普段ラジオを聞くことが殆どないので、「虫の知らせ」だったんじゃないかと今では思っています。
おいおい泣きながら運転してました。
ガンジズ川に「かえった」ジョージは幸せだったろうなぁ、と、今は思いますけどね。
(2008年11月24日 20時05分37秒)

情報がチラホラ   JOHN☆び~とる☆レノンさん
別にどちらが好きとかじゃなくて、ジョージは癌で危ないという情報がチラホラ入ってたので、ジョンの時ほどの衝撃はなかったというのが実感です。
なにしろジョンの時は、「ジョンの死が突然であり、ましてや射殺」という悲劇、そして「これで完全にビートルズの終焉」という現実を突きつけられWショックでしたからねえ・・・これには参りました(2008年11月24日 20時47分01秒)

今日はフレディの命日ですな   楊ぱちさん
でん子姐さん、おこんばんは。
そうですねえ、間もなくジョージの命日ですね。
ショックで新聞を買い漁ったのが昨日のことのように思い出されます。
あれから7年かあ…しみじみ。
17年前の今日(11/24)、クイーンのフレディが亡くなった時も同様にショックでした。
こちらはあまりに急だったのでとにかく驚いたものです
♪冬が来~れば思い出す~(T T)(2008年11月25日 00時56分02秒)

早いものですね   NY152さん
コンサート・フォー・ジョージを久しぶりに聴きたくなりました。
息子ちゃんは、ギター、うまくなったかな?
(2008年11月25日 16時28分50秒)

LimeGreenさん    オンデン1970さん
やはりよくその日のことを覚えているんですね。
私はジョンが亡くなった時まだ学生だったのでよく覚えています。が、ジョージのときは仕事に追われる毎日で鮮明な記憶はありません。
レコードをずっとかけていたことくらいかな。
>ガンジズ川に「かえった」ジョージは幸せだった
今は千の風になっていることでしょう。   (2008年11月26日 11時53分08秒)

JOHN☆び~とる☆レノンさん    オンデン1970さん
>ジョンの時ほどの衝撃はなかった
そうね。ついにきてしまったかという感じでした。
>Wショック
それに新しいアルバムを発表したばかりで、トリプル・ショック。おかげでヨーコの曲と分けてダビングするという計画がお流れになりました。(2008年11月26日 12時01分11秒)

楊ぱちさん    オンデン1970さん
楊ぱっちゃん、おこんにちは。
>ショックで新聞を買い漁った
おぉ!私がジョンのときにしたのと同じようなことをしたのねえ。わかるわかる。
>あれから7年かあ…しみじみ。
いまじゃ、ダーニくんも一人前のミュージシャン。
ようつべでPVを見ると在りし日のジョージがいるようです。
>クイーンのフレディが亡くなった
おぉ、そうでした。
これまた病気と聞いていましたし、最後のPVでは痛々しい姿を見ていたので、とうとう・・・という感じでした。ライヴ・エイドの時の雄姿が目に浮かびます。
>♪冬が来~れば思い出す~
は~ぁ、ちゃっぷい。ちゃっぷい。
はっ!意味のない合いの手をいれてもた(汗)(2008年11月26日 12時13分47秒)

NY152さん    オンデン1970さん
>コンサート・フォー・ジョージ
これは良いね~。
涙が出なければもっと良いのですが、こればっかりはどうにもなりません。
>息子ちゃんは、ギター、うまくなったかな?
Youtubeにいくつかビデオがアップされていますよ。  (2008年11月26日 12時21分46秒)

♪は~れ~くり~しゅな~(T_T)   lavender80さん
ジョージやフレディの時は子育て中で、ジョージの亡くなった頃は、義父の入退院でバタバタしてました。
二人とも、新聞やニュースで病状が伝えられていたので、発病を知った衝撃の方が大きかったです。
(フレディの病名カミングアウトもセンセーショナルでした。)
諸先輩同様、私も、ジョンショックがハンパじゃなかったのと、ポールとリンゴが最後のお見舞いに行き、思い出を語り合ったという記事を泣きながら読み、覚悟していたので、遂に…という感じでした。
信仰深く、愛と感謝に溢れたお人柄のジョージは、穏やかにその日を迎えたように思います。
忘れ形見のダーニ君、みごとにそっくりですね(T_T)
「Concert fot George」の温かい空気感には、いつも癒されます。
「Anthology」で、ジョージの家で、FAB3がお茶を飲みながらしゃべったり、庭の芝生にシートを広げ、ウクレレ片手にポールとハモる姿が微笑ましくて好き。ダイニング奥の花瓶に差してある、金色の物体が謎だけど…(^^)ゞ
(2008年11月26日 13時47分45秒)

lavender80さん    オンデン1970さん
>ジョージやフレディの時は子育て中
そうそう、私の友人たちも似たような時期で私一人だけ全然遊んでもらえなくてつまらなかった頃です。
フレディはまさか、まさかでしたね。
アンソロ爺の三人、いい感じですよね。
むむっ。金色の物体には気がつきませんでした。
まさかうちのDVDには映っていないとかっていうことはないでしょうね。
いや~ん。み、見てみよう。夜は恐いから明日の昼間にしよ~っと。(2008年11月26日 22時47分41秒)