私が初めて「RCサクセション」と忌野清志郎さんを知ったのはビートルズのレコードなどをよく聞きに行っていたTちゃんの家に遊びに行った時のことだ。
Tちゃん家(ち)に 面白いレコードがあるから聞きに行こうとMちゃんに誘われていくと派手な格好をしたお兄さんが写ってるシングル盤を見せてくれた。

「3番目に大事なもの」(→ようつべへ497376e2.jpg



格好も面白かったが、歌詞や歌う声も、面白かった。

「友達に見せるために恋はするのよ」というのが衝撃的だったな。
最後の「♪あなたよ~」っていうのがいいねぇって言いあったっけ。

「いまわの」ではなくて「いみの」かとしばらく間違えて呼んでいた。

特にファンというわけではなかったが、次に何をやってくれるか楽しみな人でした。
そうそう、就職してからいい歳をしてバンドを組んだ時に清志郎バージョンの「サマータイム」をコピーしたっけ。

時は流れて1990年12月。
私は、武道館にいました。
ジョン・レノンの生誕50周年をお祝いするチャリティーコンサート「グリーニング・オブ・ザ・ワールド」をみにでかけたのです。
788b9358.jpg





突然あの聞きなれた声がしました。
「アイシアッテルカ~~~イ!?」

「あ、キヨシローだ!」
一期一会。私が生で見た最初で最後の清志郎でした。

喉頭がんを公表した時、一番心配したのはあの誰もまねのできない独特の声が失われるのではないか?ということでした。

声が出なかったら生きていても意味がないと考えたのかなぁと思うと涙が止まりません。

「冥福なんか祈らねぇよ。」っていう泉谷しげるさんにならって私もやめておきます。
でも最後に一言だけ。「ありがとう、そしてさよなら。」



【コメント】

関西と関東では    まりさん 
ショック度がかなり違うみたいです。
でも私はショック・・・
やはり黒人音楽を愛しているというのは同志だし
あの独特の声が聴けないのは淋しいかぎり・・・
やはり「雨上がりの夜空に」がタイムリーなだけに
今日は心の中で何度も流れていました。(2009年05月04日 18時07分03秒)

Re:さよなら、忌野清志郎さん(05/04)    LimeGreenさん 
私もそのイヴェント行っていますから、やはりそれが最初で最後にみた彼、ということになるようです(マイルスもそうだったけど)。
ラベさんのところでリクエストしたのはSummer Tour。中学生のころに耳にしてカッコイイと思った。
(2009年05月04日 18時40分52秒)

まりさん    オンデン1970さん 
>関西と関東ではショック度がかなり違うみたいです
う~ん、確かに地域差はありますね。
>黒人音楽を愛している
そうそう。発病前に彼がオーティスレディングのふるさとを訪ねる番組をみました。
再放送しないかな。(2009年05月05日 15時23分00秒)

LimeGreenさん     オンデン1970さん 
>私もそのイヴェント行っていますから
おぉ!やっぱりこの時も私の隣りにいましたね?(笑)
>リクエストしたのはSummer Tour
あ~。これもいい曲ですね。(2009年05月05日 15時24分47秒)

パパの歌が・・    伊場拓也さん 
好きでした。(2009年05月05日 16時28分23秒)

清志郎が・・・    らっくび~1319さん 
オーティス・レディングの「トライ・ア・リトル・テンダネス」を好きだと聞いて、このタイトルを卒業式の文集に書いたのだ・・・。
私も、あのお化粧してみようかしら・・・
ふと、思いました(笑)(2009年05月05日 20時39分42秒)

伊場拓也さん     オンデン1970さん 
>パパの歌
そうそう、これも名曲ですね。聞くと元気が出ます。(2009年05月06日 16時25分41秒)

らっくび~1319さん     オンデン1970さん 
>オーティス・レディング
歌の途中で「ガッタガッタ…」とか言うのは彼の影響だったのね。
>あのお化粧してみようかしら・・・
青山にはそういう人がたくさん来そうですね。  (2009年05月06日 16時29分12秒)

Re:らっくび~1319さん(05/04)業務連絡?    らっくび~1319さん 
オンデン1970さん
>>オーティス・レディング
>歌の途中で「ガッタガッタ…」とか言うのは彼の影響だったのね。

>>あのお化粧してみようかしら・・・
>青山にはそういう人がたくさん来そうですね。  
-----
こんばんは。
私のつたない駄文に、トラックバックありがとうございました。
よくわからないのですが、「ブログの管理」ページには、オンデンさんのトラックバックがついてますよ!と表示されるのですが、ブログにはトラックバック(0)となっています。
もう一人の方も同様でした・・・。
なんでしょうね??
一応、報告させて頂きました。<(_ _)>(2009年05月06日 21時06分03秒)

大学ノートの裏表紙に    NY152さん 
もう会えないのお~
二度と会えないのお~
一生会えないのお~
残念です。うちの相方がショックで寝込みました。
(2009年05月07日 10時26分56秒)

Re:さよなら、忌野清志郎さん(05/04)    ぼっちゃん1979さん 
すごい人、ミュージシャン、アーティストだということは頭では理解しています。
曲もすごいと思います。
でも・・・私は昔からRCサクセションは受け付けない性質でした。
なんでだろうか今でもわかりません。(2009年05月07日 22時46分48秒)

NY152さん     オンデン1970さん 
さなえちゃん、
懐かしいですね。
>うちの相方がショックで寝込みました。
気持ち、わかります。お大事に。  (2009年05月08日 12時23分38秒)


【5月2日にいただいたコメント】

Re:もうあの歌は聞けない(05/02)    LimeGreenさん 
「あぁー?うっそぉ?」と叫びました。私も残念です。Joey Ramoneと同じ診断名でしょうか?
(2009年05月03日 02時19分47秒)

Re:もうあの歌は聞けない    はむっちさん 
今朝ダンナが教えてくれるまで知りませんでした。
聞いた時びっくりで。
残念です。(2009年05月03日 09時59分45秒)

えーーーーー    madmax16さん 
癌。。。だった?そんな~。。。ショック。早過ぎる。(2009年05月03日 10時29分44秒)


残念だ!    JOHN☆び~とる☆レノンさん 
残念だ!
日本で一番ロック・ヴォーカリストらしいシンガーと思っていました。(2009年05月03日 11時18分12秒)

ショックです。    lavender80さん 
一昨年のジョンの命日に、Dream Powerで復活第一声を聞きました。
「Don't let me down」のパワフルな歌声に鳥肌が立っただけに、とても信じられない思いです。
どんなに歌い続けたかったことか…どうぞ安らかに。合掌。
客席を魅了した、あの日のライブレポ、TBさせて頂きます。(2009年05月03日 18時47分07秒)

Re:もうあの歌は聞けない(05/02)    らっくび~1319さん 
馬鹿な私は、今日、職場で初めて聞いて、
みんなの前で、大泣きしてしまいました。
お昼休みにも泣いて、帰りにも泣いて、
家に帰ってきても泣いて、もう泣いて泣いて
涙がとまりません・・・。(2009年05月03日 21時05分00秒)

Re:もうあの歌は聞けない(05/02)    伊場拓也さん 
泉谷しげるさんの「オレは絶対信じねぇ~」
というコメントも泣かせられます。
見せている自分は明るく、戦っている自分は壮絶
そんな人生だったのでしょうか?(2009年05月04日 07時02分55秒)

LimeGreenさん     オンデン1970さん 
がんを公表したくらいだから治るって思っていたのに残念です。
(2009年05月04日 16時00分14秒)

はむっちさん     オンデン1970さん 
2日の日付が3日に変わるころ臨時ニュースで知りました。
少し前に転移したと聞いてイヤな予感はあったのですが、まさかという気持ちです。(2009年05月04日 16時03分26秒)

madmax16さん     オンデン1970さん 
実は今年の年末のジョン・レノン・スーパーライヴには忌野さんが飛び入りで出るんじゃないかと期待していたんですよ。残念です。(2009年05月04日 16時05分43秒)

JOHN☆び~とる☆レノンさん     オンデン1970さん 
あの独特の声は誰もまねができないね。
ジュリーの甘い声と好対照でした。
反骨の精神も良かった。(2009年05月04日 16時08分02秒)

lavender80さん     オンデン1970さん 
そうでした。
あのままずっと復活していてほしかったよ。
今年のスーパーライヴで再復活があるんじゃないかって期待していたのに残念です。
TB、ありがとうね。(2009年05月04日 16時11分19秒)

らっくび~1319さん     オンデン1970さん 
らっくび~さんのレス読んで私ももらい泣きしちゃったよ。
私は凄いファンというわけではなかったけれどやっぱり喪失感は凄くあります。(2009年05月04日 16時14分55秒)

伊場拓也さん     オンデン1970さん 
私も泉谷しげるさんにならって冥福は祈らないことにしました。
上の記事には書いちゃったけどね。
これから味のあるブルースをやってくれそうな気がしていたのに残念です。(2009年05月04日 16時18分35秒)