12日(火)に大丸・東京店まで「ムーミン展」を見にってきました。

b722648b.jpg


これはフィンランドと日本の修交90周年にあたって、タンペレ市立美術館とムーミン谷博物館が所蔵するトーベ・ヤンソンのムーミンの原画や習作など約170点を展示しているものです。

 aeacf8fd.jpg

エレベーターにもムーミンが…

私は、昭和のムーミンにこだわっていて原作はあまり読んでいませんが、それでもやはり「本物」の素晴らしさに大きな感銘を受けてきました。
そしてここでもやっぱりスナフキンは素敵だということを再認識してまいりました。 df066ec9.jpg



昭和の「ムーミン」はニコニコ動画でいくつか見れます。昨日はこの作品を見てスナフキンの素敵さに涙してしまいました。 新ムーミン 海の風車 1/2