70年代も終わりのころになると、オンデンは家を出て大学の近くで念願の一人暮らしを始めていた。
一人ぼっちがこんなに自由で楽しいとは、やっぱりオンデンにはスナフキンのDNAが入っているんだなぁって思っていました。>入ってません。

学校を自主休校(サボリともいう)して渋谷や原宿へ遊びに行くこともあったけど、やはりそんな時も「おひとりさま」だった。

渋谷はパルコができたてで、109は無かった。(と、思う)
「文化屋雑貨店」や「大中」が面白くて渋谷に行ったときは必ず寄りました。
(今調べると「文化屋雑貨店」は原宿にあるのね。場所、変わったの?)
それからBYGにも寄りましたね。

原宿もまだ竹下通りは裏通りっぽくて鄙びた喫茶店などがありGパンにビーサン(ゴム草履ともいう)でよく行ったものだ。

吉田拓郎の「ペニー・レーンでバーボンを」で知られる表参道の「ペニー・レーン」にもそんな恰好でよく行った。
夜はさすがに「おひとりさま」はできなかったのでもっぱら昼間だったため、バーボンとはいかなかったが、ソフトドリンクで2時間くらいは粘ったかな。
お金があるときは、一緒に「チューリップ(鶏の骨付き唐揚げ)」が美味しかった。
当然BGMはビートルズオンリー。
懐かしい。

で、調べてみると今もばっちり営業している。(ここから
なんと「フォーク酒場」もやってるじゃないですか。
家族が元気になったら行ってみよう!