ありがとうございます。

エコポイント+某家電量販店ポイントで

 

全自動洗濯機が無料 (工事費・リサイクル料は除く)

 

になりました。

 

こんなやつです。


 e954792f.jpg

 

いや~。久しぶりに全自動になって楽ちんです(嬉涙)

実家に戻るときに今まで使っていた愛用の家電製品を全部処分したときに一番後ろ髪引かれたのがこの洗濯機でした。

(ギターをフリーマーケットで売った時もちょっぴり泣いたけど)

持っていた物の中で一番新品だったけど、母が「全自動は怖い」ということで泣く泣く処分。

7年物の二層式洗濯機で毎回23回に分けてのお洗濯は特に術後の身体に堪えました。

 

それから丸3年かかってやっと母を説得しました。

「粉せっけん」に最後までこだわっていた母でしたが、どれくらい水の節約になるかをやっと理解してくれたようです。

洗濯する度にあの処分した洗濯機を思い出しては悔んでいたのが病気になった原因かと思うくらいずっと心の奥が痛かったことも昔の思い出になりつつあります。

 

当然のことながらスイッチ一つでお洗濯完了。

マニュアルからオートマ車へ乗り換えた時もこんな感じだったかな。

 

もうちょっと頑張って「ドラム式」にしようかと思ってもみたのですが、洗濯場のキャパの問題(後ろ側に余裕がない!)で諦めました。それに高価だし、まぁいいか(苦笑)

 

そんなわけで洗濯しながら掃除もするというオンデン本来の生活パターンが1つだけですが甦りました。

自分にあった生活をするというのがこんなにも大切なことなんだなぁとしみじみ感じています。