まず最初に。

 初めて楽オクで落札しました。

 「マンガ少年臨時増刊 TVアニメの世界」

39080f76.jpg


発行されたのが1977121日。当時は一旦マンガアニメから足を洗いつつあったときなので存在自体を知らなかったのですが、もう一度見て見たい内容ばかりだったので決めました。

まだ手元には届いていません。

どんな感じかはいずれまたここで…。



次は、「チューリップ・イン・ジャンジャン」

b6ef9fb4.jpg


ライブを録音したカセットが出てきたことは以前、記事にしました。(→過去記事

とにかくデジタル化しなければ、皆さんにお聞かせすることができないというのでいろいろ模索を続けてきたのですが、なんせ資金不足(ぶっちゃけビンボー)なものですから高い機器を買う余裕はゼロ!

ちょっと諦めかけていました。

ところが先日ピンッ!ときました。

 

「ラジカセをHDD/DVDレコーダーにつなげてみよう。」

 

ダメもとで「ステレオミニ-ピンプラグ変換ケーブル」(651円)というのを買ってきて、ラジカセのヘッドホンジャックからレコーダーのインプットへつないでみました。

839ed58e.jpg

 

成功です

 

もちろん画像はありませんが、カセットの音声がHDDへ入りました。

いまは、ここまで。

これから、DVDPC→ようつべと移せるかどうか?

もうしばらくお待ちください。




最後に内輪の話で恐縮ですが、本日(35日)母の白内障の手術が無事終了しました。

もう片方の目はどうするか?などなど、この先もまだいろいろクリアしないとならないことがたくさんありますが、とりあえずは一安心。

お気遣いくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m