昨夜(28日)ウドーさんから案内のEメールが来てすぐに参戦を決めたゲイリー・ムーアのライブに行ってまいりました。
見た目重視のミーハーなオンデンですが、昔からゲイリーには容姿以前に惹かれるものがあって(失礼)一度はライブでお会いしたいと思っていました。
547af723.jpg


アイスランドの火山噴火の影響が心配でいろいろ調べていて今回の公演はブルース一色の構成とわかっていました。
でも最後の最後に「パリの散歩道」(Parisienne Walkways)をやってくれるというので楽しみでした。

今回はとくにサプライズはなかった来日公演(全公演共通らしい)のセットリストです。
「Oh Pretty Woman」
「Bad For You Baby」
「Down The Line」
「Since I Met You Baby」
「Have You Heard」
「All You Love」
「I Love You More Than You'll Ever Know」
「Too Tired」
「Still Got The Blues」
「Walking By Myself」

アンコール1
「The Blues Is Alright」
 アンコール2
「Parisienne Walkways」

f2a650d5.jpg


会場の東京国際フォーラムも初めてでしたが、有楽町駅からちょう近くてきれいでした。
座席は前から13番目の27番でちょうど通路のところでした。
立ち上がって少し通路に出て踊ってしまいました(笑)
ステージの真ん中から向かって少し左よりだったのですが、何とそこにはボーカルマイクスタンドが…!
やったね。歌うゲイリーを真正面から(しかも真近で)見てまいりました。

ただ、ギターソロするときは正面に移動しましたが。
そのギタープレイは速い、美しい、長い(?)ともう涙ものでさすがは「人間国宝」と言われるだけのことはありました。
また、心配されていたボーカルも難なくこなしていましたし、オンデンの中では「世界遺産」に認定です。
e8461696.jpg


今度はぜひロックのセットリストで帰ってきてほしいです。
あ、もちろんブルースもゲイリーのならばOKです。

【追伸】
実はこの前の夜、お風呂上りに椅子を蹴飛ばしてつま先を強く打撲しました。最初は歩いて行けるかどうかさえ危ぶまれましたが、シップ&痛み止め薬で何とか頑張りました。



ご心配をおかけしましたが、ブログへコメントができない件、修復しました。
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
いろいろメールで尋ねましたが、返事がないので原因などはわかりません。
なのでまた症状が出るかも。ヤだなぁ。