テレビのニュースで「タランチュラ星雲」を見て一目ぼれしてしまいました。
dfd4daac.jpg


う、美しすぎる 思わず掲示板の壁紙にしてしまいました。

まだ詳しいことは勉強中なので今日はオンラインニュースをそのままコピペさせていただきます。

誕生時の質量・太陽の320倍!超巨大恒星発見

英シェフィールド大学などの国際研究チームは、地球から約16万光年離れた大マゼラン雲の中のタランチュラ星雲で、誕生時に太陽の320倍の質量を持っていたと推計される過去最大の超巨大恒星を見つけた。

光り輝く恒星の質量は、進化の最後でブラックホールになるのに関係すると考えられているが、これまでは太陽の150倍程度が、質量の上限とされていた。

 研究チームは、チリにある大型望遠鏡を利用して、比較的若い恒星が密集する二つの星団を観測し、巨大恒星を次々と発見。この中で最大の恒星の明るさは、太陽の1000万倍、質量が265倍だった。この恒星の質量を約100万年前の誕生時にさかのぼって計算すると、太陽の300倍を超えた。

 恒星は内部で水素などによる核融合反応が起きており、誕生後、徐々に質量が減少する。燃料の水素がなくなると、恒星は一生を終えるが、質量によっては、超新星爆発を起こし、巨大な重力を持つブラックホールが残る。

 国立天文台の常田佐久教授は「星の形成や最後の姿に関する理論に、新しい問題提起をする重要な観測結果」と評価している。

つまり、銀河系の外にはお星様を次々と生み出している巨大な星雲があるというわけね。まさに宇宙の神秘だわ~w(*゚o゚*)w



昨日あたりから、IE7以前では使えないサイト(ピクシヴなど)が増えてきた。
アナログおばちゃんのオンデンも頑張ってIE8にバージョンアップしましたよ。
でもね、問題はIE6のままのXP。
急に7をすっ飛ばして8にして大丈夫かしら?
そんなことを考えるのはやっぱアナログ人間なんでしょうかねぇ。



急といえば今度の水曜日。28日ですが、先月に引き続きまたまた埼玉県へお出かけすることになりました。
あるブロ友さんが地方から東京へ来られるというので日程をあけておいたのですが、プライベートな時間はゆっくりと取れないということでお楽しみは次回へということになりました。
それで、9月に行こうと思っていたこちらの予定を繰り上げることにしました。
スウィンギン・ロンドン 50’s―60’s

先月行った「ジョンレノン・ミュージアム」の半券があると割り引きらしい



いつも拍手をありがとうございます。
>LimeGreenさん
ホント、外国にいて日本の習慣を行うのは大変でしょうね。
日本にいても「田植え」をしないものにはわからないことも多いです(苦笑)