ご報告が遅くなりましたが、12月8日(水)に毎年恒例の武道館へ行ってきました。
9f0f4f6d.jpg


と、その前に今年はラベンダーさんからのお誘いもあって
特別写真展『KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITION ジョン・レノン、オノ・ヨーコとともに・・・愛のファンタジー』(長っ!)
という篠山 紀信さんが撮りおろしたジョン・レノンとオノ・ヨーコの写真を見てきました。
3c3ebf2a.jpg


場所はAudi Forum Tokyo(アウディ フォーラム 東京)。
東京メトロ 明治神宮前駅 7番出口 徒歩2分またはJR山手線 原宿駅 徒歩5分という立地でしたのでオンデンは何年振りかで原宿駅に降り立ちました。

会場には写真展だけでなくヨーコさんのアートでもおなじみの「ウィッシュ・ ツリー」があってオンデンもジョン&ヨーコの似顔絵を描いて参加して来ましたよ。
3c9138d1.jpg
表参道のライトアップ

さて、すっかり日も暮れていよいよスーパ・ーライブの会場へ。
席は、ありがとうございます。2回目のアリーナ席で通路側でした。
時々その通路にはみ出して踊っていたおばちゃんは私です(苦笑)

04c6eb24.jpg


今年はレノン生誕70年、没後30年、スーパ・ーライブ10周年という節目の年なのでナニか記念の隠し玉でもあるかな?と思いきや、例年通りに進みました。
そうか。ジョンにとってのこだわりの数字は「9」だったわ。そんなことをふと思い出しましたよ。

実は席に案内される前に客電が落ちてしまい、メモ用紙がなかなか取り出せなくてセットリストは不完全かもしれません。
ヘンなところがありましたら教えていただけると幸いです。

(敬称略)
◎吉井和哉、奥田民生、斉藤和義
・STARTING OVER
・WOMAN

◎BONNIE PINK
・LUCY IN THE SKY WITH DAIMONDS
・ALL YOU NEED IS LOVE

◎Cocco(MC)

◎堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
・MOTHER
・OH MY LOVE

◎曽我部恵一
・ISOLATION
・COLD TURKEY

◎東京スカイパラダイスオーケストラ
・I FEEL FINE
・STARTING OVER
(2曲ともインストゥルメンタル)

◎吉永小百合(声の出演)

◎YANAI MICHIHIKO PROJECT (箭内道彦+高橋優)
・MOTHER(日本語訳バージョン)

◎LOVE PSYCHEDELICO
・STAND BY ME
・HELP

◎鈴木京香
・LOVE (詩の朗読)

◎ゆず
・IMAGINE (日本語訳バージョン)
・DON'T LET ME DOWN

◎浅井健一
・COME TOGETHER
・DAY TRIPPER

◎斉藤和義
・JEALOUS GUY (日本語訳バージョン)
・MIND GAMES

◎鈴木京香
・IMAGINE (詩の朗読)

◎奥田民生
・GLASS ONION
LITTLE GIRL LITTLE CHILD

◎オノ・ヨーコ
・RISING

◎吉井和哉
・YER BLUES (日本語訳バージョン)
・ACROSS THE UNIVERSE (日本語訳バージョン)

◎Cocco(MC)
・メンバー紹介
・オノコード

◎全員
・HAPPY X'MAS ( WAR IS OVER )
・POWER TO THE PEOPLE
・IMAGINE

今回の私のハイライトはスカパラです。
これまでほとんど聴こうと思って聴いたことはなかった彼らですが、ステージパフォーマンスは素晴らしかったです。
当然ながらビートルズの曲も「スカ」していましたが、それが不自然でないところが凄い。
もちろん通路に出て踊ってしまいましたよ。
テレビに映っていないことを祈ります。
19c93f6a.jpg
今年のパンフレット

たぶん来年のお正月にBS朝日あたりで放送があると思いますのでそれも見てくださいね。

最後になりましたが、今年もご一緒してくださったラベンダーさんとその息子さん、そしてKEIKO☆さん。ありがとうございました。
来年のために今日からまたジョンレノン小銭貯金を始めま~す





拍手をいつもありがとうございます。
他の人には秘密の一言も送れます(?)



>azarashiumi さん
あ痛っ!
続きはね~、次回かなぁ・・(汗)
ウミ先生も胸毛の続きをよろしくです。当方、クセになっております。
あ、ところでこれご覧になりましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=euL7ejPIdwI

無記名や拍手だけの方もたくさんありがとうございました。