自由の女神やエッフェル塔など世界中の名所が謎の爆発を起こした。
各国の代表が国連で事件の対処を協議していると会場のスクリーンにキング男爵と名乗る謎の男が現れた。そして自分は全世界の征服を目論んでおり無条件降伏をしなければ軍事衛星からミサイルを飛ばして各国を攻撃すると告げた。
426fd88f.jpg
国連では秘密諜報部員のZ3をスイスに派遣しており、彼が何かをつかんでいるので3日の期限が来るまで様子を見ることになった。

さて、そのころスイスの国境近くをトラックで通りかかった004はドクロの仮面をつけた怪しい男たちに撃たれた男に遭遇。
「世界の平和にかかわる大切なマイクロフィルム」をジュネーヴのホテルへ届けてほしいと託された。41c3bc0a.jpg
004はドクロの仮面たちの攻撃をかわすと、ギルモア研究所へ連絡。
009、007、003がスイスへ向かうことになった。

004がホテルでフィルムを見ていると今度はキング一味のジャック・スペードと名乗る一味に襲撃された。どうやらフィルムを奪い返しに来たようだ。
そんなことはできないと応戦する004だったが、電磁麻酔銃を浴びて倒れてしまう。

その004が連れ去られるところに009達が到着。
007はホテルに残るスペードをマークすることに、009と003は004を追いかけていった。
ところが009たちはドクロ仮面のサイボーグマンに行く手を阻まれる。
ec16b2d2.jpg
加速装置を駆使した激しい戦いのすえ、サイボーグマンを捕えた009だったが、007がスペードに捕まっていたので人質の交換ということになる。

だがサイボーグマンを返す時に003が発信器をこっそりつけたので、それを追跡して004が捕われている「悪魔城」へと向かった。
f7891508.jpg

マイクロフィルムの在り処を白状させようと拷問にかけられていた004だったが009達の活躍で救助され、軍事衛星をコントロールしていた悪魔の城は陥落した。
576b22a4.jpg
ヘリコプターで一人逃げようとしたキング男爵も004のミサイルで追撃され、万事休すとなった。


【個人的感想など】
待ってましたのアルベルト・ハインリヒ(004)登場です。

自分が乗っていたトラックがヘリコプターから攻撃されて大破した時も
「ヘリコプターが来やがった。こいつは面白くなりそうだぜ。」って余裕の発言。
い~なぁ、こういうの。

鎖で磔になっていても、ちょっとでも身体が自由になればミサイルが撃てるのに~って口惜しがるし。
009が助けに来た時は一番に足の鎖を切ってもらってミサイルを撃った。腕とかがまだ繋がれているのにさ。
で、鎖を切ってもらった時の言葉が「ダンケ!」ですよ。カァ~コイイ♪
d381551a.jpg
「悪魔城」に潜入して「誰だ?!」と問われると
「われらサイボーグ、平和の戦士!」って口上を言うのは007でした。


拍手をいつもありがとうございます。
>azarashiumiさん
スカイドンの回はちょう重たかった怪獣も印象に残っていますがが、スプーンでウルトラマンに変身(!?)という場面が有名ですね。
あれ、よく見るとハヤタはスプーンを置いて席を立っているんですって。
あのスプーンは一体・・?

他にも無記名の方々、たくさん拍手をありがとうございました。



今日のお話しが入っている「サイボーグ009/1968年版」は現在も入手可能です。
ぜひあなたもこれを見ながらこのエピガイを楽しんでください。このアニメの本当の面白さはやっぱり動画も見なくちゃわかりません(笑)
映像特典として第一話の予告編が入っています。昔のアニメは再放送の度に予告編やエンディングが切られてしまうことが多い中、大変貴重なものだと言えます。名作のあかしとも言えます。
ぜひこの機会にここからお買い求めください。

※2018.11.18.修正