b01bad69.jpg


 きょう5月28日は、ジョン・フォガティのお誕生日誕生日です。1945年生まれ。

CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)のリード・ギター、ボーカルそしてソングライターでした。
 いかにもアメリカ南部という感じの彼ですが、意外にも生まれはカリフォルニアということです。(66へぇ)
   364ab06b.jpg


 アメリカの音楽にはあまり興味がなかったオンデンですがCCRの「プラウド・メアリー」や「ダウン・オン・ザ・コーナー」そしてこの「雨を見たかい雨(HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN)はよく聴きました。
(それぞれ題名をクリックするとYoutubeへいきます。特にダウン・オン・ザ・コーナーはおすすめ)

「晴れた日に降る雨を見たかい?」のフレーズはナパーム弾をとりあげた歌として、アメリカで放送禁止になったそうですが、オンデンは、核戦争のあとに降る黒い雨どくろのことじゃないかって考えてました。

 中学生の頃のほうが今よりずっとしっかりしてたなあ。(反省)



【コメント】

雨を見たかい   JAMさん
うちのバンドでもやっています。
お客さんに教えて貰いましたがベトナム戦争批判の曲だとは知らずに歌っていましたよ。しかし名曲ですなあ。ジョンフォガティはいい声しています。(2007年05月28日 13時18分44秒)

CCR   MINAGIさん
昔は「クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル」なんて一回聞いたらすぐ覚えることができたのに、今では記憶力が・・・(汗)。
CCR、一時はミュージック・ライフに毎号のようにカラー写真が載ってたような記憶があります。人気バンドでしたね。(2007年05月28日 13時29分39秒)

いい曲です(しみじみ)   波野井露楠さん
歌詞もメロディも最高ですね!
この歌がきっかけでCCRが大好きになりました。ストーンズ好きの私ですが、スージーQよりも好きです(^^;)。(2007年05月28日 21時05分12秒)

Re:ジョン・フォガティの誕生日(05/28)   tabasa★さん
CCRはよく聴いてましたね~
てか、ラジオでよくかかってましたね~^^
3曲とも懐かしかった♪
YouTubeの"Save to Favorites" に入れておきました。
サンキューです(^^)/
(2007年05月28日 21時41分53秒)

現在完了の経験?   NY152さん
あ~い うお のおおお
はびゅ えば~ し~ん ざ れ~ん
現在完了疑問形の経験でしたっけ?
上の歌詞の「うお」が、won'tか、wannaなのか議論があるそうですね。意味が真逆になるもんね。歌詞カードは否定形らしいけど、、(2007年05月29日 11時20分05秒)

ベースに自信   オンデン1970さん
就職したあと二十歳を悠に越えてから職場のオジサンたちとバンドやってたときにこの曲をコピーしてました。

◆JAMさん
マスターならこの曲のベースは楽勝でしょうね。余裕ありすぎてチョッパー入れて怒られたりしてません?

◆MINAGIさん
MINAGIさんに至っては目をつむっていても、電源が落ちても(笑) 完璧&パーフェクト、略してパーペキですね。
>ミュージック・ライフに毎号のように
でもあの頃はレコードの発売時期など、随分と時差がありましたよね。

◆波野井露楠さん
>歌詞もメロディも最高ですね!
本当に。UKものしか受け付けないはずの(笑)私の耳にすんなりと入ってきましたもの。

◆tabasa★さん
>てか、ラジオでよくかかってましたね~^^
そうでしたね。曲だけでもいいなあと思うのに今は映像まで見れて嬉しいですよね。
エド・サリバンさんも若かったね。もっとおじいさんかと思ってたわ。

◆NY152さん
>歌詞カードは否定形らしいけど
うぉっ!私のレコードについてる歌詞カードはwantですよ。20世紀の謎として解析をしなくては…。(2007年05月29日 13時33分08秒)


Re:ジョン・フォガティの誕生日(05/28)   山と海と空さん
CCR大好きだ~ アメリカ人の体臭みたいに癖が強いが又聴いてしまうのは中毒か?
ダウン・オン・ザ・コーナーはまえにメキシコを旅したとき、現地の十代の子が一生懸命練習していて
すこし教えてあげた思い出があります
メキシコでCCRの曲に出会うとは、音楽はいいねえ!
(2007年05月29日 14時12分03秒)

Re:ジョン・フォガティの誕生日(05/28)   Purple_Hazeさん
オンデン1970さんこんにちわ。「雨を見たかい」は
中学生の頃、英語の現在完了形を教わっていた時だったので「Have you ever seen the rain」の歌詞を思い出しながらテストの答えを書いていた記憶が昨日のことのように思い出されます。(2007年05月29日 18時28分04秒)

Re:ジョン・フォガティの誕生日(05/28)   ma.samさん
FMがまだポピュラーじゃなくて、大阪のAM放送で聞いていました。CCR「雨を見たかい」は、聞いていました。(2007年05月29日 19時23分29秒)

雨・・   imagine-peaceさん
「雨を見たかい」「悲しき雨音」「雨にぬれても」・・雨が題名につく曲って、いい曲が多いですね。って、こういうコメントを昨日書き込んだのですが、どこに??(2007年05月29日 21時32分45秒)


皆さんCCR好きでよかった。   オンデン1970さん
そうですね。ちょっと頑張れば、中学生でもわかる英語の歌詞も良かったのかも。まあ、その裏側には複雑な事情が隠れてはいましたけどね。

◆山と海と空さん
メキシコですかー!地球の裏側といっても良いくらい遠い感じですが、良い音楽に対する人の気持ちというのはあまり変わらないということでしょうかね。

◆Purple_Hazeさん
そうそう、私も黒板に書きましたよ。先生に現在完了を使った英文を書けといわれて。そしたら「雨というのはどこでも降るから雪に変えてみましょう」とかいわれてしまいましたよ。

◆ma.samさん
FMっていつごろから聞けるようになったですかねぇ?私はFENを聞いてました。英語はわからないけど…。

◆imagine-peaceさん
あらら、二度目もコメント入れていただいたのでしょうか。すみません。今度一度「楽天さん」にimagine-peaceさんのきつ~~い鉄拳をいれてもらわなくてはなりませんね。(できれば回し蹴りも…)
日本とアメリカでは雨の降り方って違うけどそれでもなにか心を動かすものがあるんでしょうね。
(2007年05月30日 13時49分01秒)

Re:皆さんCCR好きでよかった。(05/28)   ma.samさん
オンデン1970さん
>そうですね。ちょっと頑張れば、中学生でもわかる英語の歌詞も良かったのかも。まあ、その裏側には複雑な事情が隠れてはいましたけどね。

>◆山と海と空さん
>メキシコですかー!地球の裏側といっても良いくらい遠い感じですが、良い音楽に対する人の気持ちというのはあまり変わらないということでしょうかね。

>◆Purple_Hazeさん
>そうそう、私も黒板に書きましたよ。先生に現在完了を使った英文を書けといわれて。そしたら「雨というのはどこでも降るから雪に変えてみましょう」とかいわれてしまいましたよ。

>◆ma.samさん
>FMっていつごろから聞けるようになったですかねぇ?私はFENを聞いてました。英語はわからないけど…。

>◆imagine-peaceさん
>あらら、二度目もコメント入れていただいたのでしょうか。すみません。今度一度「楽天さん」にimagine-peaceさんのきつ~~い鉄拳をいれてもらわなくてはなりませんね。(できれば回し蹴りも…)
>日本とアメリカでは雨の降り方って違うけどそれでもなにか心を動かすものがあるんでしょうね。

高校を出て初めて神奈川で暮らしFENを聞きました。「DJウルフマンジャック」は、桑田圭介と似ていました。(2007年05月30日 18時07分37秒)

ma.samさん へ    オンデン1970さん
>「DJウルフマンジャック」は、桑田圭介と似ていました。
あははー。似てる、似てる!
顔は映画「アメリカン・グラフティ」で初めてみてビックリしました。(2007年05月31日 14時21分04秒)

Re:ジョン・フォガティの誕生日(05/28)   まりさん
TBサンクスです。私もオンデンさんは男性とばかり思ってました。私はダンナで音楽を知りましたが オンデンさんは独自で??CCRはCD3枚ありますが 残念ながら この名曲が入ってません。バースデーまで覚えているとは 参りました。(2007年06月09日 10時24分45秒)

まりさんへ    オンデン1970さん
「今日は何の日」みたいなところをチェックしてるとネタが見つかることもあります(笑)
この曲は当時流行っていましたからね。ラジオで聞いて気に入って即お買い上げしました。
その後、オジさんバンドに入ったときも全員一致でコピーが決まりました。みんな好きだったのね。(2007年06月09日 14時03分31秒)